プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今困っています。今、保育実習中なのですが、4歳児の設定保育で、15分ほどの体育遊びをすることになりました。4歳児の体育遊び・・・だるまさんがころんだや手つなぎ鬼を考えているのですが、何か良い案やアドバイスがあればぜひお願いします!!人数は10人ほどだと思います。4歳児なので役割を与えたり、グループに分けたりした方が良いのでしょうか・・・一言でも、些細なことでもいいです!!何かアドバイスをお願いします!!

A 回答 (2件)

私は保育士では無いんですが、小1と現在5歳児・3歳児を保育園に預けている母です。

プロじゃないんで、なんとも言えないんですが~
5歳児の息子がお泊り保育に行ったときに、
キャンプファイヤーで「くものすぞうさん」やっていました。
あと、前に来られていた実習生の方は
ペットボトルをカラフルに作ってきてくれ、ボーリングをしてくれました。
チーム分けしてからワンフレ10点にこだわらず、
「どのチームがたくさん倒せるか」のゲームをしたようです。
今もそのペットボトルが残っていて、遊んでいますよ。
15分って長いようで短いですよね。
素人考えでごめんなさい!
保育園?幼稚園の先生になられるんでしょうか?
3児の母も応援します。がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!ちなみに、その「くものすぞうさん」はどんな遊びなのでしょうか?ペットボトルのボーリングも面白そうですね♪体育遊びとしてこの遊びが適用されるか担任保育士の先生に聞いてみます。保育園か幼稚園かはまだ決まってないんです・・・いずれにしろ、子どもに関わる仕事に就きたいと思っています。

歌のタイトルは、「ぞうさんとくもの巣」のようです。

私もかれこれ2●年前に(笑)幼稚園でやってました。
もしかしたら、小さい頃遊ばれた記憶があるかも?と思います。

私の子供は上が1歳10ヶ月、真ん中は8ヶ月、下も1歳から保育園で
いろんな保育士の方にお世話になっています。
卒園した上の娘は今でも「せんせぇ~!」と、くっついてます。
そんな娘も2歳の頃から「保育園の先生になりたい!」
現在、ピアノも習ってて(3年目)準備中???です。
大変な職業だと思いますが、どうかがんばってください!

ぞうさんとくもの巣で検索したら、いろいろ出てくると思います。
1つだけ、参考URLつけますね。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/z …

この回答への補足

人数は17人でした!!!

• 0
この回答へのお礼

わざわざ参考URLまで添付していただき、ありがとうございます!保育士の先生が良い先生だとあこがれるのは自然なことですね。私もそんな保育者となれるように頑張ります・・・!!励ましの言葉、ありがとうございます。少子化が進む中、3人のお子さんを育てていらっしゃって、尊敬します。子育てで悩むこともたくさんあると思いますが、頑張って下さい。