プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近車の右側(助手席側)のスピーカーから音が出てないことに気づきました。運転席側の前後のスピーカーからはちゃんと音が出ているのですが、助手席側は前後ともに音が出ていません。。。
そこでお聞きしたいのですが、どうすれば直るでしょうか?また、お店で直してもらう場合どのくらい費用がかかるんでしょうか?もう十年以上乗っている車なので、あまりお金をかけたくないっていうのが本音なんで、1万円以下で直したいんです…どなたかお願いします~><

A 回答 (5件)

通常左側同時に壊れることは


まず無いと思います。

皆さんが言っているように、
カーステの設定で
左右のバランス設定が左側が
ゼロになっているのでしょう。

でなければ、スピーカーケーブルの
圧着端子部分がはずれていると思います。
    • good
    • 2

まずは症状を確認して下さい。



1)オーディオ本体に、バランス(左右音量)調整機能が
 あれば確認する。バランスが左側へ設定されていないか。
2)オーディオ本体を取り外し、コネクタ部を確認。
 接触不良かどうか。
3)正常ならば、各スピーカにテスタを当てて確認。
 スピーカが正常ならば、オーディオ本体の故障。

スピーカ自体の故障ならば、スピーカ+交換工料となり、
一万円以下では難しいと思われます。
オーディオ本体の故障ならば、スピーカよりも
高価な場合がほとんどなので、同様に一万円以下は難しいです。
    • good
    • 0

基本的に直すとなると、工賃がかかります。

新品のスピーカーを後付けして貰っても数千円かかりますから、同じ程度かかるでしょう。それにスピーカー代がかかります。ご自分で出来るかどうかはちょっと不明です。右の前後両方ともとなると、他の方の言うようにバランス設定がずれていることも考えられますので、それを確認して、完全にダメならやはり好感しかないです。スピーカー自体は数千円~2万ぐらいでしょうから、2万円弱~って感じですが、正確には見積もって貰うのが良いですが。
    • good
    • 0

前後とも聞こえないということなので、#1さんが言われてるように、左右のスピーカーの音量が偏っては無いですか?


オーディオに左右の音量バランスの設定があるはずです。

それが正常ならディーラーですね。原因と見積もりを出してもらいましょう。
自分で何とかしたいのなら、下の参考URLに分解の仕方は書いてます。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



スピーカーのバランスが寄ってしまったって事は無いですか?
その確認は必ず行って下さい

まずヘッドユニットの問題だと思いますが
スピーカーが原因では無いとが100%言えませんので
現在付いているスピーカーの動作確認も欲しいですね

オーディオは修理に出すとまず”1万円”掛かります
それに部品代が加算されますので
1万円以下での修理は殆ど不可能でしょう

但し見積もりを取る事は可能ですから
修理時に直す前に金額を出してくれと言えば
どこのメーカーでも対応してくれます
高ければそのまま戻して貰えるので安心だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!