「教えて!ピックアップ」リリース!

こんにちは。

たとえば日本の金利が1%でアメリカの金利が4%でそのまま変化しないとします。今のレートが1ドル=110円だとして、レートの変動が金利の影響だけだとすると、1年後の金利は、ある確率分布に従うと思うのですが、その期待値はいくらでしょうか。 110円のまま?、それとも先物レートと同じ106.80円? それとも、日米金利差によりレートが上昇するのでしょうか?

参考URL 以下のサイトを参考にしても結論が出ませんでした。

外為塾
http://www.fxlabo.co.jp/juku/koudou2/kinri.htm
金融大学
http://www.findai.com/kouza/210fx.html

A 回答 (1件)

質問は、いわゆる「カバーなし金利平価」そのものを聞いているのだと思います。


期待値は、(110*1.01)/(1*1.04)=106.827になります。

質問は次のように読み替えます。『今の日本の金利が1%、アメリカの金利が4%、為替レートが1ドル=110円として、レートの変動が金利の影響だけだとすると、1年後の金利は、ある確率分布に従うと思うのですが、1年後の為替レートの期待値はいくらでしょうか。』
しかし、残念ながら私も答えはわかりません。為替市場の参加者の投資行動が何に、どのように従うのか決めなくてはなりません。また、金利の変動がどのように推移していくかもよくわかりません。

http://www.president.co.jp/pre/20000814/03.html
思い出してほしい「円ドル相場の基礎知識」

http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/f0502dki2.pdf
内外金利差と為替レート


なお、金利と為替の関係の実践的な研究は、かなりなされております。しかし、一般にはお目にかかる機会は稀なようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/infobunch/mydiary002.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング