幼稚園時代「何組」でしたか?

夏です。といってももうすぐ終わるかな・・・
2歳の子ともどもスイカをがしがし食べています。
(といってもたいした量ではないですけどね)

で、食べ終わったあとのスイカの皮・・・どうされていますか?
ものスゴク生ゴミが重~くなるのです。
外で乾してから捨てたいところですが、虫や鳥がよってくるといやだし、ディスポーザーなんてないし・・・

また、スイカってやっぱり切って塩でもふって食べるのがイチバン?
こんな食べ方もあるよってのがあったら教えてください。
そしてフト思ったのですが、スイカって役に立つ栄養分ってのはあるのでしょうか・・・
ビタミンCくらいはありそうでしょうが・・・

残暑の厳しいおりですが、お暇でしたら回答をお願いします。

A 回答 (6件)

スイカ大好きです。

スイカの皮って結構でますよね。でも食べれますよ♪

(1)豚の生姜焼きと一緒に炒める
(2)スイカの皮と牛肉のオイスターソース炒め
(3)焼きそば、焼きうどんにいれちゃう
(4)みじん切りにしてチャーハンや餃子の具、肉団子の具、コロッケの具として使う
(5)フライパンに油をひき味噌炒めにする。そのままでも七味やマヨネーズをつけたりして食べる。
(6)カレー、中華丼の具、酢豚の具として食べる。
(7)もやしと厚揚げとスイカの皮を醤油:みりんを1:1で煮込み砂糖を加えてできあがり。
(8)キムチの余り汁と炒めてご飯にのせ温泉卵か半熟目玉焼きをのせまぜます。刻みのりとマヨネーズをのせて食べると見た目はいまいちですがおいしいです!
(9)細切りにして湯がいて冷やしたらポン酢やドレッシングをかけて食べます。
(10)天ぷらにしてもおいしいです。味が薄いので天ぷら粉にカレー粉や青海苔をまぜるとおいしいです。

スイカは塩で食べるのが一番です!でもヨーグルトをかけてもおいしいですよ。あと小さい頃はよく練乳をかけていた記憶があります。また冷凍庫にいれて表面だけ凍らすのが好きです。
スイカのリコピンの量はトマトより多いと聞いたことがあります。カリウムやカロチンも入ってますよ。水分が多いので食前にちょっと食べると満腹感が得られて暴食防止にもなるんではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な料理法があるのですね。
きゅうりみたいな感覚でいけるのでしょうかね。

スイカのリコピンの量はトマトより多いのですか・・
やるじゃないですか・・・スイカ君。。
ちょっと見くびっていました。

回答ありがとうございます。
いろいろ挑戦してみようかと思います。
今のうちですね。

お礼日時:2005/08/31 15:08

スイカに塩は邪道じゃないですか。

主義主張の問題かもしれませんが。

やはり生食ですね。スイカジュースやスイカソーダなどの珍商品もたまに見かけますが、あまり美味しくはないです。
ちなみに、スイカを煮ると色も抜けるし旨くもなんともないそうです。

あとは、切り方のくふう程度でしょうか。
・棒で叩き割ってそのままかぶりつく。
・典型的な4つ切り、8つ切りにする。
・それをさらに扇形に切る。
・サイコロ状に食べやすく切り分ける。
・丸いボール状にくり抜く。

東海林さだおのエッセイに、丸のまま皮を剥いて齧ってみたというのがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイカに塩は邪道ですかね(*^_^*)
うちの家族の間でも意見が分かれていますが、私は塩をかける派なんです。
食卓塩でなくて、ちょっとおいしい岩塩をふっています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:21

おはようございます。



・・・!? 今年は未だスイカを食べていないっ! 好きなんですけど、
花粉症と共に果物アレルギーが併発して、果汁の多い果物を食べると
喉がイガイガしてしまって、ここ十数年間は敬遠気味で今年も・・・。

嘆きの独り言は、これくらいにして・・・。 以前から『スイカの皮も
食べられそうだなー』と思っていて、『内側の白い部分は煮たら』と
考えていたら、Web検索で普通に有るんですよ。
「スイカの皮 レシピ」
で検索してみて下さい。 結構、一杯ヒットしますよ。

【スイカのうた「すいか大好き!!」のページ】
http://www.suikadaisuki.com/top.htm
【鳥取スイカは皮までおいしい!!】
http://www.pref.tottori.jp/kokunaikouryu/mametis …
http://www.pref.tottori.jp/kokunaikouryu/mametis …
http://www.pref.tottori.jp/kokunaikouryu/mametis …
【JA全農とっとり】
http://www.jan-agri.com/toretate/jacook/suika_ka …

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイカの皮・・青い部分ではなくて、白い部分ですね。
結構料理に使えそうですね。
これをみるとジュースなどデザートに使う場合はレモン汁を加えていますね。フムフム・・・

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:17

こんにちわ<(^▽^



ミキサーに入れて スイカジュースとか
もしくは シャーベットにしてとか 
アイスと一緒に なんてのも いいかと。

ま、残った青い部分は 皮むいて
塩もみして 食べるのが おいしいですよねv 

スイカは はなまるまーけっとでも
やってましたが 水分補給に いいそうですよ。

他は ↓に ありましたので 参考にしてください。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-h/suika.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイカジュースは何か一味入れないといまいちのような気がするのですが、いかがでしょうか?

効能としては利尿作用くらい?なんでしょうか。
確かにありますね(*^。^*)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:10

 薄切りにして塩漬け・・・好きですね~。


 これだけでご飯がいけちゃいます。

 昨年は実を食うことなく、皮だけで終わりました・・・。今年は・・・ん・・・食ってねぇー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、塩漬けをおしてらっしゃいますね。
青いところもちゃんと活用されているのですね。
きゅうりのような味なんでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 19:06

漬物くらいしか思いつかないです。


ヌカ漬けとか、あと薄切りにして塩漬けとか。

綺麗に赤い部分を取り除いて、薄切りにして、炒めるとか(ゴーヤチャンプル風に)、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

青い部分を炒め物に・・・ですか。
やってみようかな。
知らずに食べた人はなんだと思うでしょうね。
味さえしっかりつければおいしそうですもんね。

お礼日時:2005/08/29 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報