アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
素朴な疑問ができたので質問させてください。
よく街で茶髪の高校生を見ます。
でも、高校で茶髪を許している学校ってそう多くありませんよね…??
その割には髪を染めている方が多いと思うんです・・・。
茶髪を許可している学校の生徒さん以外の方はどうしているのでしょう??
怒られつつも染めている…ということでしょうか、
それとも最近は禁止している高校でもキツく言ったりしないのでしょうか…
バカな質問かも知れませんがとっても気になるので、、、すみません。

A 回答 (10件)

最近は高校生だけでなく中学生でも髪を茶色や金色にしている子って多いですよね。


校則できまっていても守らないし、先生の注意もきかないので先生が諦めている。という状態かなって思います。

私の学生時代は茶色にしようものなら髪をつかまれ怒鳴られたものですけど、今はそんなことしたら体罰だなんだって親が騒いで暴力教師とされるだけ。。
そんな状況だから厳しく罰することもなく、校則を守らせることもできないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、だんだん人数が増えていって、先生方も手の施し様がないのかもしれませんね。
実は高校に入ったら茶髪にしてみたいなと思ってて、
どこの高校でも可能なのかな??と思ってしまいまして…
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/31 17:25

パーマはダメでも茶髪はOKという学校は増えていますよ。

特に公立なんかでは…
なぜかというと、この少子化の時代、ある程度の規則を緩和しないと生徒が来ないからです。
別に髪の毛を染めているから勉強ができないというわけでもないですしね。
私の学校はヘアスタイル・メイク・服装、なんでもありでしたけど、破天荒な格好している人でも天才レベルがいました。
また、規則の厳しい学校で茶髪にしている人というのは、多分注意されながらやっているのでは?
もちろん、そういう学校ではちゃんと指導している先生がいるので風当たりが強いでしょうけど・・・

もう夏休みも終わりですね。
町じゅうの茶髪少年少女も少しは減っちゃいますねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!私が行きたいなと思っている高校も茶髪はOKみたいなんです。
でも、併願で受けようとしている私立がすごく校則がきびしいらしくて…
注意されながらまで茶髪をする意味はないでしょうね♪
ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/31 17:29

私の住んでいた県では進学校ほど染めている人が多かったです。

茶色に染めていても全国模試などでいい成績を収めていたらあまり先生たちもうるさく言わなかったりするのではないでしょうか。
私も中学生くらいの頃「あの人頭いい高校の制服着ているのに髪の毛茶色でおしゃれだなー」とか思いながら見ていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の地域も、公立のみ上位三校くらいは茶髪OKなんです♪でも私は私立に進学すると思うので…
>「あの人頭いい高校の制服着ているのに髪の毛茶色でおしゃれだなー」
私も今、当時のayaya06さんのように思っていたりします!!笑
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 13:28

私は校則が厳しい高校だったけど、髪は染めてましたよ~。


毎朝学校に行く度に先生に
「黒くするまで学校に来るな!帰れ!!」
って言われて、そのまま帰ったりしてました(笑)
先生はうるさかったけど、仲は良かったので
笑ってごまかしたりしてやり過ごしてましたよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか…やっぱり禁止されている高校では怒られるんですね。
>そのまま帰ったりしてました(笑)
す、すごいですね!!私も染めたいなぁ(´・ω・`)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 14:01

私、普通の大人です。

時期が来ると、会社で高校生の採用に関わる面接などの係やってます。そんな立場からの見解です。ハイレベルの進学高校では茶髪にしているヤツが浮いてしまう。高校生だから一時的にライトなオシャレ感覚で茶髪にしても、そのうちそんなものはいつかどうでも良くなっちゃうわけです。ローレベルの高校では進学はどうでもいいので高校時代にしかできないことをやろうとするから茶髪が普通になっちゃう。彼らはあとさきは大して考えていない。みんながしてるから自分やろう、程度の感覚です。だから茶髪というオシャレを最優先にして自分を表現しようとする。私から見ればたいした自己表現だとは思わない。ただの流行を追っかけているだけ。命かけて茶髪してる高校生はいません。そんな子だったらノータイムで採用しちゃいます。もちろん彼らは校則違反と分かってての実行ですよ。かわいそうな位、自分をアピールする方法を知らない子が多すぎる。ではなぜ校則違反かというと、この世代以外の人間、つまり世間は高校生の茶髪に対して決して寛容ではないと言うことです。進学を希望しない生徒は就職しますが、会社や企業は日本人の茶髪は基本的にノーサンキュー。学校はそれが分かってるから厳しく指導してあげてるわけです。あとは高校生一人一人の判断。茶髪で人格までは否定できません。とうぜん茶髪でもイイ子はイイ子です。でも、日本の企業や会社は茶髪を応援する組織や風潮にはなってません。会社で就職を希望する高校生を採用する係の人の印象は、茶髪は「だらしない高校生」・・でおしまいです。時が流れれば、そんな考え方も少しづつはかわっていくことでしょうけれどね。現実をよく見た方がいい。それでもツッパル子はたくさんいますよ。たいてい1ヶ月で会社辞めちゃいますね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり読ませていただきました。
私自身『茶髪じゃないとダサく見える』という勝手な考えを持っていて、早く染めたいなと思っていました。
でも、大人の方から見たらそういう風に見えてしまうのなのですね。ちょっと反省しました(>_<)
大人な意見が聞けてよかったです。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 14:07

とても校則が厳しい高校に迷いこんでしまった現役高1の女です。


私も中学のとき、髪は染めていました。入学して始めの頃は髪染めたい、スカート短くしたいってずっと思って(もちろん今も思ってないことはないですが!)最近は髪の色なんて別にどーでも良いことなんだなぁ~って思うようになりました。
昔の自分がそうだったように、髪を染めていることで他の人とは違う自分を表現しているんじゃないでしょうか。
自分はこれだってものが見つからない、他と比べても飛びぬけて出来るものがこれといってない、なにか打ち込めるようなものもない。
本人は自覚はしていなくてもこれが本当じゃないでしょうか。
また、進学校の生徒が髪を染めるのは、自分は勉強も出来てお洒落なんだってとこじゃないでしょうか。そんな自分に酔ってたりもします。進学校がみんなかしこいとは限らないので、まぁそこらへんは適当に。
いずれにせよ、私の見てきた限りではある程度の上位層は髪を染めたりはしていないです。
理由は簡単。自分に自信があり、信念を持っているからです。だから髪を染めなくても大丈夫なんです。
それに染めてるっていうだけでなんか中身なさそーなバカに見えちゃいますしね。見た目で人を決めるな!って思うと思いますが、そーゆーものなんです。何故か。そして髪を染めなくても可愛い子は可愛いです。
以上、現役高1の意見でした~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他と比べても飛びぬけて出来るものがこれといってない
私がそうです。何も取柄がありません。だから染めたいと思ってしまうのでしょうかね…★
高校で早く熱中できることを見つけて、『髪色なんてどーでもいい!!』って思えてる自分がいたらいいなと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 07:47

回答とはちょっとずれますが…



私の知る限りでは公立校は茶髪OKですし
私立も増えてきているのではないかと思います。
「進学校」がどこまでを指すのかは分かりませんか
私の高校(都立)は割と進学校で半分くらいが茶髪ですよ。
もっと多いかもしれません。メイクしてる人もいます。
(今日は白髪を見ました。体育祭が近いからかもしれませんが)
今の時代「茶髪=浮く」ではなく「茶髪=あたりまえ」
だと思いますよ。私は染めていませんが。
私立に行っている友達は茶髪禁止でしたがばれない程度に染めていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?私立でも増えているんですね。
私の地域での「進学校」は、レベル的に上位3校くらいまでの高校を指します。
もう今は当たり前になりつつあるんですね…だから、外でもよく見かけるんですね(-v<)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 07:53

幼稚園でも親に染められて金髪の子供っていますよね?


あれって別に誰も注意しませんよね?
なら高校生に注意するのは変ですよね?
まぁ公立は大体校則が緩いので、染めてる人は多いですね。
私自身も染めてますが、髪の色だけで判断材料にされるのは困りますね。
確かに金髪でダラシナイ格好の人は、別ですが。
染めるのも個性なんじゃないでしょうか?
企業ではやはり黒の方がいいとされてるかもしれませんが、
白髪染めで茶髪になっちゃってる人がいたら、言い訳できませよね?

#5さんに言いたいんですが、
>ローレベルの高校では進学はどうでもいいので高校時代にしかできないことをやろうとするから茶髪が普通になっちゃう。彼らはあとさきは大して考えていない。
と仰いますが、それって失礼じゃないですか?
就活する時は、黒に戻してちゃんとやってる人だって沢山います。
あなたの発言は、学歴主義としかいいようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね★限度を超えてはいけないけど…
私のように、おしゃれ感覚で染めたい(染めてる)人ならまだしも、事情で染めざるを得ない人もいると思いますし…難しいですね。
企業でお勤めするときはやはりみなさん黒に染め直すんですね!!
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 08:18

こんにちは、高2の現役女子高生です。


私はテレビにも出るような割と?有名な私立校に通っています。
もちろん、髪染めも禁止なのですが
少数派とは言え、染めてる人は染めてますねー。
私も染めている人の一部ですが、
先生に「枯れ葉」って呼ばれたりしてます(爆)
染めてることはバレバレなので、それとなく言われたり
たまにガツンと「いい加減もどせ」とは言われますが
そんなに強くは言われないですね。
ただ、写真撮影の前は問答無用で黒スプレー渡されたり
黒染めしなかったら絶対に修学旅行には行かせない、などはあります。

あと、高1高2は染めてる人もいますが
高3になると、皆大体は黒く戻す人がほとんどです。

ちなみに、うちの学校は髪染めるのは禁止ですが
パーマはOKなんですよね。不思議です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「枯れ葉」ですか(笑)。禁止されている高校では何かしら言われるんですね。
行事等のときはやっぱり黒に戻さないといけないんですね。
…パーマがOKなのに、なんで毛染めはいけないんでしょう…いろんな学校があるんですね★
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 08:24

私は現在高校三年生です。


進学校、と呼ばれる高校に通っていますが、茶髪の人はたくさんいます。
私は染めていませんが、友人で染めている人などはたくさんいます。
しかし、校則ではパーマも髪を染めるのも禁止されていますし、先生方には厳しく怒られ、職員室に呼び出されたり親を呼ばれたりする場合もあります。
それでも、染めたい人は染めています。
私は染めていても自分がよければかまわないと思います。私は先生に怒られるのもいやだし、特に校則を破ってまで染めたいとは思わないので染めていません。
染める人は、校則で禁じられているわけですから、それで先生に文句を言われてもしょうがないと思ってやっていれば私は一向に構わないと思いますよ。
ただ怒られて文句を言う生徒はどうかと思います。
自分が校則を破ってでもやりたくてやったのなら、それで怒られても、大学、就職試験で落とされても文句は言えないわけです。
責任は染めた自分自身にあると思います。
その責任がとれるならば、染めることは悪いことではないのではないのでしょうか?
学歴主義、という単語が出てきましたが、確かにどんなに奇麗事を言っても、結局現実問題、見た目で判断される事は否めません。
服装の乱れは心の乱れ、と言われるように、そういう風に判断する人は間違いなく多いと思います。
もし校則で決められているのなら、規則を守れない人、と判断されるのもしょうがないんじゃないでしょうか。

この回答への補足

この質問に回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
さまざまな意見が聞けてよかったです。
高校…都道府県によっても対応がさまざまなようで、『いろんなところがあるんだなぁ…』と、感心しながら回答を読ませていただいてました。
まさか、こんなたくさんの方から回答していただけるとは思ってもいませんでした。
自分のすることにはちゃんと責任を持てる大人になっていきたいですね。

補足日時:2005/09/03 08:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親が呼び出されることもあるんですか!?…規則を破っているからですよね…
確かに、怒られて文句を言うのは私もどうかと思います。。
自分のすることに責任を持てということなのでしょうね★
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています