電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ハローワークにて紹介してもらい面接に行き、その場で採用になりました。
条件等を考慮して応募したわけですが、あとから考えると自分には向いてない仕事なように思い、採用を辞退しようと思います。

入社日はあと一週間後なのですが、断るときは企業側に連絡を入れるのでしょうか?それともハローワークを通して断るのでしょうか。

企業側だけにするにしても、紹介状の返事がハローワークのほうに行ってると思うので、ハローワークにまた紹介してもらおうと思っても「採用されてるでしょう」と断られるのかな?と疑問に思いました。

どういう対応をするのがいいのかどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

企業の担当者に電話ででも連絡入れましょう。

その時にはちゃんと辞退理由(他にいい所があった等)は考えておきましょう。
 ハローワークには電話でどうすればよいか聞くだけで十分です。この件で企業とハローワークの間に問題が生じることはありませんので、事務的に処理してもらえます。
 内定辞退はあなたの権利です。申し訳有りませんという意思だけ企業に伝えれば、あとはあなたが納得する就職活動に専念しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハローワークに先に電話したところ、自分で企業に電話して断ってと言われたのでそうしました。
きかれるまえに理由を話したらあっさりOKでした。
無事に断れてほっとしました^^

話の筋からいえば、ハローワークに限らず、紹介された場合は紹介してくれたところにまず報告をしてから、先方に断るほうが良いと思います。

いずれも、電話ではなく、足を運んで直接説明して、謝ってくることですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に断れました。ほっとしています。