アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使っているWindows95が起動しなくなり、
コンピュータが使えず作業が出来ない状態で、
困っています。

画面には”Insert bootable media in the appropriate drive”と表示されています。

起動ディスクを作成しておらず、
どうしたらいいのか分かりません。

F8を押すとセーフモードで立ちあがると
インターネットで見付けた為、
行ってみましたが、特になにも起こりません。

F1を押すとSetupの画面には行くのですが、
そこをどのように変更すれば良いのか
良くわかりません。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

ハードディスクの起動情報が壊れているorハードディスク自体に障害が発生している可能性もあります。
 スキャンディスク稼動時にエラーがあったとの事ですので可能性は高いですね。

もし、ハードディスクが物理的な障害を抱えている場合は、スキャンディスクはかけない方がデータが復旧できる可能性は高いです。(スキャンディスクで修復した場合、さらに状況を悪化させるケースもあります。)

BIOSで認識されているうちに、データを救い出しておかれる事を強くお薦めします。
 データ吸出し後、Windowsを再インストールしてみてどうか・・・ というところです。
 一旦は立ち上がったセーフモードがエラーで強制終了・・・ というのは、結構深刻です。

経年数を見ても、そろそろハード的に壊れてきていても不思議ではないです。お仕事でのご使用との事ですから、PC自体よりはまずデータの救出ですね。
    • 0

>修復しないを選択すると・・・

通常は「修復をする」を選択するのですが、間違えましたね。
もう一度scandiskを実行して下さい。
scan中「修復するか、しないか」のメッセージが出たら「修復をする」を選択して下さい。
    • 0

同様の質問が過去歴にありました。

No.2の回答が参考になると思いますが、どうでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144348

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144348
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDにまずアクセスする設定にするところまでは
なんとかインターネットで調べて行ったのですが、
その後F8を押してセーフモードで立ち上げようとしたところ、
”ディスクドライブのなかに不良セクタを含んでいるものがあります”と表示され、
スキャンディスクが立ちあがるのですが、
”ディレクトリ構造”のスキャン中に、
”クラスタ7747を読み取り中にデータエラーがありました”
と表示され、
”ゲームのディレクトリが損傷を受けている”との表示がでました。
修復しないを選択すると、
“スキャンディスクを実行して下さい“の画面になって、
セーフモードで立ちあがったとおもいきや、
”このプログラムは不正な処理を子なったので強制終了されます”となってしまいました、泣。
詳細を見ると、
”TASKMANのc0000006H例外です。”
と書かれていました。
どうしたらいいのでしょうか?

ハードディスクの故障の可能性がありますね。

起動FDがあればそれから起動してハードディスクを確認するということも可能ですが・・・・
    • 0

HDDから起動できないということなのでセーフモードで起動する前の状態で止まって

いると思います。
"F1キーを押すとSetup画面になる"というのは、BIOSメニューの事でしょうか?
そのページからHDDを確認してちゃんとHDDが繋がっているか確認してください。

HDDが壊れてしまったか、保存したファイルなどが壊れて起動できない可能性も
ありますので、MS-DOSなどの起動できるフロッピーを使ってHDDにアクセスして
みてください。

別にPCがあるなら、壊れたマシンのHDDを外して別マシンに取り付けてデータだけを
取り出すという方法もありますが、ちょっと技術が必要なので...
Win95のマシンといえば約10年使っている事になりますのでそろそろどこかしら
ガタがきてもおかしくないと思います。
    • 0