咳とたんと鼻水がひどくて、耳鼻科で薬をもらいました。
なかなか直らずに一ヵ月半が過ぎ、やっと治ったと思い薬を止めたら咳とたんの嵐です。顔が真っ赤になるほどのひどさです。たんの色は無色でねばっています。
風邪でなければ他に何かあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じ症状で苦しみました。

数年に一度あるのですが、いつもカゼをきっかけに喉が痛くはないのですが、こみ上げるような咳が止まらず、常に痰がべっとり絡んでいるような感じ、痰はでても無色で粘っています。

内科、耳鼻科と数件ずつ診療を変え、薬もありとあらゆる抗生物質や咳止めをためされましたが効果なし。血液検査をしたら、何かのアレルギーで、普段は大丈夫なのだけど、ひどいカゼなどを引いて抵抗力が弱まった時をきっかけに、発症するのだと言うことでした。

いつも3ヶ月くらい続いて、ある時、別に何をしたわけでもないのに止まる、というのがパターンだったのですが、最近保険の利く漢方薬医がいると聞いたので訪ねていったところ、見事に効きました。症があっていたんでしょうね。

漢方は長期的にしか効かなかったり、補助的健康食品見たいに思われがちですが、急性や極端なバランスの崩れなどには、ある程度の即効性を持って効くようです。本人の主義や体質などにも寄ると思うので、一概に薦めることは出来ませんが、まぁそれで救われた人もいると言うことで・・・。

私は西洋医学も漢方も上手にバランス良く取り入れた方が良いと思っていますので(漢方の先生もそう言われている、が、普通の医者は漢方をバカにしていた・笑)続けています。病院でも何らかの検査をしてもらって原因を突き止めることも必要かな、と思いますし、処方される薬が効かないようなら漢方を試してみる価値はあるかな、とも思います。

ただ、漢方薬局で保険の利かないところでは、一週間分が小一万したりするので、お気をつけを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た経験をしたかたからのアドバイスをして頂けると、とても安心します。漢方薬はまだ試してないので、次回の診察で処方していただけるか相談してみたいと思います。
東洋医学と西洋医学、どちらにしても良いところを取り入れ、早く治るよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 22:47

風邪以外でも有名どころは、アレルギー性鼻炎などあります。

痰と思っていても鼻汁を飲み込んでいたりね。
少なくとも、治療によって軽快していたのなら、再度その医師にみて頂くことです。同じ理由かも知れないし、症状は同じでも全く違う場合だってありえるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアレルギー性鼻炎でもありますので、こまめに診察していただこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 22:21

病院を代えるのもひとつの方法だと思います。



私はこの経験者ではないので、分からないのですが、自分の場合、他のことで治らなかったり、効き目がないと感じると他の病院にも行ってみることにしています。

治ることもあるし、治らないこともありますが、安心感になると思います。
私も、漢方で改善されたことがあります。
大きな病院はまだ少ないと思いますが、中規模の病院、開業医の方に多いようです。tweetieさんのおっしゃることわかります。病気は違いますが、同様経験しています。ただし、症状は似ていてもその薬で治らない人もいます。

あう、合わないあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処方していただいた薬がそと都度違うので、症状によって薬が変わるのだと思ってましたが、あう薬を探していたのかも?mimidayoさんのアドバイスで安心感がでてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 22:31

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「咳、喀痰をともなう場合。特に大人の病的な湿性の咳」
関連リンク先も参考にして下さい。

内科で受診されたのでしょうか・・・?
胸部X腺とか・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekiotona.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく内科受診してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q鼻水と咳で耳鼻科に行きたいんですけど

内科で診てもらっていてもなかなかよくならないので、耳鼻科に行こうかと思っています。
咳のときは耳鼻科のほうがいいってよく言いますよね。
風邪の症状で耳鼻科にいってるかた、内科との違いはなんですか?どんな治療するんですか?ほんとに早くよくなりますか?

Aベストアンサー

#6のmaco-vです。

お礼のコメントありがとうございましたv
鼻の吸入はほそーーーい管を奥の方まで入れるので
こちらは一瞬つらいですが、鼻の洗浄は全然痛くないですよ。
3分間くらい、しゅ~と蒸気の出る管を鼻にちょっと入れてるだけなので。

鼻うがいは私もやったことありますが、
ホントにすごくキツイでよすね。
鼻と喉の奥が確かに良く洗えるとは思いますが・・・
もうやりたくないです~~っ。

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Q午前中に耳鼻科に行ったのですが耳鼻科に行った帰り道からずっとサラサラな鼻水とくしゃみが止まりません。

午前中に耳鼻科に行ったのですが耳鼻科に行った帰り道からずっとサラサラな鼻水とくしゃみが止まりません。原因は何なのでしょうか、

Aベストアンサー

排水部分の掃除が行われた事で
たんまり詰まっていた汚物がするすると流れ出るようになった

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q鼻水が出る→耳鼻科?

最近小学1年生の娘が、鼻水をずるずるさせています。
もともと鼻水の多い子でしたが、最近は毎日気になるほどです。

これまでは、子どもなのだから鼻水が出るのは当たり前、鼻水が出ればかめばよい、くらいに思っていました。今でもこれが当然だと思っています。

本人も不快感をまったく訴えず、その都度鼻をすってみたり、かんだりしています。

しかし、こうも毎日となってくると、何らかの対応がした方が良いのかとも思います。

自分が子どものときは、鼻水が出るとよく耳鼻科に通っていたことを思い出しました。周りにそのような人は少なく、母は「うちは耳鼻科に行かせるの」と得意げに話していました。そこで薬を鼻に入れてもう一度かむと、とてもさっぱりしたのを覚えています。そして、目薬ならぬ鼻の薬をもらって、家でも数滴入れてかんでました。

もう何十年も前のことです。最近の耳鼻科はどうなんでしょうか?近所の耳鼻科はとても混んでいます(耳垢をとってもらいに数度行ったことがあります)。皆何をしに行っているのでしょう?
どんなことをしてもらえるのでしょうか?
鼻水が出るくらいで耳鼻科に行く、というのは普通なのでしょうか?

または、市販の薬などで、鼻がすっきりするようなものはありますか?

皆さんはどのように対応していますか?

最近小学1年生の娘が、鼻水をずるずるさせています。
もともと鼻水の多い子でしたが、最近は毎日気になるほどです。

これまでは、子どもなのだから鼻水が出るのは当たり前、鼻水が出ればかめばよい、くらいに思っていました。今でもこれが当然だと思っています。

本人も不快感をまったく訴えず、その都度鼻をすってみたり、かんだりしています。

しかし、こうも毎日となってくると、何らかの対応がした方が良いのかとも思います。

自分が子どものときは、鼻水が出るとよく耳鼻科に通っていたことを...続きを読む

Aベストアンサー

そろそろ人気の耳鼻科に通うのは一日仕事のシーズンですね
そんな私も子供のころから鼻炎、思い起こせば花粉症のはしりだったのかも・・・
私も子供の頃はよく耳鼻科に連れて行かれ鼻吸引をさせられました
現在は定期的に通っている内科で花粉症のシーズンのみ処方してもらっています
(さすがに一日かけて耳鼻科に通うのは無理ですので)
水っぽい鼻水が通年出るのは鼻炎(アレルギーの場合あり)
粘りっぽい鼻水が一時期に出るのは風邪(インフルエンザの場合あり)
とよく言われます
可能でしたら花粉症のシーズン中は避けた方がいいかもしれませんが
アレルギーの疑いがあれば耳鼻科が適しています
私の場合ですが病院で処方される点鼻薬は効果が無く
薬局で市販されている点鼻薬は即効性もあり効果があります
子供の場合はやはり病院で診察されてから判断された方がいいですが
薬品ではなくリップクリームのような形状で鼻の穴から吸うメントール系の商品もあります

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Q耳鼻科に行ってから鼻水が止まりません

10日ほど前に風邪をひいてから、咳が良くならないので今朝耳鼻科へ行ってきました。
鼻がまだ悪いということで、鼻の中に風を通すような一般的な治療と、鼻と喉にスチームを当てて終わりました。

帰宅し、鼻をかんでから以前より鼻水が出てしまい、鼻がムズムズして、かゆいような感じがします。
悪い菌が出ているだけなのでしょうか?
放っておいても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

経験上の話ですが、耳鼻科に行って検査を受けた後に鼻の通りがよくなって、ズルズルと鼻水が出るようになったことがあります。鼻の通りが良いのだから当然かと思いました。その後、放っておいたら直りました。

次にその耳鼻科に行ったときにその話をしたら「鼻の通りが良くなったからですねぇ。」「心配ならすぐに診察を受けてください。」と言われました。

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Q5歳娘、慢性的な鼻水や咳が治りません。

娘の鼻水、咳について質問させて下さい。
1歳くらいから、風邪でもないのに鼻水、咳がでたので耳鼻科に行くようになりました。
治ったり、またでたりの繰り返しで、ここ1年くらいは毎週耳鼻科に行っています。
その間に中耳炎には2回ほどなりましたが飲み薬で治ってしまいました。
抗生物質を飲めば治るけど、続けて出せないと言われて抗生物質をやめる、するとまたひどくなり次の週に抗生物質をもらうの繰り返しです。
これは治らないのでしょうか?
お医者様も特に病名も言わず、毎週なので「ハイまた来たね、抗生物質やめたからまた復活?」というような感じの対応です。
病院を変えた方がいいでしょうか?
アレルギー検査を血液でやりましたが、すべて陰性でした。
鼻以外はとても健康でなかなか風邪も引かないようなたくましい娘です。
処方されてる薬は、
ムコダイン、サジデンドライシロップ、たまにアレグラと隔週でクラリシッドです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別の病院へ。病名を言わないで治療は不思議です。初診の時、抗体検査、しました?
抗生物質は大きな病気をしたときの切り札ですから、鼻水や咳程度では安易に処方しないものでしょう。 
 周りの環境と生活習慣、チェックしてみてください。
検査はありふれた原因のみのチェックですから、それ以外に原因があるかもしれません。

花粉症の類、なかなか治りません。それどころが年齢と共にアレルギー物質が増える始末。
気長に付き合うしかないです。だからこそ薬の副作用などに注意です。
症状を抑える薬だけでなく、症状をでにくくする予防的な薬もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報