ゴルフ5(GL)に乗っていますが発進時・低速からの加速でもたつく(かぶったような感じでその後急に速度が出る)します。ディーラーに相談するとゴルフ5の共通の現象で異常ではないとの回答です。他の方も同様な現象は起きているのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゴルフ5のもたつきについては多くの方が経験されているようです。


http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …

FSIエンジンの弱点でもあるようです。
GTI、GTXならばDSGを採用しているのでシフトアップのレスポンスが早く、もたつきは少ないかもしれません。(自信無し)

私はゴルフ3ディーゼルに乗っており、そろそろ5に乗り換えようかちょっと考え中です。ちなみに今のはマニュアルなのでシフトアップのもたつきはないです。
ゴルフ5ディーゼルが輸入されれば即買うのですが・・・。
    • good
    • 0

私の友人が同じ様な事を言っていて、結局、ECUのメモリなんでしょうか、


リセットをしたら当分は良くなって、また駄目になって・・・を繰り返していました。

彼は10数年間で
コラードVR6
ヴェントの直5
ゴルフV GTI
アウディA4 2.5アバント(A3スポーツバックを検討中)
という風にVW/アウディを乗り継いできた(ファーレンの世話になってきた)のですが、
VW/アウディはECUの問題が多いみたいですね。
単に狭いところにエンジンを詰め込んでいるために基盤が熱でショートしたとか、
原因不明ながら試しに他のECUに付け替えたら直ったとかいう事がありました。
費用がかかった云々は聞いていないので分かりませんが、
彼が世話になっているファーレンは親身に対応してくれているみたいです。
まぁ、5台も新車で乗り継いでいるので、対応良くて当たり前ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のゴルフだけの現象では無い事が判り少し安心しました
多くの人が経験されているという事はVW社でも当然承知のはずでしょうがなぜ改善できないのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんです

ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんですか?同じ打ち方でいいんですか?

Aベストアンサー

基本は同じ打ち方でいいとされているようです。
ですけど自分の場合は変えています。
そもそもシャフトの硬さが間逆なので。アイアンは硬い、ドライバーは柔らかい。

打ち方は上から下ろして上向きに上げないように振るって部分は同じなのですが、シャフトのしなりを考慮すると、どうしても振り方に修正が必要になってしまいます。

それとクラブの特徴や新しい理論が次々出てくるのがゴルフですから、やっぱりクラブの選び方次第といったところです。

Q原付 発進の時全然加速しない

リード50(AF20)に乗っていますが、
停車状態から発進する時、
はや歩きの人に追い越されるぐらいのスピードしか出ないです。

しばらくアクセルを回した状態で走っていると、
スピードに乗ってきて普通に走れるようになります。

しかし。
停車してしまうとまた同じ状態になってしまいます。

とにかく、発進する時の加速が異常に遅い!
30kmからは正常に加速するのですが・・・

Aベストアンサー

私も駆動系に1票です。
センタースタンドございます?
あればたてて空ぶかしをしてみてください。
元気よく後輪が高速回転するでしょうか?
そうであればベルトの寿命です。
おそらく30キロからの加速も以前より悪くて最高速も落ちていると思います。
放っておきますと切れる場合まであります。
ショップに持ち込みますとベルト交換は工賃込みで6000円くらい。
同時に前のプーリーに筒状のおもりのついたパーツが6個入っていて変速を制御していますが、これが摩耗している場合が多いです。
ウエイトローラーといいます。
これもベルトと一緒に交換しますと1万円前後になります。
痛い出費ではありますが、元気が戻ります。

Q洋ゲーの日本発売時期

GTAなど海外で発売されてから日本で発売になるまでにはどのくらい時間がかかるんでしょうか?一概には言えないと思いますが大体どのくらいか知りたいです。

ちなみにマーセナリーズ2がやりたいんですが英語がわからず雰囲気でミッションとかやるの嫌だなーと思ってるんですが日本での発売がかなり後になるなら買おうかとも思ってます。

Aベストアンサー

ものによって大分違いますね。大体遅れたり出せなかったりといった理由は表現の違いと知名度です。
XBOX360で発売され、PS3でも発売されるオブリビオンというゲームは日本でのローカライズの話があったものの、製作元が「どうせ(洋ゲーなんて)日本では売れない」と日本で出すことに首を縦に振らず、その後「たのみこむ」での数多くの日本版発売の声を聞いて、ローカライズが始まったという逸話があります。
洋ゲーは海外では100万本売れても日本では三桁という例もあり、知名度が高くないとなかなか出てくれません。
また、海外と日本では査定基準が異なり、海外では平気で出せていたゲームが日本では発売できなかったり、規制が掛かって修正されたりと、「出したくても出せない」という状況が多いようです。GTA3とサンアンドレアス辺りはそこがネックだったと聞きます。特にサンアンドレアスはGTA3が削除された残虐表現がチートで復活したり、一部地域で発売禁止になったりといった面で色々と言われたせいで、かなり厳しい規制がかけられています(そのせいで、日本版が出た後に海外版を買う人が多く居ました)。

なので、大体の目安としては、日本での知名度(有名という他に、前作の日本での売り上げなど)が高いほど出やすく、また、表現に激しいものが多いと検討やCEROとの悶着、修正作業などで時間が掛かります。

ものによって大分違いますね。大体遅れたり出せなかったりといった理由は表現の違いと知名度です。
XBOX360で発売され、PS3でも発売されるオブリビオンというゲームは日本でのローカライズの話があったものの、製作元が「どうせ(洋ゲーなんて)日本では売れない」と日本で出すことに首を縦に振らず、その後「たのみこむ」での数多くの日本版発売の声を聞いて、ローカライズが始まったという逸話があります。
洋ゲーは海外では100万本売れても日本では三桁という例もあり、知名度が高くないとなかなか出てく...続きを読む

Q低速にパワー(加速)を付けたい。

ZOOMERを購入して1ヶ月、ならし運転も終わり最高速を測ったところ、ノーマルメーターで54km/hでした。
そこでマフラーを4インチのスーパートラップ(ディスク8枚)に変更し、再度測ったところ目測で63km/hをマークしました。
ところが、低速にパワー(加速)が無く最高速まで達するのに相当な距離が必要です。
低速にパワー(加速)を付ける為、どのようなセッティング・部品交換などが必要でしょうか?
ちなみに、駆動系(排気・吸気系も含む)の改造はマフラーのみで他は全てノーマルです。
たくさんの情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

スクーターで簡単に低速をUPさせるならウェイトローラーの交換ではないでしょうか?
低速がUPする分 最高速が落ちるけど・・・

Qゴルフで使用する雨具(レインウェア)を買う予定です

ゴルフで使用する雨具(レインウェア)を買う予定です。
背が160cmウエスト85cm、足も短いのですが、サイズ合わせや調整ってどうするのがいいでしょうか?
ゴルフ2年目の初心者です。

Aベストアンサー

久しぶりに回答させていただきます。
私も貴殿と同じような身長、体格ですが、チャンとレインウェアはありますよ(^^)
メジャーなブランドで探してみると良いです。私はルコックですが、パンツは膝下部分の
内部にゴム製の調整機能があります。ひざ下の丈を調整する感じです。
ルコック以外にもあるのではないでしょうかね。
但し、値段は高く2万円以上はします。そこまでして雨の日にゴルフをするかしないかは
貴方次第です!
では、楽しいゴルフを!

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/next-golf/le-qg7025cp.html

Qゴルフ5 GTI のハンドリング

ゴルフ5 GTI のハンドリングについて教えてください。

先日、2001年式ポロGTI (5MT)から2006年式ゴルフ5 GTI (DSG)に買い替えました。

そのゴルフ5 GTI を中古車店で購入する際、当然試乗させてもらいました。
首都高・峠ではさすがに試乗できなかったものの、街中を周囲の車速+α程度で流した感じとスラローム走行させたときのしっかり感が感じ良かったので、アルファ147にも惹かれつつ、ゴルフ5 GTI に決めました。

あれだけ評判の高いゴルフ5 GTI のハンドリングなのだからさぞ楽しいだろうと期待して、
納車されて早速首都高環状線を走ってみると、意外に気持ちよくなかったのです。

街中の交差点である程度ずばっと舵角をあてるようなコーナリングに対してはGTI ならではの足廻りとボディがしっかりと受け止め、十分なキャパシティを有していて限界など微塵も見せないという印象で、パワーは過剰なくらい。
でも、首都高の各コーナーの入り口で拳一個分の舵角をじわーっと入れていくような最初の領域で、いまいち鼻先がすっと入らず、その後のコーナーアペックスでは外側タイヤサイドウォールに負担がかかっていてクルマ全体ではなくタイヤグリップだけで曲がって行く感じ、その後は「立ち上がり部でクルマの素性と挙動に合わせてアクセルの踏み込み量を調整する事によってハンドルにほとんど力を加えず添えているだけでラインに合わせてきれいに立ち上がっていく」のが好みの私にとってその間隔とはほど遠い感じ。
まだ峠には行けていません。

タイヤはおそらく純正のままなのでしょう、ミシュランパイロットスポーツ3、225/45/R17です。

原因と改善策を考えようと、ネット検索したところ、「教えて!goo」のこちらの質問がヒットしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5202763.html

上記URLで質問されていたdelaさんの好みと私の好みが一致していて、しかも元ロードスター乗りだったという点からも共感できました。

そしてベストアンサーのLB05さんの回答が素晴らしく、この質問にも答えていただけないかと期待しながら、そして他にも素晴らしい回答を寄せてくださる方がいるかもしれないと思いこの質問を書いています。

これまで小さいクルマばかり好んで乗ってきた自分にとって、ゴルフ5 GTI は大きすぎ、重過ぎ、タイヤもデカ過ぎ、なのでしょうか?
クルマに合わせたコーナリングを自分ができていないだけでしょうか?
この個体のアライメントがずれているだけなのでしょうか?
「いにしえのスポーツハッチ」の方が自分には合うのでしょうか?

一方、首都高や峠ではまだ試乗できていませんがゴルフ6はとても素晴らしいと思っています。
コンフォートラインでもトレンドラインでも素晴らしく上質感にあふれていて、とくに街中の交差点を曲がるだけでも充分味わえる「しっとりした」ハンドリング(もしくはパワステフィール?)がとても心地よく、数字上はとても小さい馬力を7速DSGが十二分に引き出していてサーキットにさえ行かなければGTI のパワーは全く必要ない、とも感じました。

ポロGTI からの買い替えのときには、中古のゴルフ6も候補のひとつではありましたが、「5よりかは6の方がいいに決まってるけど、6を買う予算は厳しいな...6よりもはるかに安くしかもGTI が買えるのなら!」と思って今のゴルフ5 GTI にしたわけですが、買った早々から「選択を誤ったか?」と自問自答しています。

足廻りを社外品に換えること、タイヤの銘柄を換えること、アライメント特性を換えることでどの程度改善されるでしょうか?

おすすめパーツ・タイヤ・おすすめトー・キャスター・キャンバーセッティング、もしくはおすすめクルマがありましたらアドバイスをお願いします!

ゴルフ5 GTI のハンドリングについて教えてください。

先日、2001年式ポロGTI (5MT)から2006年式ゴルフ5 GTI (DSG)に買い替えました。

そのゴルフ5 GTI を中古車店で購入する際、当然試乗させてもらいました。
首都高・峠ではさすがに試乗できなかったものの、街中を周囲の車速+α程度で流した感じとスラローム走行させたときのしっかり感が感じ良かったので、アルファ147にも惹かれつつ、ゴルフ5 GTI に決めました。

あれだけ評判の高いゴルフ5 GTI のハンドリングなのだからさぞ楽しいだろうと期待して、
納...続きを読む

Aベストアンサー

 もう1か月も前の御質問なんですねぇ・・・・しかし御指名頂いていた様なので。
 遅ればせながらLB05 です。この掲示板はたまにしか見ないので、全くノーマークでした。

 さて。
 御質問の内容がアレもコレもと一杯あり、結局のところ何が問題なのかイマイチ判らなくなってしまいましたが・・・・かなり精密な評価能力をお持ちの様ですので、とりあえずコメントしましょう。

>でも、首都高の各コーナーの入り口で拳一個分の舵角をじわーっと入れていくような最初の領域で、いまいち鼻先がすっと入らず・・・・

 これ、欧州製スポーツカー(特に、根が単純なイタ車でなく論理的なドイツ車や官能評価で全て解決しようとする英車)の特徴をとらえているのではないか?と。

 クルマの旋回運動とは、トドのつまりが横加速度とヨーイング運動の2つだけで語る事が出来ますが(ばねやダンパやスタビを変えるという行為全てが、実は横加速度とヨーイングの、応答やゲインを変える行為です)、経験上、この2つの運動の応答差(ハンドルを切ってからの横加速度とヨーイングの立ちあがりの差)を縮めると旋回フィーリングが向上することが判っています。
 しかしヨーイングは、設計初期に車両レイアウト(機構や乗員の配置)を決めてしまうと回転慣性モーメントという数値が決まってしまい、応答性のチューニングはあまり大きくは出来ません。そこで横加速度の応答性をチューニングすることになります。

 具体的には、フツーの乗用車のレイアウトではヨーイング方向の回転慣性モーメントが大きくモッサリとしか動かないので、ロールが大きく・ゆっくり発生する様に仕立てて横加速度の応答をヨーイング応答に接近させます。
 欧州車、とりわけドイツ車や英車では、この種のチューニングでまとめる傾向があります。

 この様にチューニングされたクルマでは、ハンドルを切ると向きが変わる=ノーズがハンドルを切った方向に向く事が明確に判る様になりますが(よく雑誌などで、ヒョウロン家のボケどもが欧州製スポーツカーを試乗して『長いノーズが右に左に向きを変える』という表現を使いますが、あれが『ヨーイングを感じる車両挙動』ということです)、横加速度がすぐに出ないのでインに付くリズムが1テンポ遅れます(横加速度の応答だけがピーキーな『日本製スポーツカー』では、ハンドルを切ると横加速度がドカン!と出てクルマがハンドルを切った方向にすっ飛んでいきますが、そのトリッキーな運動に惑わされ、実はドライバーがヨーイングをじっくり検出しているヒマを与えていません)。
 御質問の『いまいち鼻先がすっと入らず』というのは、操舵初期に左右荷重移動がロールに食われてインに付き難いという特徴を検出しているのではないか?と思われます。ヨーイングは明確に出ている(クルマの向きは明確にインに向いている)はずで、それを感じながら実際にはインに付けないということで余計にワンテンポ遅いと感じられている様にお見受けしました。

 また欧州車、特にドイツ車では高速直進安定性はMUST性能なので、ステアリングのオーバーオールギヤ比をあまり早められないとか後輪のトーコントロールを常にアンダ・ステア側に保持しなければならないという事情もあり、操舵初期のモッサリ感がクローズアップされてしまう傾向にあります。

 それでも、同じVWでもポロやBMWのMINIの様にホイールベースが短くヨー方向の回転慣性モーメントが比較的小さいクルマでは適当なクイック感を演出出来るでしょうが、今やゴルフGTIは200km/hなどという速度が単なる通過点に過ぎない、FFハッチバックとしては最大クラスの超高速車です。絶対的な安定感≒絶対的なグリップ感を、ハンドリングの根底に必ず持たせる必要があります。限界付近のコントロールというと『逆ハン』と『パワースライド』しか知らない御子様が喜ぶ、ある意味『遊べるハンドリング』などを与えているヒマはないでしょう。

>クルマ全体ではなくタイヤグリップだけで曲がって行く感じ

 これは難しい問題です。っというのはドイツ車全般、その傾向があるからです。
 そもそも、タイヤのグリップが出ているということはサスペンションが正しいジオメトリで設計されているということで、更に車体はそのサスペンションのアライメント変化を妨害しないだけの剛性を持っている、ということで決して『何かがおかしい』という話ではありません。
 また、ばねやダンパを固めてばね上の姿勢変化を小さくするとドライバとの一体感が増し、クルマ全体で旋回している様な印象になりますが、それではヨーイングと横加速度の応答がバラバラになり、荒っぽい運転でも受け入れてくれる『デリカシィに欠けた、ソコの浅い』ハンドリングとなってしまいます。こういうクルマは、『操舵の自由度が増す』と言えば聞こえは良いでしょうが、ゴルフは、と言いますかドイツ車全般、この様なバカッぽいハンドリングを目指していないのは確かです。
 但し、純粋に個人的な趣味を述べてしまうと・・・・この手のドイツチューニングが不快に感じられる点は、ごもっともだと思います。これはゴルフに限らず、メルセデスでもBMWでもポルシェでもこの傾向があるのですが、どうしてこれほどタイヤのグリップに頼るかな、同じ様にモッサリロールするチューニングでも、英車(とりわけエリーゼ系を除くロータス)の様に軽くリニアな挙動に仕立てられないかな、というのが正直な感想です。

 さて対策ですが・・・・このドイツ車チューニングがキライなら、とにかくばね上の挙動を減らすことでしょう。ドイツ車は全般的に乗心地が悪いですが(ドイツ車乗りは『悪くない!』と主張しますが、それは多くの場合目が曇っているだけです。振動特性上は、明らかに日本車や北米車より乗心地が悪いです)、これは必ずしもばねが硬いということではなく、ダンパの減衰力(特に縮み側)が高過ぎるケースも多いです。(故に曲率の大きい高速コーナリングで緩加速円旋回をすると、ドイツ車はサスストローク分タップリとロールしていきます。ダンパは基本的に反発力を出さないので、どれほど減衰力が高くても時間をかけて左右の荷重を移動させるとジリジリとロールしていきます。)
 故にばね上の挙動を減らそうとしたら、まずばねを硬くし、すると今度は減衰力が不足してばね上がピョコピョコする様になるので、ダンパの伸び側のみを硬くして必要減衰力を確保する方向でセッティングを出します。(ドイツ車の場合、縮み側を硬くすると際限なくロードホールディングが悪化するでしょう。)
 実際にゴルフGTIのセッティングを変えたことはないですが、恐らくこの方向で妥協点が探れるのではないかと思われます。
 ちなみにここでも私見を述べてしまうと・・・・ワタシなら、馬力のあるFFではフロントの(駆動輪側の)サスペンションジオメトリを変えてロールセンタを若干上げ、ロール角自体はパッカー(バンプラバー)のチューニングで規制してみます。ばねやスタビを固めてばね上挙動を減らすのは、トラクション確保という面であまりやりたくありません。(但し、ロールセンタを上げる改造は大変な危険を伴う=横転し易くなる方向の改造なので、計算により横転限界を予測出来ないヒトはやるべきではありません。またロールセンタを上げると大なり小なり高速直進性が悪化する方向に変化するので、ゴルフというクルマが持つ最大のアドバンテージをみすみすブチ壊す事になります。)

 ところで。大変長くなりましたが、ついでに。
 御質問を拝読したところ、御質問者様はクルマの評価に対し、繊細な分解能をお持ちの様です。レーシングスピードでなく街中のスピードレンジで、しかもクルマの運動性能実験やチューニングに関する仕事に就かれているワケでも無さそうで、この評価能力の高さはちょっとビックリです。
 応答に優れたクイックなクルマが好みという点は変える必要など全くありませんが、それとは別に、そのクルマを設計した者/チューニングした者がナニを狙っているのか?じっくり考えてみる様にしてみてください。『あまり好みではないな』という第一印象を持たれたクルマでも、違った見方が出来る様になるでしょう。(知り合いのクルマをちょっと運転してみたり新型車の試乗に行ってみたり、或いは代車で借りたボロボロの中古車でもよいです、今までとは違う見方で楽しめる様になるはずです。多くの場合チューニングが不十分な軽自動車でさえ、実は結構面白く、色々なことを教えてくれます。この世界にタイクツで取るに足らないクルマなんてありません。乱暴な言い方をしますと、ラリー車が運転し易く速いのは当たり前であり、そんなことはコドモにだって判ります。クルマに詳しいヒトはもっと別のところを見ているワケで、それが世界的な評判につながっているのです。ポルシェは単に速いから、レースで勝っているから有名というワケではありませんよ。)
 色々なクルマを運転すると、やがて国別、メーカ別、車格別の特徴も判って来て、流行りのハンドリングとはどんなものか?更には今後どんな方向に向かっていくのか?なんて事も予想出来る様になります。
 それは車両運動理論を勉強した者、テストドライバーとしての訓練を受けた者、そして『評価能力』という才能を持った者にしか判らない『特別なクルマの楽しみ方』でもあります。

 もう1か月も前の御質問なんですねぇ・・・・しかし御指名頂いていた様なので。
 遅ればせながらLB05 です。この掲示板はたまにしか見ないので、全くノーマークでした。

 さて。
 御質問の内容がアレもコレもと一杯あり、結局のところ何が問題なのかイマイチ判らなくなってしまいましたが・・・・かなり精密な評価能力をお持ちの様ですので、とりあえずコメントしましょう。

>でも、首都高の各コーナーの入り口で拳一個分の舵角をじわーっと入れていくような最初の領域で、いまいち鼻先がすっと入らず・・...続きを読む

Qオリンピックとゴルフのアマチュア規定

史上最年少の女子高生プロゴルファーが誕生しました。畑岡奈紗さんは目標のひとつに、「東京オリンピックで金メダルを獲ること」を挙げています。
ゴルフのアマチュアとプロの違いのひとつに、ゴルフのアマチュア規定により、“アマチュアは賞金や賞品を貰えない”があります。
畑岡奈紗さんは、ゴルフの日本女子オープン選手権での優勝賞金を放棄した、と聞いています。(出場時はアマチュアなので)

さて、オリンピックはアマチュアでも出場できます。(というよりも、オリンピックはもともとアマチュアのスポーツ競技会では?)
畑岡奈紗さんは「プロ」になりましたから問題はないですが、ゴルフでアマチュア選手がオリンピックに出場してメダルを獲得した場合、メダルの報奨金は受け取れるのでしょうか。
それともオリンピックの出場選手の決定権は、日本プロゴルフ協会にあり、アマチュア選手は最初から排除されるとか。

<質問>

・日本で、オリンピックのゴルフ競技の出場選手を決めるのは、どの組織でしょうか?
・日本で、オリンピックの報奨金と、ゴルフのアマチュア規定との整合性は?

史上最年少の女子高生プロゴルファーが誕生しました。畑岡奈紗さんは目標のひとつに、「東京オリンピックで金メダルを獲ること」を挙げています。
ゴルフのアマチュアとプロの違いのひとつに、ゴルフのアマチュア規定により、“アマチュアは賞金や賞品を貰えない”があります。
畑岡奈紗さんは、ゴルフの日本女子オープン選手権での優勝賞金を放棄した、と聞いています。(出場時はアマチュアなので)

さて、オリンピックはアマチュアでも出場できます。(というよりも、オリンピックはもともとアマチュアのス...続きを読む

Aベストアンサー

プロが、オリンピックに出れないって事はありませんよね!^^
リオのオリンピックのゴルフ代表選考には、世界ランキング上位と
決めて選出しました
もし、もしもその時アマチュアで、世界NO1の人が日本にいて
そのプロよりも、強いと判断すれば、選ばれたかも知れませんよね??
でも、現実問題、ゴルフの世界でプロよりも強いアマチュア選手なんて
中部銀次郎依頼、いませんよね!
もちろん、アマがオリンピックへ行って報奨金(賞金)を受け取ると、現代段階の規定では
他競技では、規定が有るかどうか知りませんが・・・ゴルフでは
ゴルフのアマチュア規定に触れて、一定期間、JGA主催の公式競技には出れなくなりますよね

QベンツCクラスとゴルフ(5)

つい先日に友人から「ベンツのCクラスとゴルフ(5)ならどっちを選ぶって聞かれました。」現実問題あんまりピンとこなかったので濁して終わりましたが気になって両車共にネットで検索してみると大きさも装備もそんなに変わらないことに気づきました。今までゴルフは、小型車のイメージでしたが今や3ナンバー枠の高級ハッチバックになったんですね。なので実際にもCクラスとゴルフ(5)を検討する方も居るのでしょうか?興味本位ですが教えてください。

Aベストアンサー

うーん、私の周りには小さな高級車好きもいるので、Cクラスとゴルフの比較もありかなと思いますね。この手の人は、あくまで扱いやすいサイズの範囲で質感やブランドにこだわり、Zを買える金があっても取り回し性からニューミニを選んだりしますからね。

ベンツのブランド性に反発する人もいるとは思いますが、同時に無視できない存在でもあるということ。好き嫌いはあるにしても、ブランド性にこだわるのであれば、ベンツの方が第3者からわかりやすい。また、実際にC180なんかよくできた車ですからね。

VWは、プレミアムブランドとしては発展途上だけど、車の実際の出来で判断するのであれば、VWもあなどれないと思います。ゴルフ5は乗ったことがないけど、4の出来から推測すると質感、走行性能ともにCクラスを超えている部分もあると思います。
VWは、偉大なブランドではあるけど、プレミアムブランド化の段階で苦しんでいるようですね。
トヨタはうまくいくのかなあ。

ベンツのブレンドに何らかのこだわりがあればCクラスだろうし、実際の質感や走行性能を重視するのであれば、とにかく乗り比べてみなさいよ、といったところでしょうか。

うーん、私の周りには小さな高級車好きもいるので、Cクラスとゴルフの比較もありかなと思いますね。この手の人は、あくまで扱いやすいサイズの範囲で質感やブランドにこだわり、Zを買える金があっても取り回し性からニューミニを選んだりしますからね。

ベンツのブランド性に反発する人もいるとは思いますが、同時に無視できない存在でもあるということ。好き嫌いはあるにしても、ブランド性にこだわるのであれば、ベンツの方が第3者からわかりやすい。また、実際にC180なんかよくできた車ですからね。
...続きを読む

Qゴルフドライバーのシャフトを変えている人について質問です。

ゴルフドライバーのシャフトを変えている人について質問です。
ノーマルのシャフトとディアマナやツアーADなどのシャフトってどうちがうのですか?
硬さですか?
選ぶ時はどういうふうに選べばよいでしょうか?

Aベストアンサー

硬さだけではありません。シャフトのどこでたわむか、どうたわむか、自分のスイングプレーンや体の動かし方、球の曲がりのクセと比較してどうなのか、すべて検討項目です。あと、ドライバーに限らずアイアン、FW、ウェッジ全部同じように検討します。用途は当然違いますから、検討内容は当然変えます。
こう書くと、何かかなり繊細なフィーリングが必要じゃないかと思う方も多いと思いますが、あくまで自分が「どう」感じるか、その冷静な判断が重要という意味です。感じ方の大小よりもそちらです。
リシャフト用のシャフトの製品は多いですから消去法で選択する事になっていきますが、一度変えるとそのフィーリングデータは頭に残りますから(数値だけではダメです。後で言いますが試打時のフィーリングが最後の検討項目、つまり一番重要です)、それを元に次回は消去の作業は減らすことはできます。

例えば、自分の場合足エンジン型のドローヒッターです。(わかりやすく言えば昔の逆C型フィニッシュになるスイングに近い形ですね)単純に言えば、手元のしっかりした先調子のシャフトが合うはずですが、残念ながら自分は腕が短いという体型を持っています。そのまま先調子を使うとインパクトのハネ上がりでドロップしかねません。その上絶好調時でもフラットtoアップライトで、普通だとインサイドアウトになってしまいます。その上ヘッドがフォロースルーで比較的早く上がりやすいタイプですから、引っかかりもコワくなります。よって、ある程度ハネを確保した中での中~元調子のシャフトを探すか先調子でもハネのスピードが少ないシャフトを探すことになります。そういうシャフトもありますから、そこから候補を立てて、試打しまくって自分のフィーリングに合うと思うシャフトを選びだすという作業です。(その作業の中でリシャフト工房の方と良く打ち合わせをする事はもちろん重要です)

リシャフトの質問時に「あなたのゴルフをある程度把握してからにしてください」といつも自分は回答します。これだけの作業をしようと思えば、それがどうしても必要になるからです。

硬さだけではありません。シャフトのどこでたわむか、どうたわむか、自分のスイングプレーンや体の動かし方、球の曲がりのクセと比較してどうなのか、すべて検討項目です。あと、ドライバーに限らずアイアン、FW、ウェッジ全部同じように検討します。用途は当然違いますから、検討内容は当然変えます。
こう書くと、何かかなり繊細なフィーリングが必要じゃないかと思う方も多いと思いますが、あくまで自分が「どう」感じるか、その冷静な判断が重要という意味です。感じ方の大小よりもそちらです。
リシャフト用...続きを読む

Qゴルフワゴンに乗ってる方・・・

初めて外車を購入しようと思っています。
主婦で子供がいるので乗りやすそうなゴルフワゴンのIVを検討しています。

ゴルフに乗っている友人に聞いたところ、タイミングベルトは5万キロで交換しないといけないとか車検は20万はかかると聞いたのですが本当なのでしょうか?
オイル交換なども国産車に比べてかなりの割高なのでしょうか?

あと、燃費はどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

ドイツ車ばかり乗っている者です。(GOLFも乗りました)輸入車を特別に考え過ぎです。普通に乗ってください。車検も部品も特別高価な事は
ありません。それよりも家族の安全を考えてゴルフワゴンにしようって
検討してくださいね! オイル交換だってオートバックスとか身近な
カーショップで普通に出来ます。エレメントだって普通にあります。
ゴルフワゴンが日本に8台しか走って無いんでしたら超高いかもネ!
車検だって検査を通してステッカーをウインドーにはってもらうだけでしたら「激安車検屋」でOK!  でも、心配なく安全にと思えばディーラー系・専門ショップ等に出して見積・相談ですね。
まず、メンテナンスの行き届いたゴルフワゴンIVを見つける事です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報