アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、アルバイトをしています。
高校生のときは大学に行く理由が自分で見つけることが出来なかったので、そのまま進学はせずに、ゆっくり働きながら見つけていけばいいと思いました。

今20歳なのですが、自分の興味がある事について勉強したいと思い始めてきました。

私はお芝居が好きで演劇について勉強したいと思っています。働きながら演劇について勉強できる場所などは無いのでしょうか?出来れば通信で見つけたいのですが・・・。
なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

通信制大学2校目の者です。

学校で働きながら大学で学ぶという、立場が180度違うスタイルで勤労学生をしています。

>そのまま進学はせずに、ゆっくり働きながら見つけていけばいいと思いました。

私の経験上、これは難しい選択です。
 よほど自分のペースが許される仕事でもない限り、ゆっくり見つけようとするうちに仕事で手一杯になり、進学先どころではなくなります。

仕事の中で、「学校にも入っている」と言うことは理由になりません。両立に問題が起きた場合に、やはり自分自身で解決策を探すしかありません。
 勤労学生をすることに理解のある上司は、珍しいと思います。「それなら退学するか退職すればいい」と言われるのがオチですから。

但し、本気でその勉強にも力を入れたいとお考えであるなら、学校に入るも良し、劇団に入るも良し、あるいは自力で資料を探すなど独学するも良し、様々な方法があると思います。

まず、「どんなものがあるか自分で調べる」ことが先ではないでしょうか。
 上手く両立され、目標を達成されることをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

先日、通信大学の合同説明会に行ってきました。
直接担当の先生にお話などを聞くことが出来て良かったです。

こういう事はお金もかかることですし、中途半端な気持ちで出来ることではないので、じっくり自分の中で考えることが必要だと思いました。

ちなみに、私、劇団員になりたいわけではなくて・・・。
演劇論みたいなものを勉強したかったんです。

アドバイスしてくださってありがとうございました。

こんばんは。

そういうことなら通信で学ぶなんて考えないで、劇団に入ればどうでしょうか。
 多くの劇団は人手不足だと思います。
 また、多くの人は働きながら劇団の活動をしています。

まずは、いろいろな演劇を見に行きましょう。
 いたるところに「劇団員募集」と書いてあります。
    • 0