「お昼の放送」の思い出

司法書士や土地家屋士に払う報酬についてお聞きします。
建物表示登記、所有権保存登記、土地所有権名義人表示変更登記、抵当権設定登記の報酬の分かる方教えてください。

ハウスメーカーには20万から30万の間だといわれております。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一件につき概ね5~10万円と考えて宜しいかと思います。

(土地建物の評価額や抵当権設定額がわかりませんので何とも言えませんが、個別ではなく一連の手続きですから、一般的な土地建物等と考えると報酬だけで合計30万円まではいかないとは思いますが・・)

ちなみに「土地所有権名義人表示変更登記」とありますが、名義人の表示を変更するだけなのですか?
所有権移転登記では無いのかご確認を。

登記にかかわる費用については、ハウスメーカーでは概算で40~50万円程度枠を取っておいて、余ったお金は返すなど後から精算するのが一般的です。(登録免許税額は評価額を基準として算出する為に、今の段階では概算でしか出せない為)
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイス有難うございました。土地所有権名義人表示変更登記に関しましては、所有権移転登記は済み、その移転登記の際に新住所(新しい家)の前の旧住所のままなので、新しい住所へ変更する登記の事です。ハウスメーカーも概算見積もりで出してくれていると思うので、検討してみます。参考にしてみます。

司法書士については5万前後ですね。

土地家屋調査士であれば9万前後と見ればよいでしょう。

それ以外の部分は登録免許税などで誰がやってもかかる費用です。
    • 0
この回答へのお礼

9万ですか・・・表示登記はやっぱり自分で試用か考えてしまいますね。司法書士もそれぐらいでしたら、自分の大事な財産になるわけですし、お願いした方がいいかもしれませんね。有難うございました。

今までしていただいた先生方の大体の金額ですが、

報酬はひとつのことについて5万円前後が多かったです。
そこに税金(登録免許税)が別途となります。
ただ、表示登記のときに土地家屋調査士へ依頼するのですが、
これについては広さと場所(現地確認があるため出張費用が請求される)
によってかわるので一概に言えないです。
ですので、ハウスメーカーさんの金額で大体は合っているかと思います。
    • 0