カシュー塗料の成分、用途を教えてください。
毒性についても、ぶどうを絞る器具に使いたいのですが、毒性
が気になります。

A 回答 (2件)

薄め液が「シンナー」なのは気になります。

漆の代替品として、家具等に使用されているみたいですよ。
メーカーに問い合わせてみるのが良策と思いますが?
(毒性について)
http://www.saitoh.mgmt.waseda.ac.jp/~jinkato/Wri …
(カシュー塗料と塗装の注意点)
http://homepage2.nifty.com/gitaratutui/sub.2-13. …

ps
経験者と言っても食品関係には使用したことがありません。
使用時には換気に充分注意してください。かなりシンナー臭いです。

参考URL:http://www1.jca.apc.org/kyusyoku/syokki/news98.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答くださいまして、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/11/01 23:11

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「塗料のなかみ:カシュー樹脂塗料」
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/h …
(家庭用品品質表示法:雑貨工業品)
この中で「漆又はカシュー樹脂塗料を塗った食事用、食
卓用又は台所用の器具」とあります・・・?
http://www.iri.pref.ehime.jp/iri/sodan/q-a/answe …
(天然樹脂塗料について)
この中の記載によると
・カルダノール+油脂+合成樹脂⇒硬化

ご参考まで。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~yck/toryo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答くださりありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/11/01 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーラーとフィラー

ALC 外壁塗装についてお聞きします。
工務店の仕様を伺ったところ、

(1) シーラーを塗る。
(2) 弾性吹き付けタイルでパターンを付ける。
(3) 仕上げ材を塗る。

となっていました。しかし、ホ-ムページを調べていると、
ALCは表面に目が沢山あるので、フィラーで目を潰した方が良いとの話も聞きました。
実際に、ALC への雨水の進入を抑えるためには、これで充分なのでしょうか?
弾性吹き付けタイルを使えば、フィラーを使わないでも、目は潰せるのでしょうか?

もし、フィラーを使った方が安全ならば、
フィラーは有機物の表面を調整して、上に有機物の塗料を塗るためのものとも聞きました。
フィラーを塗るときには、ALCの無機質の表面にシーラーで塗って、
その後、フィラーを塗るべきでしょうか?

そうなると、工程が多くなってしまうので、
フィラーを塗るならば、シーラーを省いても構わないものなのでしょうか?

工務店との打ち合わせは、営業の人を介して、伝言的に塗装屋さんと話すことになります。
なので、出来るだけ詳しい情報を知ってから、打ち合わせをしないと堂々巡りになります。
皆さま、お力をお貸し下さい。

ALC 外壁塗装についてお聞きします。
工務店の仕様を伺ったところ、

(1) シーラーを塗る。
(2) 弾性吹き付けタイルでパターンを付ける。
(3) 仕上げ材を塗る。

となっていました。しかし、ホ-ムページを調べていると、
ALCは表面に目が沢山あるので、フィラーで目を潰した方が良いとの話も聞きました。
実際に、ALC への雨水の進入を抑えるためには、これで充分なのでしょうか?
弾性吹き付けタイルを使えば、フィラーを使わないでも、目は潰せるのでしょうか?

もし、フィラーを使った方が安全な...続きを読む

Aベストアンサー

一言にフィラーといっても今いろんな種類があります
1 セメント系フィラー(無機)
2 樹脂フィラー(有機)
3 微弾性フィラー(有機)
主に上記の製品がありますが上に弾性タイルを塗装する場合、メーカー仕様では
1の上なら弾性シーラー+弾性タイル
2の上なら弾性シーラー+弾性タイル
3の上なら直接弾性タイルの仕様になります。

実際ALCにシーラー+弾性タイルで仕上られている場合もあるようですが
正規の仕様とは言いにくいです。
弾性タイルのメリットのひび割れ効力は一番に、下地の弾性ベースの下吹きにかかっているので
それが一番肝心なのでそちらを気にされる方が良いでしょう。
もちろんこれでもしっかり吹けばALCの目はつぶれます。

ただ正直モルタルと違って、ALCの場合は目地部分での動きが大半なので
壁の面材が割れることは少ない為、新築でのその仕様自体が少し?の気もします。

Q【化学】紫外線に反応する塗料の落とし方を教えてください。 紫外線に反応する塗料を落とす化学的な方法を

【化学】紫外線に反応する塗料の落とし方を教えてください。


紫外線に反応する塗料を落とす化学的な方法を教えてください。

あと皮膚に触れても害がないものをお願いします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/goldstar/r232-15-6745/
http://okwave.jp/qa/q4197519.html
上記参考にどうぞ

Qフィラー曲ってなんですか?

タイトル通りですが、ラジオ局に曲の問い合わせをしたところ「フィラー曲だと思います」との回答でした。どういう意味ですか?

Aベストアンサー

手元の辞書によりますと、
Filler:放送局が時間の穴埋め用として用意しておく番組.風景映画などの短編映画,手軽な音楽番組など
だそうです。

Q砂に付着した全ての微生物成分およびガス成分を取り除くには?

実験に用いる土壌サンプルの滅菌法についてお尋ねします。

1.土壌サンプルに付着した全ての微生物成分、ガス成分(窒素酸化物、硫黄酸化物、およびそれらのイオン)を除去したいのですが、どの滅菌法が適しているのでしょうか?

オートクレーブ処理ではエンドトキシンやガス成分が除去できないので、乾熱滅菌が良いと考えているのですがいかがでしょうか?

2.また、ある文献ではelectric heater を用い、80パーセントnitrogen gas下で360度30分加熱とあるのですが、この場合のelectric heater とは日本語でいうとどの機器なのでしょうか。

どなたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すいません、No.1です。
1.については、おっしゃるとおり、ガス成分、エンドトキシンの除去をするのであれば、乾熱滅菌となります。
2.はNo.1の回答の通りです。

Q蛍光塗料と夜光塗料の違い

蛍光塗料と夜光塗料の違いを教えてください。
お恥ずかしい話ですが、もう30歳を過ぎているというのに、この歳まで蛍光塗料は明るい場所で光り、夜光塗料は暗いところで光るものだと思ってました。

友人はどちらも暗いところで光るものだと言っていて、その証拠に「名探偵コナン」で暗闇で光る塗料が出来てくる話では全て「蛍光塗料」と書いてあると言うことだったので、見てみると本当に蛍光塗料と書いてありました。

もしかして蛍光塗料と夜光塗料は同じものを指す名詞?

疑問に思ったので、質問して見ます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

科学的な定義は「燐光」と「蛍光」しか無いと思います。
どちらも光エネルギーにより電子が励起し、そのエネルギーで
別の光エネルギーが出る物です。それの時間的スパンが長いものが
燐光で短い物が蛍光です。
蛍光灯は電気エネルギーを紫外線に変えて、それをガラス面の
蛍光塗料が可視光線に変換する物です。

「夜光」とは文字通り夜に光る物質で、次の2通りがあります。
(1)燐光の保持時間が非常に長いもの
(2)放射線や化学エネルギーによってエネルギーが補充されるもの

蛍光と夜光の区別については質問者様の考えのように、明るいところで
光か暗いところで光るかの違いでいいと思います。

では、コナンでなぜ蛍光塗料が夜に光のでしょうか?
コナン自体を見ていないのでわかりませんが、推定すると次の2つです。
(1)紫外線(ブラックライト)があたっている。
(2)化学物質が混入されている(ケミカル・ルミネッセンス)

Aベストアンサー

>他の不快臭気成分を教えてください。
魚の腸を塩漬け発酵させた塩辛液に漬けた干物ものですので、あとは酢酸や糞臭の元であるスカトールなども含まれるかと思います。
ただ、単純にクサヤや缶詰のシュールストレミングは、臭気が液状に濃すぎるから臭いのであって、気薄されたり、口に含むと芳香として旨さの刺激としても脳に認識されます。
スカトールなどはジャスミンやオレンジの香気の主成分で、香水には必ず入っている性誘発フェロモンなので。
トイレットペーパーにジャスミンの香りがよくつけてあるのは、うんこの臭いが薄まった香気に近似しているので、臭いをかぐと脳が便意を想起するためです。
不快臭気成分っていうものは、濃度の違いでしか存在せず、脳の認識学なので個人差があり数値化できないので、科学的にはあまり解明されていません。

Qセキスイ屋根塗料についてお願いします。

セキスイ屋根塗料についてお願いします。
屋根の端部の塩ビが若干剥がれてサビが浮いて来たので、サビ止め塗装と上塗り塗装をしたいと思います。
メーカーに問い合わせたところ、自分で補修される場合には自社の塗料はお売り出来ませんとの事でしたので塗料屋サンにて購入したいと思います。
自宅の屋根は塩ビ鋼板です。
或る塗料屋サンに問い合わせたところ、サビ止めはエポキシ系樹脂。塗料はウレタン系の油性塗料ですねと言われましたがこれで宜しいでしょうか。水性ではダメでしょうか。
塗装面積は約100m2位だと思いますが、2度塗りするとしたらどの位の塗料が必要でしょうか。
お勧めの塗料がありましたら教えて下さい。
数年前に一度水性ウレタン塗料を塗りましたが、塗り方が悪かったのかサビが浮いております。
注意するポイントなどありましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

下地調整は
錆が出ている部分はペーパーがけするかディスクグラインダーにワイヤーブラシを付け、可能な限り除去します。
他の部分はワイヤーのデッキブラシなどで汚れ落し兼目荒しする感じでだいたいOKです。
多分、一般住宅ではそんなことにはなっていないと思いますが、もし油分が付着している場合は洗剤などで洗わなければなりませんよ。
ワイヤーブラシで取れない旧塗膜はしっかり付着しているということですから、上記までで構わないと思います。

錆止め塗料はトタン用錆止め塗料もありますが、塗料屋さんのおっしゃるとおり、1液浸透性エポキシプライマーがいいと思います。これはかなり乾燥が速い塗料なので、気温が高い時にもたもたしていると硬化してしまい塗料を捨ててしまわなければならなくなるので注意してください。

私が知っている屋根用塗料は大日本塗料のものですが、「ウレタンルーベン」「シリコンルーベン」グラファイトルーベン」がいわゆる高級品というやつでこのうちグラファイトは2液性で特に滑雪性に優れた塗料です。
「アクリルルーベン」「タイコールーベン」が一般品で、タイコークラスは使用される機会が減ってきています。

使用料は塗装方法によっても違いますが概ね150g/m2くらいと考えておけばいいです。
気温が高い日は塗装作業を避けた方がいいです。
面積が広いと作業時間も必要ですし、天気も安定していることが必要です。
時期的には春頃が一番いいんでしょうが、まあこれは仕方ありませんね。

最近は屋根材もガルバリウム鋼板など高性能のものになりましたから、最初の塗装替えまでの時間が長くなりました。
ただ、塗装は当初の製品製品としてのものとは全然ちがいます。
おる程度年数が経過する毎に塗装の直しが必要になると考えてください。

下地調整は
錆が出ている部分はペーパーがけするかディスクグラインダーにワイヤーブラシを付け、可能な限り除去します。
他の部分はワイヤーのデッキブラシなどで汚れ落し兼目荒しする感じでだいたいOKです。
多分、一般住宅ではそんなことにはなっていないと思いますが、もし油分が付着している場合は洗剤などで洗わなければなりませんよ。
ワイヤーブラシで取れない旧塗膜はしっかり付着しているということですから、上記までで構わないと思います。

錆止め塗料はトタン用錆止め塗料もありますが、塗料屋さん...続きを読む

QSF作品にたまにクリスタルパーツが出てきますが化学的にクリスタルはそういった用途も考えられてはいるの

SF作品にたまにクリスタルパーツが出てきますが化学的にクリスタルはそういった用途も考えられてはいるのでしょうか。

スターゲイトという作品を見たとき
基盤のようなものにクリスタルが使われていて気になりました。

Aベストアンサー

あんぱんまん111さんが聞いているクリスタルとは、恐らく水晶のことでしょう。水晶の化学的な特徴に、圧電効果というものがあります。
これは、簡単に言えば、圧力をかけると電圧を発生させ、逆に電圧をかければ圧力を発生させる……つまり電気エネルギーと運動エネルギーを交換する性質です。
現実では、スピーカーなんかに圧電効果を持つ素材が使われています。
SFの場合も、恐らくはそういった特性を利用しているのでしょう。細かい設定を考えている作品はそうそう無いとは思いますが。

Q塗料について教えて下さい。

主に自動車車体、バンパー等の上塗り塗料でベース塗装の上にコートするクリヤー塗料について教えて頂きたいのですが、使用するクリヤー塗料は2液タイプで基体樹脂のポリオール(MSDSにはアクリル系と記載)と硬化剤を10:3位で混ぜて使用するのですが、塗料関連の書籍で調べる限りこのような塗料は2液型ウレタン系のハイソリット塗料じゃないかと思うのですが、あっているのでしょうか?
クリヤー塗料に関して明確に記載されている書籍がなかったので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

 自動車補修用塗料の適性から考えてご指摘の通り、二液タイプのウレタンだと思います。他のタイプだと焼き付けが基本となるので、室温で硬化タイプ、ポリオールと反応ということでウレタンが正解でしょう。

Q有機溶媒を使った器具の洗浄方法

初歩的な質問をします。どうぞよろしくお願いします。

有機溶媒を実験で使用した後の器具の洗浄方法がわかりません。
ドラフト内で揮発させた後、アルカリ洗剤を少し濃い目に使って
洗ったりしていますが、
一度、きちんとした洗浄方法を知っておきたいと思いました。

溶媒の種類はベンゼン、ジエチルエーテル、石油エーテル、アセトン、
メタノールなどです。
容器はほとんどガラス容器ばかりですが、薬品耐性処理してある内蓋
のついたフタです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認させて下さい。
>薬品耐性処理してある内蓋のついたフタです。
蓋を洗いたいのか、全体を洗いたいのかどちらですか?

私は合成樹脂の蓋は「毎回捨てます」。通常「換え蓋」を売っていますのでそれを使います。
ガラス瓶(バイアル)の方はアルカリ洗浄液に一週間漬け洗いし、手とブラシで良く洗い、超純水で数回すすぎ洗いします。
くもりが出たら、熱濃硫酸で洗い、それでもダメなら捨てます。
バイアルなど消耗品ですから、それによりデータの信頼性が落ちたら「本末転倒」でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報