アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

先週、コンタクト購入の際、コンタクト量販店で眼科を受信しました。

保険証を忘れていたので、実費で受診しました。

8月中に窓口に言ったら、返金するとのことでした。

今日、行ったところ、閉店時間を過ぎていて、販売員いわく
「今は眼科のスタッフがいないので対応できない、8月の営業時間は過ぎたので返金できない」
とのことでした。

自分が閉店時間を確認しなかったのが悪かったのですが(病院は受付時間より長くやってると思い込んでいる。。)、お金がもったいなくて!

明日の朝、一番に眼科に電話をかけて何とかならないか相談を持ち込むつもりです。

こういうケースは、保険所で続きをして払い戻してもらったり出来ないのでしょうか?

ちなみに実費で7500円くらいでした。。。。

A 回答 (3件)

こんばんはー。



ご質問の件なのですが、
万が一眼科さんで返金を断られた場合の
対処方法のみアドバイスしておきますね。

眼科さんでさかのぼっての保険診療扱いを
断られたとしても(つまり自費診療扱いのまま)
保険診療の部分に関しては
保険者(ご加入されている健康保険の意味です)から
返金してもらえますので安心なさって下さい。

ご加入の保険者から療養費払いの申請書を取り寄せて
それと別に保険者が指定する帳票(領収書など)を
添付して提出すれば、自己負担分を差し引いた分を
返金してもらえますよ。
(国保なら役所へ、社保なら会社の総務課等を通すか
ご自分で直接、保険者へ。お手持ちの保険証の裏をよくご覧になると細かい字で海外での診療等で保険証が提示出来なかった場合などが書かれている事がありますから一読なさってみて下さい)

本当はまだ八月分の保険請求業務が
始まったばかりだと思われますので、
眼科さんがさかのぼって保険診療扱いに
してくれると一番楽なのですが
眼鏡店併設の眼科さんだと請求業務を
完全外部委託にしている事があるそうです。
そうなると店員さんの言うように返金は
してもらえない場合もあるかもしれません。

でも明日丁寧に相談してみれば
返金または療養費払いについて教えてくれると
思いますよ。
明日、返金してもらえると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/31 22:44

保険で処理してくれるなら、後は社会保険事務所か国民健康保険の窓口で還付請求すれば良いです。


以前会社が雇用解除の手続きを2週間遅らされて同じような事態になりましたが、
健康保険の任意継続が認められてたので後から返してもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/31 22:44

>8月中に窓口に言ったら、返金するとのことでした。


おそらくレセプトをまわせなかったのですね。
健康保険が国保か健保かで異なるのですが、国保なら役所の国保担当に伺ってください。
健保なら会社の健保担当者に領収書を持っていって健保側に請求をかけて貰ってください。

あと「保険所」じゃなくて「保健所」ですし健康保険関係無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!