プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外野自由席招待券とは一般自由席券とは何が違うのですか?早く行かなくても座席が確保できるものですか?値段も高いものですか?

A 回答 (3件)

招待券の場合、それを発行した主体によって、条件がいろいろ異なりますので、券面記載の条件や発行主体の説明内容をよく確認されることをお勧めします。

それは、次のような可能性があるからです。

1.混雑時には入場を拒否される場合がある
横浜での阪神戦を見に行ったときに、「本日は招待券での入場は出来ません」と繰り返し、場外放送されていましたし、ゲートに張り紙もありました。

2.入場券への引き換えが必要な場合がある
そのままゲートから入場できず、球場窓口で入場券への引き換えが必要な場合があります。手間の問題といえばそれまでですが、1.との関連で、入場制限をしやすいのでしょう。

3.そもそも「自由席」は座席が確保されるものではない
招待券に限らず、自由席というのは、座席が確保されるものではありません。混雑する場合は立ち見です。先日の神宮での阪神戦、「外野自由席レフト側は立ち見となっております」と場外放送されていました。
(ライト側に行けば座れたので、消防法上の問題は無いのでしょう。)

まぁ、招待券は販促や顧客サービス等の目的で、タダで配布するものだけに、シバリも多いということですね。オークション等で購入を検討される場合は、シバリの条件をよく確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。指定席がとれないのであわてて落札したようです。私は招待券を知らなかったので本当に大丈夫なのかなとこの質問をさせて頂きましたが…先に聞いてから落札するべきでしたよね。せめて早く行って少しでもいい席を確保できるよう頑張るしかありませんね。とほほ

招待券って無料で配ってる物だと思ってた時点で答える資格がないのかもしれませんが、言えることだけ回答します。

観戦予定日を○月×日とすると、一般の自由席券は○月×日の試合が雨天中止orノーゲームになると払い戻しが利きますが、招待券は中止になると無効になると記憶しています。

ただ何試合かのうちいずれか1試合に有効というタイプであれば、○月×日より後の試合でも有効ならその日にいけるというのも違いといえば違いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。招待券て関係者に配る無料のチケットなんでしょうかね?実物を見てみないとどういうタイプのものかわかりませんが…

外野自由席招待券とは、

条件とかは球場によって違うと思いますが、
一般的に外野の自由席どこでも座れる券になりますね

でも一番よく配布される券で、
もし購入するとしても
一番安価な席であると思われるので、
ゆっくり行けば一番悪い席しかあいていないということになると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。阪神戦で指定席がとれないのでオークションでなんとか手に入れたのですが…これではやはり早くから並ばないとダメみたいですね。とほほ