前にゴミをあさられても法律に触れないと書いてあったんですが
それは誰だったとしても同じなんでしょうか?
家の前の駐車場に住んでいるホームレスのおばあさんが
毎日ゴミを分別するためだか使えるものを探しているのか
解らないんですがゴミを全部開けて分別したり
まとめたりしています。
確かに分別したりまとめたりするのは良い事なのかも知れないですが・・・

洋服とか下着とかを捨てたらそれを着たりしてるようで
気持ちが悪いです。
もちろん生理用品や子供の紙おむつ生ゴミなども
細かく開けてチェックしてるんで
ゴミを捨てるのが凄く嫌になります。
ゴミ収集車が来る寸前に捨てるのが良いかな?とは
思うんですが何時に来るかも解らないし
それに時間を費やすのもなんだか・・・・

どんなにちゃんと分別したって
絶対にあさられる訳だから
どうにも対処できない物でしょうか?
いいアドバイスは無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1135/lows. …
ここに回答があります。

法律的に対処は出来ないようです。

当番で立っているところもありますよ!
ゴミをあさるからなのかな?分かりませんが。

散らかしたりしないと、(多分してないでしょう)問題に出来ないんですよね・・・って以前聞きましたよ。

ネットなどを掛けても駄目なのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答見てきました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
散らかしたりはしてないです。
逆に綺麗にしてる?
でもそばの駐車場には
戦利品?が一杯置いてあります・・・
それも迷惑な気がするんですが
周りの人はあまり気にしてないのかな?
私が気にしすぎるのかなと思い始めています。

お礼日時:2001/11/02 11:32

マンションのゴミ収集場なら、収集場に鍵をかければいいんですけどね、


うちでは、乗り越えられないぐらいのゲートを設置しています。ごみは柵越しに上からいれます。
いまは、収集車の音楽を認識して錠が開くものが売っているので便利です。1万円くらい。

1戸建てで、電信柱の側が収集場所なんていうんじゃどうしようもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一戸建てではないんですが
小さなマンションが集まっているところなんで
電信柱の側が収集場所なんです。
どうしようもないですよね。
色々なアドバイス、法律などを聞いて
諦めるって言うか
気にしないでいるしかないという結論に達しました。
本当は
鍵かけられれば良いんですけどね!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 11:53

以前他の事でゴミのことを東京都に聞いたところゴミに出した時点で所有者は個人から区または都に移ると言われました。


よって貴方が出したごみは区の所有物をホームレスが拾ってるわけになると思います。清掃局と相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミを出した時点で私は所有者では
無いのだから何も言えないですよね。
気にしないようにしようと思うんですが・・・
周りの住人にも聞いてみて
もし同じ意見が多かったら
清掃局に相談してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 11:45

困りますね・・・。



服に関しては細かく切ってしまうか、リサイクルするかしかないと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ります・・・
でも、私は気にしすぎなのかもしれませんね!
服は細かく切ってから捨てるようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 11:39

 誰が出したゴミか,わからないようにするために,名前などの入った


テスト用紙や書類などはシュレッダーなどで粉砕してからゴミ袋に入れて
出す
 古い衣類を着られるのがイヤならハサミなどで裁断してから出す

 これくらいしか手がないのでは?

あとはごみ集積場を見たり気にしないことだと思いますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
書類やらはシュレッダーは無いんですが
細かく切ってから捨てようと思います。
服も切ってからですね。
他に方法は無いですよね!
集積場は見ないようにしたいんですが
捨てに行く時にはすでに分別するために
ゴミ捨て場に座り込んでるんで・・・・
でもあまり気にしないようにしようと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/11/02 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定場所以外のゴミ捨て場にゴミを捨てることは法律違反ですか?

家庭ごみは、それぞれ決まったゴミ集積所に出すというのが常識ですが、例えば、Aさんは通常☆にゴミを出さなければいけないところ、隣の集積所◎にゴミを出した場合、これは不法投棄になるのでしょうか?何か罰せられるのでしょうか?
それとも、Aさんは☆に捨てるというのは、町内会の清掃や人間関係など、他の場所がいっぱいにならないためなどのマナー的なことで、ゴミ集積所に指定されている場所に指定日時に出せば、法律違反というわけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、ごみを放置することは法律や条令に違反すると思います。
その上で、ごみ収集のために所定の場所、時間に出すことは、そういう法令の適用が除外されるのだと考えるのが自然ではないでしょうか。

条例で、指定された収集場所に出すことが義務付けられていない限り、自治会の規則やマナーや暗黙の了解で、場所が決まっているだけなので、違う収集場所に出すことが、「法令違反」ということにはならないでしょう。
住民間の了解、一般常識、マナーの範疇ですね。
コンビニや、パーキング・エリアなどのごみ箱に出すと、営業妨害などの罪に問われるかもしれません。公園のごみ箱の場合も、条例等に係わるかもしれません。

Qゴミ捨て場のゴミの持ち帰り

 先日、知人がゴミ捨て場に捨ててあるチーズホンデュの鍋を持ち帰ろうとしました。

 ゴミ捨て場にあるものを勝手に持ち帰るのは確か犯罪だったような記憶があったので止めてしまいました。が、今考えるとホントに犯罪なのでしょうか?はっきりしない記憶だけで友人のチーズホンデュを楽しむ権利を奪ったかもしれないと今更気になってきました。(大げさですが)

 そこで、正確な知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが、これは犯罪ですか?もしそうなら、どのような法律に触れるのでしょうか?


 尚、大変恐れ入りますが、曖昧な知識での回答はお止め下さい。

 

Aベストアンサー

ゴミ捨て場に捨てられたゴミであっても、”資源ゴミ”として回収され再利用される場合もあります。

最初の所有者がゴミ捨て場に捨てた時点でその所有者からの帰属はなくなりますが、資源ゴミを回収して再利用する予定だった回収業者(地方自治体等)に帰属することになります。

昨今の原材料高騰の折。 資源ゴミ、例えば空き瓶やアルミ缶等をゴミ捨て場から日常的に失敬していた人が住人の通報を受けて見張っていた警察官に逮捕されたという新聞報道もありました。

あなたの知人に対するアドバイスは適切だったと思いますよ。

Qほぼ毎日、吐瀉物をゴミ捨て場に捨てる人

マンションのゴミ置き場にほぼ毎日、吐瀉物が入った袋と、ゴミが捨ててあります。(過食嘔吐だと思います)
ゴミの日ではないのに出してあるのです。
まだそれだけなら良いのですが必ず破けて中身が出ているのです。(多分カラスか何かにあけられるのだと思います)

そして関係のない方が掃除をしている・・・そんな状況です。

ゴミはゴミの日に、破けないように出していただきたい(出来れば出して欲しくないですけど)のですが、何か方法はありませんでしょうか?
紙にでも「ゴミはゴミの日に~」のような内容でポストに入れるしか思い浮かびません。(マンション住人とも限りません)
後はゴミ捨て場にカメラを設置するとか・・・でもこれはやって良い事なのかわかりません。
対策をねって、大家さんに相談したいと思っています。

Aベストアンサー

数年前、ご質問と似たような事件がありました。
延べ数百キロに及ぶ吐瀉物を捨てていたとか。
最終的にその犯人は廃棄物処理法違反で摘発されています。

ゴミ置き場に警告文をはって、監視を強化する以外にないですね。
カメラを設置しても、マンション内なら問題ないでしょう。
現に、私のマンションではゴミ置き場に監視カメラが設置されています。
それでも止まないほどひどいようなら、行政(市区町村の環境か清掃担当)か警察に届け出れば、対応すると思います。

Qゴミの分別をしない場合

ゴミの分別をせずに、燃えるごみも燃えないゴミもすべて一緒に出してた場合
どういう罪に問われますか?
刑事罰になりますか?

Aベストアンサー

No.3 です。

社会の中で生きているということは、個人に対しても、その人の好き嫌いにかかわらず、様々な支援がされていたり、現実にすべての人は公共の設備・環境など社会インフラを使わざるを得ません。上下水道、電気、さらには汚染されていない空気までも。
それらの提供の経費を、お互いに、税金などの形で負担しているわけです。その結果、社会的な決まりができてきて、支援を受けるための、構成員の全員が守る義務が生じます。

そのような束縛を嫌うなら、太平洋の上にヨットで乗り出して、独りで生活するか、山の中や、洞穴で生きていく覚悟が必要です。もっとも、太平洋上で遭難すれば、嫌でも税金を使った救助がされることにはなります。これは人名救助が優先するので、刑事罰までには行かないことが多いですが、救助の経費負担を請求されることはあります。

分別をしないということは誰かに経費を負担させることになりますから、状況次第では刑事罰もあるのは当然です。

Q駅のホームにあるゴミ箱をあさると罪になるか?

駅のホームで雑誌などをゴミ箱から取っている人が居ます。駅によっては「関係者以外ゴミ箱を開けないでください」と書かれていたり、鍵がかかっていたりします。ごみは無主物ですから、盗難にはならないと思います。しかし、駅のホームは私有地ですからごみは駅のものになるとすれば表示に従わない場合罪に問われるのではないかと思いました。
私は本を拾われるのが気持ち悪いので、表紙を破いて捨てています。
駅のホームにあるゴミ箱をあさると罪になるか?教えてください。

Aベストアンサー

ゴミ箱の所有権、占有権は駅(鉄道会社)にあります。

そのゴミ箱の中に捨てられたゴミが無主のものであるか、それともゴミ箱の所有権者、占有権者である駅が、ゴミ箱とともにゴミの所有権、占有権も有しているのか。

要は、この解釈ですよね。

解釈上は、所有権はともかく、ゴミの占有権は駅にある、と言えなくもないようにも思えます。
つまり、乗客に不要となった物を一旦ゴミとしてゴミ箱の中に入れさせ、それを駅が一時的に管理していると考えれば、少なくともその間だけでもゴミの占有権は駅にあることになります。
※ここで、「一時的に管理している」というのは、後ほど、ゴミをゴミと遺失物等に分別する等の目的で一時的に保管している、ということです。

しかし、実際のゴミの扱いは、と言うと、定期的に掃除のオバチャン(またはオジチャン)がやって来て、ゴミ箱の中をよく見るでもなく、そのまま大きなゴミ袋に入れてその後処分しているようです。
そしてこれは、雇い主である駅の指示に従っているわけですから、駅の意思と同視できます。
つまり、駅としては、乗客に衛生上、環境上の理由でゴミをゴミ箱に捨てさせているだけで、その事でゴミの占有権を得ているとは到底考えられません。
また、仮に、駅がゴミの占有権を有しているとした場合、ゴミ箱から勝手にゴミを持ち出す行為は、窃盗罪を構成することになり、これはいくらなんでも結果において法的妥当性を著しく欠くと言わざるを得ません。

以上の理由から、駅のゴミ箱に捨てられたゴミは無主のもので、これをゴミ箱から持ち出す行為はなんら罪に問われることはない、と考えます。
※但し、このような場合を想定した、駅に関する特別法があれば別ですが(不勉強でわかりません)、上記は刑法に限っての議論です。


遺失物横領(占有離脱物横領)に関しては、明らかに遺失物と思われるような物をゴミ箱から取れば、遺失物横領罪に問われる場合も考えられますが、雑誌などはこれに該当せず、なんら罪に問われることではないと思います。
※例えば、お金の入った財布等で、これをゴミ箱にゴミとして捨てたとは通常考えられませんので、これは遺失物であると簡単に判断できます。

ゴミ箱の所有権、占有権は駅(鉄道会社)にあります。

そのゴミ箱の中に捨てられたゴミが無主のものであるか、それともゴミ箱の所有権者、占有権者である駅が、ゴミ箱とともにゴミの所有権、占有権も有しているのか。

要は、この解釈ですよね。

解釈上は、所有権はともかく、ゴミの占有権は駅にある、と言えなくもないようにも思えます。
つまり、乗客に不要となった物を一旦ゴミとしてゴミ箱の中に入れさせ、それを駅が一時的に管理していると考えれば、少なくともその間だけでもゴミの占有権は駅にあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報