アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

A 回答 (2件)

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。

それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。
    • 0
この回答へのお礼

認可と無認可で異なると知らず失礼しました。
引落し方法は通常と異なるようですが、うちは認可保育園に預けているので保育園には一定額の収入が入るのですね。安心しました。
詳しいご説明ありがとうございました。

保育料が自治体の定めたものなら、おそらく親の払う保育料に関わらず一定額の補助金をもらっていることでしょう。

が、直接保育園に払っているようなので、おそらく認可外保育施設で、保育料イコール保育園の収入でしょうね。

補助金って、結局は税金なんですけど。
私は収入が少ないから保育料を少ししか払えないけど、その分収入の高い人から税金を徴収して賄って欲しいわ
って言っているようなものですよ。
(質問者様はそんなつもりなど毛頭ない、お優しい方だとお見受けしますけど)

ちなみに我が家は昨年、認可外保育施設に預けた下の子のために、月8万以上払っていました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに補助金ってことは税金ですよね、税金の無駄遣いで申し訳ないです。
でも正直安心しました。速やかなご回答ありがとうございました。