プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、投稿したら、運営者に条例には一切違反していなかったのに、消されました。それによって、僕の恋人は病状が悪化し、親からの虐待が進行し、とんでもない状態になりました。
この間、恋人が健康なのに強制入院させられたんです。それだけならいいけど、彼女にとって唯一笑顔で落ち着いていられるのは僕と一緒に居るだけなんです。親は虐待とかするから家庭内にはまともに居られません。親が悪いの自分で分からずに、僕のせいで病状が悪化しただの、最初は「君と居るとあの子は楽になってるみたいだから、頼んだぞ」って感じのこと言ってたんだけど、今になっては全く逆。それから、その後音楽の教材までとられたんです。
それは、相手の教材なんですが、「退院したら必ずとりに行くからね」って言われてたはずなんですが、過度のストレスで僕の方が記憶喪失になっちゃって全く覚えていないんです。

そこで、そのとられた音楽の教材を返信してもらうように親に手紙を書こうと思っています。あまりヘタに書いたらまた家まで押しかけられそうだから、そうならないように、書きたいんですがどうしたらいいですか?今考えていることは「友人のと入れ違えた」とか「あれはこっちので間違えて返却した」など考えています。
おそらく、その後病院に行って、その教材を見せ付けて「これ、あの男がお前が嫌だから返した」と嘘を言って返すに違いありません。それに、入院する前に医師に「僕と居たら疲れる」と言ったって親が言うんですが、それは離れさせる為にいったんだとおもいます。だって、本当に嫌いだったら、僕の教科書ノートを病室まで持って行きませんよ。入院前に「必要な物を用意する」と言って僕が貸していた社会のノートを鞄に自ら入れたんです。

そういうことで、どのようにしたら、音楽の教材を取り戻す事が出来ると思いますか?
一刻を争うので、本当にお願いします。

A 回答 (5件)

自身が余りありませんが・・・。

質問者様の「ご質問の文面」から推測して、今の質問者様の混乱したお気持ちのままで手紙を書いても、先方にはうまくお気持ちが伝わらないと思います。

「彼女のことが心配で、なおかつ、音楽の教材を返して欲しい。」という思いを、もう少し冷静になって伝えなければならないと思います。

書き方としては、
自分の行動や言動が、何か誤解を与えてしまったことを真摯に謝罪し。
彼女が早く回復してくれることを心の底から望んでいることを伝え。
そのためには自分の存在が、何かのお役に立てるはずですとしたためる。

その上で「音楽の教材は自分にとって非常に大切なものなので返却していただきたい。」旨をお伝えするという方法でどうでしょうか?

あと、失礼ですが文面(書き方)がとても読みにくいです。
もう少し句読点とか改行とかを工夫して、読む人のことを考えた文章構成をしてみてください。

よい方向に進むことをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・。その通りです。自分がなんだか分かりません。。。藁をもつかむ思いです・・・。

今改行だの句読点だの考えられません。
そういわれるのであればご指導願います。

ちょっと状況がナゾ過ぎて

『音楽の教材を取り戻したい』事だけについてアドバイスします。
まだ学生ですよね?
貴方の親に手紙を書いて貰っては如何ですか?
自分の恋愛に親が、と思うかもしれませんが、彼女宛の手紙ではない訳ですし、簡略に大人の文面を書ける人の方が良いと思います。
サインは貴方のと親の両方直筆で書けば良いと思う。
受け取った相手も大人の対応する筈です。

意味が分からないのですが文面から音楽教材を取り戻すにあたり
変な理由を考えられてますよね?
音楽教材は彼女の物であり、貴方に取り戻される意味が相手の親にとってはおかしな事です。
彼女から預かった教材は直接彼女に渡したいときちんと伝えては?
変な嘘ついても相手の親に心証悪く思われるだけですよ。

それから虐待は医者が診ればすぐ分かる事です。

心配なのは分かりますが貴方自身冷静にならないと周りが見えませんよ。。。
ちなみに自分で書くなら手紙は直筆で簡略に起承転結を持って書いて下さい。
相手がそれ見て話しの内容が分からなければ話しになりません。
冒頭の挨拶に始まり突然手紙を送付した事の詫び
彼女の音楽教材を貴方が持っていた事の経緯
手元に置きたいと言う理由
最後に決まり文句で理解して貰えると幸いの旨
日付
サイン

誤字脱字、おかしな文章がないか確認して送付。

この回答への補足

有難う御座います。
その通りです。その教材は相手の持ち物です。だから、取り返しの仕方について考えているわけです・・・。
なんとかなりませんかね・・・。

虐待は父親からの性的虐待です・・・。それから、見ても体にはあざがあるんですが、親が前もって自傷行為をしていると言っているはずですので、医者はなんの疑いもなく本人が自らしたものだと判断したみたいです・・・。

相手の病気?じゃないけど、精神的なものです。。。パニック障害から引き起こす病気です・・・。

彼女の音楽教材を貴方が持っていた事の経緯

これについて、少し説明してみたいと思います。
本教材は、彼女が入院するまえに「退院したら、また会おう。絶対に取りに行く」って言い残して僕に預けた物だったと思います(記憶がないのでわかりませんが、おそらくそうです)。もし、それさえあれば会える。そう思っております。でも、親のことだから、無理矢理それを奪って、彼女に提示して、「ほら、あの男、お前が入院したからお前の事嫌いになったらしいぞ。」って返すに決まってます・・・。そうなると彼女の様態は急変し、入院が長引く・・・。親は面倒見たくないんです。だから、自己負担率を5%まで軽減した上、強制入院させたんです・・・。

お願いします。相手の親は僕が居るから病状が悪化した勘違いしています。最初は僕が居るからあの子には落ち着きが出来ているといってたくせに、急にぎゃくを言うんですよ・・・。ありえないです。

お願いします。助けてください・・・。正直に言ってこっちに送付してもらえるわけないですから・・・。普通の状況とはわけが違いますから・・・。

• 0

こんにちは。

一刻を争うのであれば、第三者に電話をかけて直接話していただくのはどうでしょうか。

手紙と違い、相手の反応をじかに聞くことができます。

電話をかける際、相手に伝えたい要点。や、相手の反論を予想しておいてそれにどう答えるかある程度準備をして望まれるとよりよい結果が得られると思います。

手紙だと、無視されることは十分にありますよね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
第3者・・・。それもそれでかなり難しいです・・・。相手先の家庭まではおよそ20km。今はその近辺であの子と関わりのあった生徒を探している最中です・・・。
友達ならなんとかなるかもしれないから・・・。

あなたの質問を、ゆっくりと、繰り返し読んでみました。

あなたは、彼女が入院する前に、彼女の所有物である音楽の教材を預かったのですよね。
彼女が退院したら、あなたのもとへ、それを受け取るために会いに行く、という約束をして。
その音楽の教材は、いまやあなたと彼女を結ぶ絆のような存在になっているのですよね。

あなたの質問文の一部では、そう読み取れるのですが、もう一方では、彼女から音楽の教材を受け取った記憶がないと言っている。
そしていま、その音楽の教材は、あなたの手元にないのですね?
あなたを敵視している、彼女の親が所持しているのですよね?

あなたは、その音楽の教材が彼女の親から彼女の手へ渡ると、彼女があなたに見放されたと誤解するのではないか、と恐れている。
それを阻止するために、彼女の親から音楽の教材を取り返したい、と思っているのですよね。

その音楽の教材は、あなたが彼女から受け取った後、どのようにして彼女の親の手に渡ったのですか?
「無理やりそれを奪って」
と書かれていますが、彼女の親はあなたの家におしかけてきて、あなたから無理やり音楽の教材を奪っていったのですか?
あなたが「そうなることを恐れている」とも読み取れます。

あなたは、彼女から音楽の教材を受け取った記憶がないとのこと。
落ち着いて考えてみて下さい。
もしかして、音楽の教材の件は、あなたの想像なのではありませんか?
そして、彼女の親があなたを敵視していることも、あなたから音楽の教材を取り上げたことも、その音楽の教材を彼女に返してあなたと別れさせようとしていることも、もしかしてあなたの想像の中での出来事で、実際にはそのようなことはないのではありませんか?

プラスの意見が集まるように、まずはしっかりと状況分析をし、皆が理解できるように説明して下さい。
ゆっくり、落ち着いて、よく考えて。

この回答への補足

お願いです。助けてください。僕の妄想なんかじゃないんです。本当に。。。お願いします・・・。もうどうしたらいいか分からず、今他に3人の相談員に相談している最中です。

話は全て合っています。
どのようにしてというか、親が残した物全部返せ!と押しかけてきたんです・・・。その時にパニック状態になり、何がなんだか分からなくなって、いつの間にかとられてたんです・・・。僕が渡したのかとは思いますが・・・。後になって後悔しました。でも、敵の親は彼女の所有物と知らないと思います。

今は手元に残っていません。。。

相手の親は最悪悪魔です・・・。面倒見切れないからと病院へ突っ込みました。

親は彼女にそのもって帰った教材を見せて「あいつはもうお前が嫌いなんだ。だから返した」というに決まってます・・・。僕はもうどうしたらいいか分からない・・・。

彼女すぐ信じるからもう会えないかも知れない・・・。

助けて下さい・・・。
一緒にいたいです・・・。どうしたらいいか全く分からないです・・・。

彼女の父親は彼女に対して性的虐待をしているみたいで、僕が居るから病状が悪化したと勝手に勘違いしているんです・・・。もう、どうしたらいいか分かりません・・・。

• 0

>その教材は相手の持ち物です。

だから、取り返しの仕方について考えている

第三者(相手の親含め)に上記の言葉を言ったらやっぱりハテナ???です。
教材は相手の持ち物。それは、離れている大切な彼女との唯一の繋がりを持つ約束があるから自分が持っていたい。
貴方が私に返答くれた様に『その経緯を相手の親にも説明』しないと分かって貰えないですよ。
パニくって頭ごなしに要求だけ押し付けても真ん中の理由がないと・・。
『音楽の教材を取り戻す』事に関しての私からのアドバイスはやはり先日書き込んだ通りです。
貴方が相手の親に冷静に対応出来る、対応して貰える(それは戻せる戻せないの話しではなく話し合いに応じると言う意味、話しを向こうが受け入れなければその先なんて話しの他です。気持ちは分かるけれど物事には順序があるので)文が書けるなら、貴方自身で書く事が一番です。
ただ、失礼だけれど客観的に見て相手の親に宛てる中で貴方は酷く焦っていて『音楽の教材』にしか目が向いてないので
その様な文が書けないのではと思い、自身の親にお願いするのが一番だと私は思いました。
子供の頼みに親は『迷惑』と言う感情は持たないと思いますよ。
そして誰より貴方の性格を知っているのも親ですから
状況を説明し、だから手紙を書いて欲しいと伝えればここには無いアドバイスもくれると思います。

それから『手紙を書く事』以外での考え方として、
彼女は幾つなんでしょうか?
貴方と彼女の間には親の言う事を間に受け合う信頼しかないのですか?もしくは物でしか繋がりを保てないのでしょうか?

>虐待は父親からの性的虐待です
親が前もって自傷行為をしていると言っているはずですので、医者はなんの疑いもなく本人が自らしたものだと判断した

自傷行為だと言っているはず、では予想ですよね。
あの親だから絶対言う、と頭ごなしに決めつけて考えるのは良くないです。
貴方に対して最初『信頼』を寄せていたのに『不審』に突然変わった事の経緯を少し客観的に考えてみてはどうでしょうか?
本当に父親の気紛れで突然そうなったのでしょうか?
強制入院とは彼女と貴方を別れさせたり子供の顔も見たくないから押し込んだのでしょか?
性的虐待をしていた父親の側に少し立って考えらえませんか?
反抗して家出や医者、警察に訴える事も出来るのに親の言う事に従っている彼女の側にも立って考えてみては如何ですか?
勿論そんなの100%真意は分かりませんが私には貴方の思う程の悪い所ばかり見えないのですが・・・。
貴方が見ている所は表面であってもっともっと色んな感情が深くある結果が今の状況と思いますよ。
人の気持ちは何かが無いと急変しない物じゃないですか?
貴方自身にも何かあったのでは?貴方にとり一生懸命であった事であっても頭ごなしに決めつけて彼女、父親に何かしたり言ったのでは?

完全面会謝絶な所に彼女は居るのですか?
父親は四六日中、彼女に付き添っているのでしょうか?

『音楽の教材』を手元に置く事が『繋がり』ではなく考え方変えるのもと思います。
病院へ面会に行けないならば書留を送付してみては如何でしょうか?
それは『音楽の教材』云々ではなく
今の貴方の彼女に対する思いとして。
(予め病院に電話でもして手紙が患者に直接届けて貰える状態なのか近親者を通じて渡す条件にあるのか聞いた方が良いですけど)

今やっきになって教材教材と目を向けず、彼女は今辛い状態にあるのだからこれから先、二度とそんな辛い状態を思い出させない様な事が出来る人になる事を考えるのが良いのでは?

相手が居ての悩みなのですから自分の事ばかり考えて主張せず
少し相手側の気持ちも見ないと解決しないですよ。
そしてやっぱり残念だけど貴方も彼女も未成年であれば親は『親』として対応してしまう物だと思います。
    • 0