プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、旦那から打ち明けられたのですが、
「11月から来年2月まで上層部10人の給料を半分にカットする」と
言われたそうです。
これって違法じゃないのでしょうか?

状況の詳細は、
1・有限会社で中小企業です
(社員総数50人アルバイト30人くらいの小さな会社)。
2・旦那は社員です。(重役ではありません)
3・月給制で給料を定額でもらっています。
4・誰かがミスをしたから減給されるのでは無く、単に会社全体の業績不振。
5・金額にすると毎月20万弱が2月までカットされることになります。
6・減額宣告されたのは給料日15前です。
会社にも色々事情はありましょうが、2月までと期限を決められても
総額80万近くがマイナスになってしまうので、
とっても不安です。
違法であれば、何処がどう違法か教えて下さい。
回答を検討して旦那と話し合いをしたいです。
この会社、色々な業種をしてまして、業績が悪かったのは他の部署なので、
なぜ旦那が減給されるのは、なんか腑に落ちないです。
宜しくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

参考URLを貼っておきました。


業績が悪く、4ヶ月間給与を50%カットするということのようですから、年収ベース17%カットということで20%以内ですので、要件を満たせば認められるものだと思います。
要件で重要なのは、労使間で合意し、かつ労働者の受忍限度を超えていないということですが、この点に関して問題がありそうです。

まず、労働基準監督署にご相談になられることをお勧めいたします。
不当な労働条件だと認定されれば、行政指導が行われることもありますし、何よりも法律に照らしあわした客観的な意見が貰えることが利点です(費用もかかりませんし)。

その上で、裁判所での調停の申し立てをするかどうかをお決めになられると良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.imeyes.com/fppeople/fujimoto1roumu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

会社も大変でしょうから、前面対決するつもりは無いのですが、
もう少しカット金額が少なくならないか、相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 14:12

労働基準法では、カットは1割が限度です。

5割は、違法です。
 労働基準監督署の窓口へ、行くことになりますが、証拠となる文書や録音テープがあるか、数名で行くと、効果はあります。
 但し、訴えた犯人探しは、されるでしょうから、最悪のパターンは覚悟が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と結婚する前から勤務している会社なので、旦那の会社を
悪く思いたくないのですが、以前から扱いが酷くて・・・。
何ヶ月前から休みが1日も無くて(月に2回だけPM6:00に帰ってこれる)
、朝10:00から夜11:30まで働いています。もちろん残業手当などないです。
それどころかボーナスも無いです。
旦那は体が丈夫でなんとかやってますが、さすがに心配です。
そこへ来てこの減給ですので参ってしまいます。

>但し、訴えた犯人探しは、されるでしょうから、最悪のパターンは覚悟が必要です。

ほんとにそうですよね、結局は条件を飲むことになるのですよね。
「仕事があるだけありがたい」と思ってこらえます。


ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 14:35

考え方でしょうけど法律といまの立場や次の会社を探す労力から考えると受け入れるかやめるかでしょう!



先月分より無期限でカットされてますがこの時期だけに受け入れるしかないです。

まだ2月までぐらいまでならいいのではないのでしょうか?
会社が倒産して100%カットになるよりも!!

親も去年より無期限カットされてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、この時期だからしかたないでしょうね、

倒産したらモトもコモないので我慢します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 14:44

明らかに労基法に違反しています。


労基署に訴えれば、是正勧告が出されて改善されるでしょう。
ただし、会社も業績が苦しい中で、倒産する可能性もあります。
そうなったら、全てがなくなり、新たな職探しになります。

法律を楯に戦い、会社が潰れても仕方がないと思うか、我慢して会社に協力するかの選択です。

法律論だけでは解決しない問題ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>法律論だけでは解決しない問題ですね。

早く景気が、せめて並ぐらいになることを願うしかないです。

一番辛いのは
「妻に減給を伝えなくてはいけない」旦那ですよね。
言い難かったと思います。だから彼にガミガミ言うのはイケナイと思って
言ってないです。でも正直に生活は今でもギリギリだったから今後不安です。

彼が滅入ってしまわないように、「心使いをしなくては!」と気を
引き締めています。
取り合えず、
「これ以上、状況が悪くならないように、下のみんなと
志気を高める事に集中してね。がんばってね。家計はなんとかするからさっ。」
と言っておきました。

お礼日時:2001/11/02 14:59

>彼が滅入ってしまわないように、「心使いをしなくては!」と気を引き締めています。



そうですね、御主人が一番辛いですね。
でも、奥様の優しい心遣いが、何よりの励みになるでしょう。

早く、このような質問や、回答をしないで良いようになって欲しいものです。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不景気がニュースの中だけの出来事ではなくて、
現実なんだーと思い知らされました。

今の日本の政治は、「戦争」の事でやっきになっているけど
もっと市民が不景気と戦っているのをわかってほしいです。
地味に辛すぎるです。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!