アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長150cmの女性です。
60キロぐらいを快適に走れ(こわくて車道を走れないのでほぼ歩道使用です・・)、5万円ぐらいで買える自転車を探しています。
現在使っている自転車は3段変速のごく普通の自転車ですが、体にあっていないのと(タイヤが大きい方が楽だと思い27インチを購入)、坂道がきついのとで、買い替えを考えています。
現在一番良いなと思っているのはブリジストン、アビオスシリーズ、B8です。内装8段でメンテナンスフリーと言うのが気に入っています。(予算オーバーの上、サイズあわないかもしれませんが・・)
同シリーズのプレイヤーでも良いのですが、外装の場合はチェーンが外れるかもと言うのが心配です。
目的はのんびり日帰り小旅行?なのですが、他にもオススメがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

3~5万円くらいのマウンテンバイクをお薦めします。


メーカーは好みで。
ギヤは前3段、後ろ7段の21段変速くらいが、とても重宝します。
このくらいギヤ比がないと、坂道で疲れるかも。
フレームのしっかりした自転車は、メンテナンスすれば何年でも乗ることができます。
メンテも自転車屋さんにお願いすればよいので、そんなに気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウンテンバイクでも街乗り仕様の物を選ぼうと思います。変速は、やはり多い方が良さそうですね。
皆さんに色々教えていただいたので、再検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:14

こんなかんじのはどーですか。

マウンテンバイクとロードレーサーの中間のクロスバイクという種類です。車体重量が10kg前後と軽量なため漕ぎ出しが軽いです。フロントギアにチェーンガードがついてますがズボンバンドを使ったほうがいいです。

修理とか調整は自転車屋さん任せ、特にサイズは体に合うものを選ぶことが重要です。クロスバイクやマウンテンバイク、ロードレーサーのサイズはタイヤの大きさでなくフレームサイズで決まります。

LGS-TR2
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/tr2 …
ESCAPE R2
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant05/escaper2.h …
ESCAPE R3
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant05/escaper3.h …

>外装の場合はチェーンが外れるかも

極端なギアチェンジ、つまり2~3段一気に変速しようとしなければ大丈夫です。一段ずつ変速してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!私がイメージしてていたのは、クロスバイクと言う種類なのだと思います。たぶん・・
ルイガノはデザインが素敵ですね。escape R2は性能が、R3はコストパフォーマンス最高です。
外装でも大丈夫みたいなので、とりあえずクロスバイクを中心に検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:08

MTBもおすすめですが、ここは一つ


クロスバイクをおすすめします。
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/415681/415683/ …
ちなみに私も外装式を使っていますが滅多にチェーンははずれないです。
はずれたとしても簡単につけられます。

あとは、
リカンベントっていう手もあります。
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/415681/415683/ …
タイヤ自体は小口径なのでスピードは出ません。
しかも、立ちこぎができないので坂道は結構苦手です。
ただし、背もたれがついているので長距離を走っていてもあまり疲れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリオンとても可愛い自転車ですね。
普段でも違和感なく使えそうなのが良いです。
坂道が多い土地なので、リカンベントはちょっと無理かな・・それに目立つので、乗るのに勇気がいりそうです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 14:19

まず、60kmぐらいを快適に走るには…前2後8以上の変速機は必要最低限の装備です


車道を走らずに歩道をゆっくりと言う事になると、60kmは時間的にも厳しいですし
思い切って車道を走ってみてはいかがでしょう?
道路交通法的にも車道を走るべきですし、歩道を走るよりずっと楽ですよ^^
ヘルメットをしっかりかぶり、夜はライトと尾灯をキッチリ付け、道交法をしっかり守れば
そんなに危ない事はないんです

うちの嫁さんは、2番の方のリストにもあるESCAPE R3に乗っており
初乗りでも片道20km走る事ができ、最高往復100kmまで乗った事がありますが…
やはり片道20kmでも疲れるらしく、あまり乗りたくないそうです^^;;
ロードだからMTBだから、速く快適に疲れずに走れるって訳ではなく、
結局の所自分の体力が一番だったりもしますので…その辺は注意です
が、アビオスよりももう少しスポーツタイプの自転車のが快適かもしれません

で、本題ですが…上記の車道走行を前提で、フラットバーロードをお勧めします
タイヤが細い事で路面抵抗を極力減らす事ができ、その分漕ぎが断然軽いです
ゆっくり漕いでも速く走れるので時間効率も良くなるし、舗装路を走るなら断然ロード系
予算アップ可能であればESCAPE R2や、出来ればFCR2ぐらいが良いとは思いますが…
FCR2 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant05/fcr2.html
予算の関係もあると思うので、うちの嫁さんも乗っているESCAPE R3辺りはお勧めです
安いし入門用としては良い一台ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
走行距離60キロと言うのはマックスで、実際はその半分程度走ることが多いと思います。
見つけたお店に立ち寄ったり、寄り道も一つの楽しみなので、道路をキ~~ン!と走り抜けるような事は今のところ考えていません。
FCR2は段差厳禁と書いてあるので、歩道を走るのは無理なようです。
escape R3は、お値段的にかなり惹かれるものがあるので候補の一つとさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/29 14:25

こんばんは。

身長150cmだと嫁さんと同じくらいですね。

まっとうな自転車は男性身長サイズが多いので、
普通のクロスバイクだとちょっと大きめかもしれません。
ちょっと小さめで、日本メーカーで、わりといい感じの
自転車をご紹介します。
http://www.tokyobike.com/
http://www.you-rin.com/TOKYOBIKE/tokyobike1.htm

タイヤサイズが650C(26インチ相当)で、
ドロップハンドルじゃなくて、重量も10kgちょっとで、
フレームサイズも2種類あって、値段も安い、
街乗りによい自転車です。ハンズなどで売ってます。
小さいほうのフレームサイズでも身長150cm~と
なってますね。

本格的な自転車の方が良ければ、ロードバイクの
650Cがおすすめです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1452115

でも、メットかぶって車道を走るほうが
安全で快適でおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トーキョーバイク、シンプルで良さそうですね。
ハンズは時々行くので、今度言った時にチェックしてきます。
車道走行はフラットで良さそうですが、トラックガンガン、車ビュンビュンの道路を走るのはやはり勇気が要ります。前にバイクで走ったときでさえ、怖かったので・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:05

ESCAPE R3も…すみません、段差厳禁です^^;;


と言っても、25C以上のタイヤであればこまめな空気管理で
案外大丈夫なもんですけどね

車道を考える事ができれば、自転車も一層楽しくなると思うので
自転車屋さんのアドバイスなども参考に、ツーリング等々の雑誌も見てみては?
左側からの一時停止無視の車や、遠方の車を見渡せる分…車道のが安全は安全だし
歩行者立場からも考えると、やっぱり車道がお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段差厳禁ですか・・あれから色々調べましたが、ESCAPE R3もロードに近い自転車なのですね。
やっぱり今回はマウンテンバイクよりのクロスバイクを探すことにします。
雑誌での検討は考えて無かったので、今度書店でチェックしてみます。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:10

ブリヂストンのアビオスって、今見たんですけど


大人がのんびり走るため、なんてコンセプトを掲げているのに
エントリーモデルのB8がワンサイズしかないんだね>やる気がないなぁ。
日本の自転車メーカーって今、すごい苦戦してるんだけど
こういうモデルで女性や年配にきちんと目配り出来ないから
ダメなんだと、今マジに思いました。
長距離を乗る人ほど、体格に合っているか?は大事になってきますから
小さいサイズがあるプレイヤーの方がイイんじゃないでしょうか?

> 外装の場合はチェーンが外れるかもと言うのが心配です。
最大で60kmのツーリングをされるような方でしたら
是非、チェーン外れぐらいは直せるようになって下さい。
コツをつかめば5秒で出来ることです。
チェーンが頻繁に外れるということは
いろんな部分が緩んだり磨耗したりしてきている兆候ですから
要するにそろそろ整備しなくちゃ、ということですよ。
メンテフリーをいいことに全く整備しないで
空気は少ない、タイヤは磨耗している、ブレーキもずるずる
おまけに車体はキタナイ、そんな自転車に乗っている方も少なくないようですが
傍から見ていると危ないな~と思います。

すいません、話が逸れました。
私のリコメンは、一見変わったモデルなんですが
用途から考えると、リバイブ(定価で55,000円から)なんか
イイんじゃないでしょうか?
http://akst.air-nifty.com/tsar/2004/09/post_6.html
http://www.giant.co.jp/revive/index.html
これは台湾のジャイアントという世界最大の自転車メーカーが
新ジャンルの自転車としてかなり本気で開発したモデルですが
体型・体格を選ばずラクに乗れるんで
http://akst.air-nifty.com/tsar/2005/04/post_ae28 …
のんびりサイクリングには最適だと思います>実は結構速く走れますが。

ただし、やはり普通のママチャリとは操作感がちょっと違いますから
人によっては戸惑うかも知れません。
もし興味を持たれたら、試乗をされてから決めた方がイイと思います。
http://www.giant.co.jp/revive/revive_shop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B8高すぎるしワンサイズなので、おっしゃる通りプレイヤーの方を候補にすることにします。
残念ながら、坂道が多いのでリバイブは向かないと思います。
少しは自転車の事がわかるように勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:16

はじめまして。

24インチMTBも所有してるおっさんです。

私自信24インチMTBを乗っていることもあり
今、非常に興味を持ってるのが↓コレ↓です。
http://bebike.com/twofour.php

正直150cmとなるとキッズサイズと言わざるえません。
24インチモデルとなると子供車になってしまいます。

日本で一番欠けているのが24インチ製品と思います。
そのあたりを狙ってか大人の24インチシティ派MTBを
ショップレベルで開発したのがbebikeの様です。

予算オーバーかもしれませんが参考の足しになればと思います。

ちなみに私は173cm中年デブなので24インチMTBに乗ってると
サーカスのクマみたいと言われています。

参考URL:http://bebike.com/twofour.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もキッズサイズ?と思っていたのですが、探せば女性向けモデルもあるようなので、その中で検討したいと思います。
子ども車はサイズ的にぴったりでも(泣)、デザインや性能が今ひとつなので・・
ご紹介いただいたものは、ちょっと私のイメージと違うようです・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 08:36

最近、子供用にMTBを購入したので、その経験談をひとつ。



ウチの子供は小学4年生で身長140cmですが、今後の成長を見越して26インチでこの先しばらくは乗れるしっかりとした自転車という条件で自転車屋をあちこち回りました。

回ってみて思ったんですが(前の方の書き込みにもありましたが)、150cmくらいの身長の人に合ったサイズの本格的な自転車って、ホント少ないですね。
それでもいくつか見た中で候補となったのが、GIANTのRock4500というMTBです。(結局コレを購入しましたが…)
http://www.giant.co.jp/2005/pop_pics_spec_05/pop …

このバイクは、フレームサイズのバリエーションが多く、320mmからラインナップされているので、320mmであれば150cmの方でも大丈夫だと思います。
過去にこのバイクのこと書かれたログがありましたので、参考にご紹介しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155093

実際私が乗ってみて思ったことは、標準装備のタイヤがオフロード仕様なので、オンロード向きではありませんでした。
我が家では、オンロードでのサイクリングが主な用途なので、MTBの景観を損なわない程度に細いスリックタイプのタイヤに変えて乗ろうと思っています。
こうすれば、多分質問者様の用途にも合うのではないかと思います。

ショップ巡りをしている時に他に出会った自転車で惹かれたのは、LOUIS GARNEAUのCASPERというMTBでした。このバイクも350mmのフレームがありましたので、お勧めかと思います。(実際にまたがってみる必要はありますが)
http://www.akiworld.co.jp/lgs/casper.html
GIANTのRock4500に較べると車重も軽いし、何よりも超かっこいい!ので真剣に考えましたが、在庫のある店が見つからなかったので諦めました。値段も倍近くでしたし(笑)。予算が許すなら、いい選択肢になると思います。

では、楽しい自転車ライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!
早速ご紹介いただいたものを含めて検討してみた結果、今はクロスバイクの中でもロードよりのフラットバー??とか言うものに心が惹かれています・・
日常的にはMTBよりの方が、使いやすそうなのですが、実際走るのは100パーセント舗装路なので、やっぱりロードよりの方が良いかなぁ・・と。
ご紹介いただいた自転車も含めて、ルイガノはデザインが素敵ですね。
過去ログも含めて、解かりやすい紹介ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!