出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。
半年振りの質問です。よろしくお願いします。

知り合いのHPを作ったのですが、
その際の約束事を書き物にしたいと思いました。

個人事業主間で契約書を取り交わしたいと思っています。
(口頭約束だけでは怖いのです)
約束事とは
1.半年は解約(契約解除)できない。
(もしも解約の際は半年分の6万円を支払う)
2.毎月HP更新料は1万円で20日支払い。
なのですが、こういった書面を書くのは素人のため
どこかにお願いしたいのですが、会計事務所?司法書士?
どこにお願いしたらよいのか困っています。

大体いくらくらい作成にかかるのでしょうか?
また、ネットで注文可能な業者はいますでしょうか?


大変困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

契約書は、双方が約束した事項を箇条書きにして、お互いに署名捺印すれば、それだけで法的には十分有効です。


それをいかにも、それらしく様式を作って、言い回しを堅くしているだけのことです。
この程度の契約書であれば、外にお金を出してまで作ってもらう必要はないと思います。
ちょっとがんばって、ご自分で作って見られたらいかがでしょうか・・・。

例えば、
○○と□□は、○○から□□に依頼したホームページの作成・運用に関し、以下の通り取り決める。
          記
1.(取り決めた内容を書く)
2.
3.
                     以上
   年 月  日
            住所 
            氏名       印
           
            住所
            氏名       印

程度でも、十分です。

もし、形式ばったものがよければ、下記サイトを参考に、加工してみてください。

参考URL:http://www.writeup.jp/bizblog.pdf
    • good
    • 0

契約書は権利義務または事実証明に関する書類なので


司法書士は作れません。

弁護士か行政書士の職域になります。
    • good
    • 0

行政書士か司法書士に頼みましょう。


相場はわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人間で行われる正式な契約書の書き方

 個人同士でも契約の際に、正式な契約書の書き方ってありますか?。
 拇印と本人のサインがあればいいんですか?。

Aベストアンサー

「日付・氏名・捺印・契約の内容」

上記の項目が含まれていれば、フォーマットは特にありません。

また、契約の内容がお互いに実現可能な内容であることが必須です。

例えば、年収200万の人と「○○したら、1億払う」という内容の契約を
お互いに実現できっこないと判った上で結んだ場合には、
いくら証書が整っていても、その契約は初めから成立していない
ことになります。

Q同意書・契約書・確約書・確認書・誓約書の違いを教えてください!

タイトル通りです。
同意書・契約書・確約書・確認書・誓約書の違いが知りたいのと、その効力・効果などを知りたいです。
会社、個人の慣習により多少違うと思いますが、色々しえてください。よろしくお願い致します。

ちなみに、「同意書、約款、規約、契約書の違いを教えてください。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90145
というページはすでに参考にさせてもらいました。

Aベストアンサー

「誓約書」
有ることを相手に約束するために差し入れる書類です。
入社時に「就業規則に従うとか、会社に損害を与えた場合は責任をとる等」の事項を約束する場合にも書きます。させるものです。

「確約書」
或る事柄を必ず実行すると約束する時に書きます。

「確認書」
或る事柄を双方で確認したことを、後日のために書類にして残す場合に作成します。

「同意書」
相手の意見・考え方などに、賛成したり、その行為をみとめることを意思表示する書類。
手術などの時に病院に提出します。

「契約書」
商取引きなどで約束した条項を記し、その取引の成立を証明する文書。
売買契約書 賃貸借契約書などがあります。

いずれも、公序良俗に反しない内容で、差し入れた者や双方が了承して、署名捺印が有れば効力が有ります。

Q至急お願いします。誓約書作成について

トラブルがあって相手側に誓約書を書かせようと思います。
印鑑証明は必ず必要ですか?
ない場合は誓約書は無効なのでしょうか?
現在彼のことは名字しか知りません。
最悪、住所すら書きたくないとごねるかも・・
でも住所・指名・印鑑は必須ですよね??
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

どういうトラブルか分からないので、ご参考になるか分かりませんが。

○○年○○月○○日

○○様

氏名:○○○○  印
住所:○○○○○○○○
電話番号:(000)000-0000

誓約書

○○について以下のことを誓約します。
1.○○(適当に誓約することを2個としました)
2.○○

上記1.2に虚偽があることが判明した場合は、○○(ここはペナルティが入ります)を○○(無効若しくは取消し)されても意義はありません。
以上

という感じに作ります(フォームは右寄せとかしてかっこよくしてください。)
それから、氏名、住所、電話番号などは自筆とするといいでしょう。
それから、印鑑証明ですが保証に関するものだったりで必要なときといらないときがありますので、補足をお願いします。


人気Q&Aランキング