大体何か一定の学問を目指して勉強するのなら、親元から独立して自活するのが当たり前だと私は思います、また学費もなるべくなら働いて自分が稼いだ給料で払うのが常識だっと思ってます。
もちろん本当に大変でしたら親に迷惑にならない程度ならば、甘えても大丈夫でしょう。

海外での大学生のほとんどが自活しながら大学に通っています。(貴族学校やお金持ちは別です。)
しかし、日本の方が異常のように親が甘やかし過ぎている様です。
また日本どの大学に出ても、今の時代では社会や組織に通用しません。
大体、知識は有っても常識や社会で生きる智恵が無さ過ぎる。
日本の親は過保護だと思います、このままでは自力更生は出来ない人間が有り触れて、この日本はマスマス駄目になって、そのうちもっと深刻な恐慌時代の到来した場合もしくは日本も戦争に巻き込まれて21世紀アジア戦争でも引き起こされたら、我々若い人たちが何も役にたたなければ、正直にいって本当に恥ずかしいだっと思います。
本当に子供の事を思うのなら、せめて大学からは自力で卒業する必要があります。

何故日本の大学生の殆んどが学費と生活費を自己負担しないで、親の仕送りに頼るの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中21~21件)

うーん、社会的環境、風潮がそれを良しとしてるんでしょうねぇ。



例えばアメリカにいる頃、高校生くらいの年頃の子は、欲しい物があると親に「バイトして買いなさい」と言われている光景をよく見ましたが、日本だと学校がバイト禁止したりしてますからね。したい比とがいても、出来ない環境が、まずある。

それと実際に比較したわけではないですが、海外の大学に比べて学費が高いというようなことはないでしょうか?学費は高くなくても、生活費は圧倒的に高いですよね。物価の違いも、勉強しながらの片手間と言っては何ですが、仕事に集中できない環境で得られる収入で対応するには限界があるのかなぁ。

確かに自活して学費も自分で稼いで・・・と言う人は素晴らしいですよ。私の友人にもいます。でも本気で勉強したい人には身体的負担をおわされ、結果どちらも満足に出来ない事態が起こることも想定できますよね。親が、卒業後に飛躍的な結果を得られるのなら・・・と信じ、子供もそれに応えるべく努力をし、なおかつ経済的余裕があるのなら、親が援護するのも良しと思いますが・・・・。

現実は親のスネかじって遊び回ってる学生が多いですよね・・・あれはちょっと、親がバカだなぁと私も思います。学生が楽したいってのは、やっぱり正直なところだと思うので、それを許すか許さない彼の権限は親にあると思うなぁ。何故仕送りに頼るの?と言われれば、親がくれるからもらうもんは貰う、ってくらいの認識しかないのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードかぶって外出したらおかしいですか? 親はおかしいと言っています。 髪の毛が短すぎて見られたくあ

フードかぶって外出したらおかしいですか?
親はおかしいと言っています。
髪の毛が短すぎて見られたくありません。
どう思いますか?

Aベストアンサー

先日ロサンゼルスとサンフランシスコから帰ってきましたが
けっこう皆フードをかぶっているなあというのが
印象的でした

夕方ちょっと涼しくなってきたり、小雨が降ってきたりすると
すぐフードをかぶって歩いていました

日本ではフードをかぶってあるくというのは
あまり見かけない光景ですが
そのうち流行るんじゃないかしら

私もまねをして
さいきんはやたらとかぶっています

Q子供の学費を親が使う生活苦

こんにちは。 初めて投稿します。よろしくお願いします。
私には、高校3年生の姪っ子がいます。
姉の子で、来年短大への入学が決まりました。
でも姉の家は、旦那さんがリストラにあって、今年の7月から
半年近く週3~4くらいのバイトの様な仕事しか見つからず、
生活もままならない状態だったので、母のアドバイスで、奨学金を借りて、本人が返済すると納得の上、進学しようという事になったのです。
しかし姉は、生活の苦しさから入ったばかりの奨学金をもう下ろして
生活費にあててしまってるのです。入学する前からこれではと心配です。
「昼間働いたら?」と言ったら、姉には下に小学2年生の子供がいるので、学校の行事もあるし、来年は子供会だから、職場にも、子供会の人にも迷惑をかけるから、夜働きたいんだけど、パパが仕事決めてくれないと夜勤があるかとか分からないから、(夜小2の子供を一人にしない為に、高3の姪っ子は母と住んでるんです)働き始められないと言うんです。(パパの仕事が決まるまでどうしようか。という問題じゃ?と思うのですが・・・。働き始めて直ぐパパの仕事が決まって、その都合で辞める事になったら職場の人に迷惑かける。という気持ちもあるみたいです。)
母も心配して注意したら、「私に言われてもどうにも出来ないんだから、パパに直接言って」という感じで、母は旦那さんに色々相談したみたいですが。
私が旦那さんが奨学金を降ろしちゃうの?って聞いたら、
「違うよ」って言ってたので、「じゃあ旦那さんに言っても仕方ないんじゃ?」と言ったら「あなたが、そうゆう考え方なら、もういい!」
と電話を切られてしまいました。
私には姉がどうして怒ったのかが分かりません。
姉としては、「私だって使いたくて使ってるわけじゃないのに、旦那さんの仕事がなくて生活出来ないから仕方なくなのに!」という気持ちなのかな?と思うんですが、「それじゃあ仕事が決まるまで奨学金下ろし続けるの?」と聞いたら「そのつもりはない」という返事で、でも直ぐにパートとか働きに行く気もないという事で私にはそれじゃあ解決が見つからないと思ってしまいます。
色々「努力すれば働けるんじゃない?」というような事を言うと「じゃあ全部私が悪いんだね!私が働かないから!」と言い始めてしまいます。 
誰が悪いじゃなくて、どうしたら良いかな?
という話だと思うのですが、私の言い方が悪いのかもしれません。
私は姉程辛い状況を経験してるわけじゃないですし妹なので、姉の気持ちを分かってあげられないところがあるんだと思いますし、腹が立つのかもしれませんが心配です。 何か良い言い方とかアイデア、情報とかありますか?
それとも放っておいた方がいいのでしょうか?(主人は放っておけと言います)
姪っ子の将来、姉の将来が心配です。(奨学金が足りなくなって中退したら一括返済なので、困るのは名義人になった姉達だと思うのです。) 私がパートに出て、奨学金が足りなくなったら出せるようにしようかとも思いますが、家も生活が苦しく自分の子供が大きくなったら学費が出せるか心配な状態なうえ、私は心臓病であまり無理が出来ません。
なにかアドバイスがありましたら助言頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
長くなってしまったうえ、上手くまとまらなくてすみません。

こんにちは。 初めて投稿します。よろしくお願いします。
私には、高校3年生の姪っ子がいます。
姉の子で、来年短大への入学が決まりました。
でも姉の家は、旦那さんがリストラにあって、今年の7月から
半年近く週3~4くらいのバイトの様な仕事しか見つからず、
生活もままならない状態だったので、母のアドバイスで、奨学金を借りて、本人が返済すると納得の上、進学しようという事になったのです。
しかし姉は、生活の苦しさから入ったばかりの奨学金をもう下ろして
生活費にあててしまってるのです...続きを読む

Aベストアンサー

お姉さまがあまりに苦労されて混乱して、自分が働けばすべて丸く収まる、という理屈を受け入れられなくなっているだけです。

姪っ子さんのためには、まず授業料などは先に納めて流用できないようにしてしまいましょう。

ストレスで参ってしまっているならば、お姉さんもカウンセリングなどで悪くならないうちに対応しておいたほうが良いでしょう。落ち着けば、働きに出る意欲もでたり、「親としてすべきこと」を思い出して自ら活動できるようになるでしょう。

Q成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

Aベストアンサー

別におかしくないですよ。自力で生活できる収入のない学生なんですから。
各家庭によって経済事情は異なりますから、親御さんが仕送りしてくれると言うなら
他人を気にする必要はないと思います。
夫のいとこは2浪して大学生から大学院に行き、留学やら大学助手をしながら、
30代後半まで親から仕送りを受けていました。
それでもおば夫婦は、「末は博士。」とご満悦でした。
さすがにそこまで行くと親戚一同あきれていましたが、4年間は普通だと思います。
学生の本分は勉強ですから、バイト三昧で本業をおろそかにする学生よりいいと思います。

Q日本でも戦争に対する準備はするべきでは?

日本でも戦争に対する準備はするべきでは?

皆さんはどう思われるでしょうか?
誤解の無いようにお伝えしておきますが、
私は戦争賛成派でも反対派でもありません。
リスクに対する準備は必要なのではないか。という立場からの質問です。
とりあえず、皆様にお伺いしたいことは、下記の通りです。

1:自衛隊・在日米軍がいれば問題ない。自衛隊と米軍を信頼することができる。
#私は不十分だと思います。なんとなくですw

2:日本がアメリカから卒業して、核武装をすることによって世界での発言力は強まると思いますか?
#現実的に核武装している国が、世界での発言力を持っている(NPTがいい例)。例えばアメリカは、イラクに核兵器がないことを知っていたから攻めることができた。しかし北朝鮮には責められない。

3:いざ戦争となったら、自分の命をかけて敵をやっつけに(アレする)行く覚悟はありますか?
#自分の家族を守れるなら、戦争で敵をアレすることも覚悟できると思います。

4:日本人って、敗者に浸ってませんか?
#なんか・・・負けても仕方ないなぁ的な文化を感じるのは私だけでしょうか?

5:戦争しないことと、戦争したときに勝つことどっちが大事だと思いますか?
#当然勝つことの方が大事だと思っています。第二次大戦の戦勝国の戦中戦後の傍若無人ぶりが、ほとんど知られていないことから、歴史は戦勝国が作るものだと考えているし、それが現実だと思います。

特に急ぎの質問でもないのですが、皆さんは・・・どうでしょう?

日本でも戦争に対する準備はするべきでは?

皆さんはどう思われるでしょうか?
誤解の無いようにお伝えしておきますが、
私は戦争賛成派でも反対派でもありません。
リスクに対する準備は必要なのではないか。という立場からの質問です。
とりあえず、皆様にお伺いしたいことは、下記の通りです。

1:自衛隊・在日米軍がいれば問題ない。自衛隊と米軍を信頼することができる。
#私は不十分だと思います。なんとなくですw

2:日本がアメリカから卒業して、核武装をすることによって世界での発言力は強まると...続きを読む

Aベストアンサー

>1:自衛隊・在日米軍がいれば問題ない。
急作りの「軍隊」は混乱を招くだけで、何の役にも立ちません。少なくとも二十年出来れば百年必要です。
武器が一般に出回ったら、自殺数は莫大になるでしょう。また現在の大学生が(厳しさではぬるい)自衛隊の訓練について行けるはずはありません。それに給料だけで既にギリシャ並みの赤字予算は破綻します。

>2:日本がアメリカから卒業して、核武装をすることによって世界での発言力は強まる
それは正しいですが、日本は「交易国家」です。最大の相手国である中国とアメリカを怒らせたら、その時点で経済が崩壊します。

>3:いざ戦争となったら、自分の命をかけて敵をやっつけに(アレする)行く覚悟
当然ありますが、じじいなので役に立ちません。

>4:日本人って、敗者に浸ってませんか?
自虐的なのは日本人の特性で、それがあったからこそ外国からの文明の導入に積極的だったのです。

>5:戦争しないことと、戦争したときに勝つことどっちが大事だと思いますか?
しない事が第一です。これは孫子の兵法の大原則の一つです。大体外交で勝負するのが前提です。軍事は外交の手段でしかないのです。

>1:自衛隊・在日米軍がいれば問題ない。
急作りの「軍隊」は混乱を招くだけで、何の役にも立ちません。少なくとも二十年出来れば百年必要です。
武器が一般に出回ったら、自殺数は莫大になるでしょう。また現在の大学生が(厳しさではぬるい)自衛隊の訓練について行けるはずはありません。それに給料だけで既にギリシャ並みの赤字予算は破綻します。

>2:日本がアメリカから卒業して、核武装をすることによって世界での発言力は強まる
それは正しいですが、日本は「交易国家」です。最大の相手国である中国とア...続きを読む

Q24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと

24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと言われました。

Aベストアンサー

うちの親も、前に同じような事言ってました。結局は外見がいい方になびくんだよね!若いんだから、筋肉つけたり、髪型変えたり、服装変えたり、外見変えてみてもいいと思います!そしたら、自分に自信持てるし、女性に対して積極的になれるから、恋愛上手くいく確率が今の10倍ぐらいあがりますよ

Q太平洋戦争で日本に空母っているの?

何ていうかミッドウェーで日本は空母を失いましたけど
太平洋に限っていえば、もう数百・数千という島がある訳ですから
そもそもそんな物最初から作らずに

島を攻略してそこに要塞化してを飛行場にすれば
空母なしでも全然いけそうな気がするのですが駄目だったんでしょうか?

日本寄りの海域の方がこうした島にも恵まれている訳ですし

Aベストアンサー

そもそも「空母とは何か?」ということなんですよね。

旧日本軍は、太平洋戦争の開始時の真珠湾攻撃において、航空兵力と潜水艦だけを利用しました。艦船による砲撃は一切行っていないわけです。

それであれだけの損害です。つまり空母を利用した攻撃力は有効である、ということです。

これなら「戦略上必要な島を要塞化し、航空基地を作る」のと航空母艦を可能な限りたくさん作る、ということを足し引きで考えられますし、運用や補給もどちらが効率がよいか、で考えることができます。

また、島を要塞化し兵力を輸送するということはそれだけで大きな人員投入を意味します。それだけのコストが掛けられたのか、それも考えなければなりませんし、そもそも輸送中の危険(輸送船が敵艦船や潜水艦に撃沈される)も考えれば、島嶼にそれぞれ飛行場を設置するのはコスト高、だったのではないでしょうか。

一旦設営した島の飛行場は敵方に落ちるとすぐに再利用されてしまうのも問題でしょう。サイパンのテニアン島は最初は日本軍の飛行場でしたが、米軍陥落後はすぐにブルドーザーで整地し、鉄板をひいてエプロンを作り、B-29が日本本土を空襲する拠点となってしまいました。

そういうリスクまで考えないといけないのが戦争であるといえます。
だからこそ、空母のほうが有用だったのでしょう。

そもそも「空母とは何か?」ということなんですよね。

旧日本軍は、太平洋戦争の開始時の真珠湾攻撃において、航空兵力と潜水艦だけを利用しました。艦船による砲撃は一切行っていないわけです。

それであれだけの損害です。つまり空母を利用した攻撃力は有効である、ということです。

これなら「戦略上必要な島を要塞化し、航空基地を作る」のと航空母艦を可能な限りたくさん作る、ということを足し引きで考えられますし、運用や補給もどちらが効率がよいか、で考えることができます。

また、島を要塞化し兵...続きを読む

Q子離れできない親なのか、私がおかしいのか教えてください

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなったことがあります)、と色々と制限などされていました。〜していい?と聞けば色々と言われるので、途中から〜するね。と断言するような言い方に変えましたが制限されることに変わりはありませんでした。むしろ、勝手に1人で決めて!と怒られました。

しかし、大学に入り色々な人と出会い接していくうちに、自分で決めたことを責任を持ってやる方々に私は憧れるようになりました。ただ、親の干渉がひどく、選ぶ服の系統や髪型、理想の彼氏像など親の希望する通りに動かないと、すごく嫌そうな顔をされ、その顔を見るのが辛くて大人しくしていました。もちろん学生時代は金銭面、生活面で親のスネをかじっていたというのもあります。

社会人になって日々節約しながら、貯金をして一人暮らしを始めようと思っていました。自分1人で生活をしたい、通勤も車で高速を使って1時間30分の場所なので、それも含めて親に一人暮らしをすると話しました。両親とも激怒し、そんなに家に居たくないのか、一人暮らししたいなら会社をやめろ、実家を生活基準にしてみんな就活するのに仕事を中心に考えてたお前がおかしい、などとかなり言われてしまい気が滅入ってしまいました。部屋を見つけてきたら不動産に電話しクレームを入れキャンセルにされました。

私のことが心配で可愛くて仕方ないのだとは分かっていますが、1人で決めて1人で行動してみたいという気持ちを変えることができません。

彼氏に親のことを話すと、おかしいと言われてしまい、自分の親が世間的にどうなのか分からなくなってしまいました。みなさんは私の親は子離れ出来てないだけだと思いますか?それとも親のことをこんな悪いように思ってしまう自分が悪いのかどちらでしょうか?

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなった...続きを読む

Aベストアンサー

親子共々世間離れしています。

確かにあなたの親は「子離れ」出来てませんが、そういうあなた自身まったく「親離れ」が出来てません。
あなたは、なんだかんだいいながら今まで親の言うままに生きてきて、むしろそういう「束縛感」があなたにとっての安心感でもあったのでしょう?
窮屈だけど自分で決定する責任を回避し続けて来たのではないですか。

あなたが本気なら、何も言わず黙って家を出ましょう。そして当面親との連絡は断ちましょう。心配させてはいけないから、元気で暮らしていることだけは知らせれば良いでしょうが。
それと当然会社に連絡してくるでしょうから、会社の上司にもよく説明して協力してもらいましょう。

Q米墨戦争 アメリカとメキシコの米墨戦争でメキシコは広大な土地を失ってしまったと知りましたが。それ

米墨戦争


アメリカとメキシコの米墨戦争でメキシコは広大な土地を失ってしまったと知りましたが。それはアメリカが悪いんですか?

アメリカがメキシコの良さそうな土地を狙い、ずるい手を使って勝ったと聞きましたがホントでしょうか?またどのような手を使ったのですか?

Aベストアンサー

アメリカとメキシコの米墨戦争でメキシコは広大な
土地を失ってしまったと知りましたが。
それはアメリカが悪いんですか?
   ↑
現在の価値観で評価すれば、米国が悪いです。
しかし、歴史を現代の価値観で評価するのは
問題です。
現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄はほとんどが
侵略者、独裁者、殺人鬼です。

当時の感覚としては、侵略は悪いことではありません
でした。
侵略が悪いことになったのは、第二次大戦後
からです。



アメリカがメキシコの良さそうな土地を狙い、
ずるい手を使って勝ったと聞きましたがホントでしょうか?
    ↑
本当です。
勝手に移住して、ここは米国の土地だ、と
やったのですから横暴もよいところです。
現代なら許されないでしょう。
しかし、繰り返しますが、当時は悪いことでは
なかったのです。


またどのような手を使ったのですか?
   ↑
有名なアラモの砦を、メキシコ内に造り
メキシコを挑発し、攻撃させてアラモを全滅させます。
そして、
「リメンバー・アラモ砦」を合言葉に戦争を正当化し、
国民を鼓舞し戦争にもっていきました。

相手を挑発し、先制攻撃させてから、反撃する
というのは、米国の常套手段です。

スペインとの戦争では、米国の商船を沈没させて
スペインの仕業だ、と国民を煽り、戦争に
もちこみました。
後日、米国政府は、あれは事故だったと発表しました。

第二次大戦では真珠湾攻撃です。
31代大統領フーバーは、ルーズベルトを、日本を
無理矢理戦争に引き釣り込んだ狂気の男、ルーズベルトは
真珠湾を知っていた、という書見を残しています。

ベトナム戦争ではトンキン湾事件を自作自演し
本格的な戦争に進みました。
これがやらせであることを、ワシントンポストが
暴露しました。

湾岸戦争では、米国は介入しない、と約束して
おきながら、イラクが侵略するや多国籍軍を編成
して撃退しています。
米国は約束を否定しましたが、
約束したとされる米国全権大使、グラスビーは以降、公の場には
姿を見せないようになります。

アフガン、イラクについては911が噂されて
おります。
後、ロンドンタイムズ紙は、米国は911以前から
アフガン、イラク攻撃を計画していたことを
暴露しました。

アメリカとメキシコの米墨戦争でメキシコは広大な
土地を失ってしまったと知りましたが。
それはアメリカが悪いんですか?
   ↑
現在の価値観で評価すれば、米国が悪いです。
しかし、歴史を現代の価値観で評価するのは
問題です。
現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄はほとんどが
侵略者、独裁者、殺人鬼です。

当時の感覚としては、侵略は悪いことではありません
でした。
侵略が悪いことになったのは、第二次大戦後
からです。



アメリカがメキシコの良さそうな土地を狙い、
ずるい手を使って勝ったと...続きを読む

Q奨学金親が返済はおかしい?

多くの人が、借りた奨学金を子ども自身が働いて返していますね。
自分の通った学校だから、働けるようになったら、自分が返すのが筋なんでしょうね。

でも、そもそも奨学金を借りなければならなかったのは、親が教育資金の準備が不十分だった、親の収入が不安定だったなど、原因は親。
だから、子どもに返済の義務って、それが筋なのかなと疑問に思っています。

今子どもは普通に就職していますが、返済は親がしています。
仕送りの必要がなくなったので、その分返済に充てています。
仕送りに比べたら、返済額は楽です。
それでも、親族から子どもが甘えるようなことをするなと言われます。
子どもは甘えることなく、節約して暮らしています。

でも、これはレアなケースなのでしょうか?
みなさんは親が返済するのはやはりおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

子供の学費は親が出すのが本来なので、学費に補充された
奨学金は親が返すのが筋でしょう。

私は、ずいぶん昔ですが高校で特別奨学金をもらっていました。
毎月3000円もらって返済はその半分です。
つまり、私の成績が良かったので毎月1500円もらってきてやっていたと
言えます。
その上、その1500円を私が返すなんてありえないでしょう。
毎月1500円を親に差し上げていたのに、卒業後にさらに一カ月あたり
1500円をあげるなんてありえないでしょう。

結果としては、親が返済してくれました。

Q日本、日本人とは何ですか? 日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?

日本、日本人とは何ですか?

日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

日本、日本人とは何ですか?
   ↑
1,日本
 日本という国土があり、国民があり、それが
 統一的な国家権力によって統治されている
 のが日本です。
 これを国家三要素説といいます。

2,日本人
 日本の歴史を共有している人間です。



日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?
     ↑
美、だと思います。

欧米では正義論が盛んです。
何が正義で悪なのか、という見解を巡って延々と
数百年も議論しています。

しかし、日本では少し異なります。
何をすれば美しいか、で日本人の行動が
評価されます。

悪いやつ、といわれるよりも、汚いやつ、と
言われた方が嫌です。

潔いのは美しいですが、弱いモノ虐めは
美しくありません。

美しいか醜いかは、歴史によって培われた
価値によって判定されます。

仲良きことは美しきかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報