花って葉から進化したものなんですか。その根拠などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何となく、レポート課題のような気がしたので、直接の回答を避けたかったのですが・・・(違っていたら、すみません)。


雄しべ、雌しべ(より正確には、雌しべを構成している心皮と呼ばれるもの)も葉から進化したものです。
とりあえず、分子生物学的証拠を示したページをご紹介します。

花のような生殖器官のないシダ植物と花を咲かせる種子植物を比較して得られる進化的証拠、
葉と花の形態・構造の比較から得られる証拠などの他、
これら以外にも花を構成する器官(萼、花弁、雄しべ、心皮)が葉から進化したことを示した証拠があります。

参考URL:http://www.nacos.com/jspp/goto/goto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。遺伝子が関係していたのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/05 20:47

葉から進化したのは「花びら」や「がく」であって、生殖器は葉以前(葉のない植物にも生殖器官はありますから)からあったものでしょう。



虫媒花だと、虫をひきつけるために目立つ花を持っていた方が生存で有利になる、という意味がありますが、風媒花だと、花っぽくないくてもOKです。トウモロコシの花なんか見たら、葉っぱの延長に見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。植物の世界はとても奥が深いですね。

お礼日時:2001/11/05 20:51

直接の回答ではありませんが、形態的には、


参考URLの「花の観察学入門 葉から花への進化を探る」
という本の第1章「葉から花への進化」に詳述されているので、
一度目を通すことをお勧めします。
ここでテキストで紹介するより、図や表が入っている本の方が分かり易いと思います。

分子生物学的には「ABCモデル」で示されていますが、
「新版 植物の形を決める分子機構」(http://www.shujunsha.co.jp/sho12/sho12.html
をお読みになると良いと思います。

形態的な証拠はWEB上では検索の仕方が悪かったのか、
適当なサイト・ページを見つけることが出来ませんでしたが、
分子生物学的証拠は、サーチエンジンで「花」、「ABCモデル」、「形態形成」などのキーワードを
組み合わせて検索すれば、ヒントになるサイト・ページが見つかるかもしれません。

参考までに、花が葉から進化したという説を最初に唱えたのはドイツの文豪・ゲーテで
「植物変態論」という著書を記してます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q【生物学】「生物の進化はメリットだけの進化だけではなくデメリットの進化もある」 質問: 進化のデメリ

【生物学】「生物の進化はメリットだけの進化だけではなくデメリットの進化もある」


質問:

進化のデメリットの例を挙げてください。

Aベストアンサー

人間の「スギ花粉症」なんか、その典型でしょう。

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q葉より先に花が咲く植物(ウメ・モモ・コブシなど)に共通する点は、草でなく樹である以外に、何かあります

葉より先に花が咲く植物があります。
ウメ・モモ・コブシ・モクレン・ハナミズキなどですね。
かれらに共通する点は、草でなく樹である以外に、何かありますか?

Aベストアンサー

コルチカムなどは無視?

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q落ち葉炊きの匂いなど、火を通した物質の香りを嗅ぐと落ち着くのは何故なのでしょうか? これは人間特有のもの? 

落ち葉炊きの匂いや燻製や、あるいは墨やコーヒーなど、火を通して得られる匂いを嗅ぐと落ち着くのですが、これは一体何故なのでしょうか。

普通に考えれば動物は火を恐れる筈なので、動物の一種である人間がこの匂いを嗅ぐと落ち着く、という事が矛盾しているように思われます。

ネコがコーヒーかすを避けるけれども人間は別段気にしない、という面から嗅覚の差で人間は鈍感だから焦げた匂いも好きになるのか、とも思いましたが、火を通す・通さないに関わらず、その匂いを放つ大元の物質が、生物の種によって好き/嫌いが分かれるのかとも思えます。
煮干しをあぶればネコが寄ってくるそうですし・・・。

後天的学習によるものなのか、とも思いましたが、学習が無い場合にはコーヒーの匂いで落ち着かないのか、という疑問があります。

どなたかご存知であれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>落ち葉炊きの匂いや燻製や、あるいは墨やコーヒーなど、火を通して得られる匂いを嗅ぐと落ち着くのですが、これは一体何故なのでしょうか。

↑この中で、私(ヒト)が落ち着いたり、いいにおいと思えるのは、落ち葉焚きのニオイだけです。コーヒーや燻製はすごくコゲ臭くてイヤなので避けます。しかし、緑茶を煎る匂いはコゲ臭くなく好ましいと感じます。何故だろう。落ち葉焚きには#1さんの回答のような理由があるのなら、とても納得します。

>ネコがコーヒーかすを避けるけれども人間は別段気にしない、

コーヒー殻で出来ているネコ砂がありますが、平気で(落ち着いて)用を足すネコも多いようですよ。私(ヒト)にはイヤなニオイなので、近寄らないと思いますが(だから一度も買おうと思ったことがない)。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/193620_10000654/1.1/

ちなみに、私(ヒト)が最も落ち着いて気分のいい匂いと思うのは、上記落ち葉焚きの匂い、お日様に干したお布団の匂い、ネコの後ろ頭の匂い、自分の体臭等です。あとちょっと違うところでは、昔の車の排気筒から出ていた青い煙の匂い、煙草の紫煙の匂いです。ネコにマタタビがそうであるようになのか判りませんが、何か酔わせる匂いであると感じます。

こんにちは。

>落ち葉炊きの匂いや燻製や、あるいは墨やコーヒーなど、火を通して得られる匂いを嗅ぐと落ち着くのですが、これは一体何故なのでしょうか。

↑この中で、私(ヒト)が落ち着いたり、いいにおいと思えるのは、落ち葉焚きのニオイだけです。コーヒーや燻製はすごくコゲ臭くてイヤなので避けます。しかし、緑茶を煎る匂いはコゲ臭くなく好ましいと感じます。何故だろう。落ち葉焚きには#1さんの回答のような理由があるのなら、とても納得します。

>ネコがコーヒーかすを避けるけれども人間は別...続きを読む

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q2月の花3月の花4月の花5月の花6月の代表的な花を2〜3個づつ教えて

2月の花3月の花4月の花5月の花6月の代表的な花を2〜3個づつ教えて

Aベストアンサー

http://www.hana300.com/リンク先にあります。

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Qトリカブトの醋葉...醋葉って何?

ツンベリが日本から持ち帰ったトリカブトの醋葉の標本がウプサラ大学にあるそうですけれど、 そもそも醋葉って何ですか?グーグルで調べてもわからなかったです。すっぱい葉?

Aベストアンサー

 #1ですが、正しいサクの字が出ないようですね。
 醋の偏の酉を月に変えてください。