プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、お茶を沸かしていたらちょうど電話がかかってきて、電話をきったあと寝てしまい、沸かしてから気づいたら3時間も経ってしまいました。
慌てて火を止めるも、やかんの中の水は一滴もなく、表面はなんだか赤茶色の錆みたいなものがついていて、中は炭のように黒くなっていました。
表面はこすってもとれないので、もう仕方がないとして、中の炭のようなものは綺麗にとれました。なので、何事もなかったかのようにもう一度沸かしてお茶を作ったんですけど、これって大丈夫なのでしょうか・・・?

あと、全然関係ないんですが、ガスを3時間もつけっぱなしにしているとガス代ってやっぱり高くついてしまいますよね・・・。

A 回答 (4件)

回答自信ありにしました。

だって経験者ですもの・・・焦がした^_^; きれいに洗えたのなら、そのお茶大丈夫ですよ、何事もなかったかのようにやかん使用できます。少なくとも我が家の家族はみんな健康です。
ガス代はそうですね、少しは高くなるかもしれません。でもエアコンを少し控えればすぐに取り返せると思います。たぶん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方の貴重な意見が聞けてとても嬉しいです。
大丈夫ということで、今すごく安心してます。
実は下の方のお礼にも書いたんですが、
焦げた部分を洗ったら、新品のようにピカピカになってしまったんですけど、
これでも問題ないですよね?

お礼日時:2005/08/30 19:25

熱で変色しているだけで、体に害はありません。


見た目は悪いですが、そのまま使いましょう。

3時間強火なら千円は余計にガス代掛かっているかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですか、熱で変色しただけなんですね。
見た目は悪くても、体に害がないなら使いつづけれますね^^
千円ですか・・・。やっぱりそれ位かかっちゃいますよね・・。
やかんは大丈夫だと分かって安心しましたが、それだけが憂鬱です。。。

お礼日時:2005/08/30 19:40

けちんぼ主婦としては、磨いてピカピカになったのなら怪我の功名、ラッキー!と思いますがいかがでしょうか(^_^;)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね!
わたしは極度の心配性なのでちょっと不安になってしまいましたが、
そんなに考えることないですよねっ^^
ご回答本当にどうもありがとうございました。
感謝感謝です!!

お礼日時:2005/08/30 19:37

捨てましょう。

ヤカンなんてそんなに高いものではないのですから。

もはや強度も不足して役に立たないですよ。

ガス3時間はたいしたことではありません。
ガスや水は電気と違って、もともとそれほど高くないです。

空焚き防止(温度センサー付き)のガスコンロにしたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり捨てた方がいいのでしょうか・・・。
焦げた部分は、洗ったら今までよりも綺麗に(新品のようにピカピカ)なったので、使えると思ったのですが・・・。
ガスが高くないと知って安心しました☆
ご回答本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!