アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、エアロがついていても車検って普通に通りますか?
ちなみに私の車には社外品のエアロがついているのですが、最低地上高は大丈夫な状態です。

A 回答 (6件)

純正品なら通りますが、社外品(改造)なら通りません。

    • good
    • 1

社外品のエアロでもきちんと保安基準を満たしていれば、車検は通りますね。



心配であればとりあえず、近くの整備工場で車検が通るのか確認して貰った方が良いですね。

ここでは、あなたの車がどんな状態なのか確認出来ませんのでw
    • good
    • 1

純正、社外品云々より車検証に記載されている車のサイズよりはみ出ていれば通りません。


これは車重も同じです。
極端な話装着設定の無いグレードを買って、後から別グレードのエアロ(純正品)であったとしても、記載されているサイズより大きくなるのであれば車検は通りません。(まぁそこまで厳密に検査はしないと思いますが。)
他には装着の確実さと言うか、しっかり着いていないものは駄目でしょう。
ただ、これも地域の陸運局によってマチマチのようです。
    • good
    • 0

車高などが問題なければ大丈夫でしょう。



No3の方が通らないと言っていますが、車検の記載内容を変更すると通せる場合があります。
車幅などが大きくなってしまったときは、そのサイズに変更すればOKです。
普通の車検より金がかかるかも知れませんが、一度変更すると以後はそれで車検を通せるはず。

バニングってのもありますが、こういうのもきちんと車検通っていますからね。

参考URL:http://hisashi94.fc2web.com/
    • good
    • 1

>車検の記載内容を変更すると通せる場合があります。



質問に「車検って普通に通りますか?」とありましたので、取敢ず記載変更や改造車検等は無視しました。
また、前の回答がちょっと分かりにくかったかも知れません。
つまり厳密には通らない可能性が高いが、余程の事が無い限り(装着の不備や明らかに幅が大きくなっているなど。)普通に車検に通ると思います。
先程も書きましたように各陸運局によって違うようですのでやってみないと解りませんが。
    • good
    • 1

社外品でも通ります。


車幅・車長が変わる場合にはこの限りではありません。
それなりの申請が必要になってきます。
エアロパーツに最低地上高の規定は適用されません
あくまで車体部分(シャシ)での最低地上高です
つまりエアロが地面に接触していても車体部分が9CMクリアできてればokです!
ちなみに私は純正サイズでないホイルを着用して車検にだしたらだめでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!