アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場には、派遣で5月から働いていて、私より先、2月から働いている女性が居るのですが、(最初はまともな勤怠だったそうですが)私が来た5月からは、まともに出勤していません。
良くて週2日(それも出てくる日も10時とか昼からとか)、悪くて週1日しか来ません。

5月から、もう、4ヶ月近くこんな状態です。
正直、会社がなぜ彼女を辞めさせないのかも疑問だし、彼女に対しても不満があります。

私も、生理痛などで月1日くらいは休むし、最初はガマンしていましたが、ちょっとひどすぎます。

欠勤・遅刻の連絡は携帯メールで行っているのですが、
朝8時ごろには「具合が悪いので遅刻します、10時ぐらいには出社します」→10時前には「通勤電車の中で貧血を起こしましたので今日お休みください」というようなことが毎日です。
正直「もう二度と来なくていいよ」と返事したいくらいです。

正直、早く辞めてもらって、まともに会社にくる人を雇って欲しいと思ってるけれど、こればかりは自分ではどうにもなりません。「こんなに休む人どうして雇ってるの、辞めさせて別の人にしてください」と私から言うのも、チクるみたいで気分が悪いです。

でも、毎日もやもやした気持ちを抱えているのも、疲れます。

みなさんならこういうとき、どう考えますか。
どう気持ちを切り替えますか。
あるいは会社に訴えて、「ちゃんと出社してくれる人を雇ってほしい」と言うべきでしょうか。

A 回答 (7件)

私も同じような経験があるので、お気持ちすごく分かります。


もう、そんな常識のない人は相手にしないこと、そいつはいないものだと考えないようにするしかないんです。
周りもきっとLuKangさんと同じように不満に思ってる人もいると思います。

派遣であれば、派遣元が出勤薄を見てるでしょうから、毎日そんな状況なら注意してくれるといいんですが・・・

どうしても我慢できない時は、派遣元の営業担当に相談してみてはどうですか?
営業を通して、会社の人に言ってもらったほうが無難です。

彼女のために、仕事に行くのが苦痛になるのは損ですよね。でも、そういう人は、いずれ辞めることになるか、辞めさせられる日が来ると思います。

彼女のことはできるだけ考えないようにして、自分の仕事を楽しくやることを考えたほうがいいです。
頑張ってください!

この回答への補足

お答えありがとうございます。
もう4ヶ月こんな状態で、彼女も確か私と同じ6ヶ月更新の派遣のはずで、この8月終わりにでも更新がなくなると思ったのですが、その様子もないです。

ちなみに、私は、6月に救急車で運び込まれるようなことがあって2日休みましたが、派遣元から「続けられるんですか」とキッチリ聞かれました。これが普通だと思います。
でも彼女はその様子がないんです。

苦痛なのは、まるで彼女に先輩みたいなクチきかれるときです。ほんと、首を絞めてビルのてっぺんから吊るしてやろうか、って思ったりします。
そして、彼女に対しもそうですが、派遣元の会社にも、不満が出てきています。
チクる感じじゃないように、折を見て派遣元に言ってみようかな、と思っています。

補足日時:2005/08/31 23:53
    • good
    • 4

その同僚は心の病を患っていますね。

かなりうつ病が深刻化しているように見えます。病気の人間を非難することは大変好ましいことではありませんが、仕事のスケジュールに問題が発生するとなると困りますね。同僚の方に医師の診断を受けることをオススメするか、強行的に会社(上司)にお願いするのが最適ではないでしょうか。

この回答への補足

おそらく(私もそうですが)本当に何か重篤な病気だったら、と思って強い態度に出られないんだと思います。
先日、上司に言われて健康診断を受けたようです。

でも、正直、仕事はしんどいので、どんな人でもいいので「一週間に4日以上」来てくれる人に代わってほしいと思っています。(37年アメリカに住んでいるとかいう回答者の方は、ここまで休みすぎる人でも「実害が無い」ようですが、十分実害ですし・・・)

それと、そんな人に先輩ヅラされるときにいらだつ気持ちには、どなたも回答してくださっていません。
(他の同僚は、彼女にとっても先輩なので・・・。)

ただ、自分なりに考えたのは、
「こういう人がなぜかやめさせられないで、的外れなことをさも先輩ぶって言ってくる」のに、いらだたない人なんていない、と思いました。
ただ、幸いなことに、イライラさせられるのは、週1日か2日、彼女が来るときだけなので、もう少し我慢しようと思っています。
10月に入って、私の契約が継続されてから、「仕事にさしつかえる」「みんなの士気も下がる」「正直、彼女ではなくてもう少しちゃんと出勤する人に変えてほしい」ということを、会社に訴えてみようと思っています。
(それまでに、少しでも彼女が改善するようであれば、許そうと思います。)

イライラしたら、誰かにグチるなり、フィットネスで汗を流すなり、ケーキでも食べるなり、ゲームでもするなりして発散したらいいだけのことですし。

実は、最近、二度ほど遅刻することがあって、同僚たちがそれを上司に報告しなかったんです(上司は離れたところにいるので、遅刻・欠席の報告は、出勤している人がメールで行う。)
彼女の遅刻や欠席は、待ち構えたようにさっさと報告するのにもかかわらず、です。
これが、同僚たちの思ってる気持ちなんだろうなあ(私には、勤怠が悪いと思われてやめさせられたら困る、彼女は、さっさとやめさせてほしい)と思うと、少し怒りがほぐれています。

今回のことは、せっかく回答していただいた方々には申し訳ないのですが、あまり良い回答がありませんでした。的外れな、嫌な気持ちがする回答もありましたので(JackSparrowさんの補足に書きましたが、JackSparrowさんではないです、念の為)、締め切らせていただきます。

補足日時:2005/09/03 18:22
    • good
    • 7

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

かなりお説教じみたアドバイスになりますのでそれを踏まえて読んでみてくださいね。

病は気から、と言う言葉をご存知ですね。 人間は考える力を持っていると同時に感情と言うものも持ち合わせています。 この感情が曲者なんですね。 いやだと思ったら(マイナス思考)とその人が何をやろうと気になるものですね。 (私も毎日それをやっていますよ)

>私に対して、あなたは感情を抑えられない、あなたはすぐ感情が声や表情に出て手に取るようにわかるわ、ビジネスではそれはだめ」みたいなことを言われて、かなり頭にきています。

良い先輩じゃないですか。 と思えない状況なんですよね。 でも、これをかっこいい好きな同僚から言われたらどう思いますか? 付き合っていきたい男性から言われたらどう行動を起こしますか? 

「頭にくる」のは「言われた内容」ではなく「言った本人」だからですね。 

では、実害は?というと特別ないですね。 派遣会社の実情は知っているだろうしまともな会社であれば契約は更新しないでしょう。 しかし、何らかの「コネ」があり、そう言う怠慢出勤でも良いのかもしれません。 

理由が何であれ、状況が何であれ、はっきりいってあなたが悪いように感じている事は全くあなたの得になっていないということがお分かりでしょうか。

もう少しきつい言葉で言うと、あなたとは関係ないことをあなたが勝手に感情的に「受け取っている」と言う事なんです。 あなた自身があなたの感情を悪くしている、と言う事なんです。 彼女がしているのではない、と言う事です。

本質的に実害があると言うのであれば、私なら上司なり派遣会社に「感情抜きに」「ビジネスライク」に「彼女がこないので私の仕事に影響を及ぼしている」と言う事だけをします。 なぜって、ビジネス社会、大人の社会、ではご質問にある「感情的苦情」は会社にとって全く問題点としないからです。 下手をすると、あなたはあまりにも感情的しすぎて電話のやり取りに問題が起こる・起きている、とまで言われてしまいかねません。

彼女の肩を持っているわけではありません。 彼女の怠慢出勤が問題となっていると判断すれば、まともな上司はそれなりに行動を起こしているはずだと私は思うのです。 

と言う事で、彼女の事は忘れるべきものなのです。 そして彼女の事に人生を使うよりも派遣社員としてよく働いてくれる人だと評価される人になった方が私は頭の良いやり方だと思います。 全く実害のない人のことを批判しても、また、感情的になっても、あなたが損するだけです。 マイナスイメージが大きすぎます。 結局誰もあなたのことを認めてくれなくなりますよ。 そうなったら、今度は他の人たちが、あなたを管理し評価する人を含めて、あなたを批判する事になり、その感情をプラスに持っていく事は、今のプラスの状況を保持するより10倍も難しい事になります。 (ちょうと、彼女にとってどんなにあなたにとって良いことを言ってもやさしくしてあげても、あなたの評価をプラスに持っていく事は不可能だと言う事と同じです)

怠慢出勤はあくまでも彼女の問題である事は認識してください。 そして、感情的になることはあなたにとって必ずマイナスになることを。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

この回答への補足

>私に対して、あなたは感情を抑えられない、あなたはすぐ感情が声や表情に出て手に取るようにわかるわ、ビジネスではそれはだめ」みたいなことを言われて、かなり頭にきています

電話対応業務で、相手がかなり感情的になってうろたえたことを指されています。私は電話対応業務は始めてで、まだ三ヶ月程度です。
そのことだけを捕まえて、いつも「感情が出る、私にはわかるわ」みたいなことを言ったから嫌なのです。

実際は、私がどれだけ、彼女の勤怠に腹を立てているか(周囲もたぶん不満があると思う)気が付かないような奴なくせに、言うからです。

そうですね、彼女がどうであろうと、まともな勤怠の奴から言われたら、ここまで腹立ちませんよ。

感情的にはなっていません。少なくとも職場では。
イライラはします。
感情を無理に押さえ込むほうが、「突然キレて彼女を刺す」可能性があると思っています。
それとも、「アメリカに37年住んでいれ(関係ないんですが)」ば、こういうイライラを感じることがないようになって、人にこんなわかったようなことを言えるようになるのでしょうか。

感情的になって悪口を言ったりしていないから、ストレスがたまっているということが「アメリカに37年住んでいる(つまり37歳以上)」なのに、おわかりにならずに、回答されるのですね。

「自分はその人にイライラしている、時に絞め殺してやりたいくらい腹が立つ」と気が付いているから、相談しているのです。
こう気が付いていることが「感情的になっている」ことが逆であると、わからないのでしょうか。
あなたのように言われては、そのイライラを抑えてしまいます。
もし、お分かりにならないのであれば、申し訳ありませんが、これ以上回答なさらないでほしいと思っています。

補足日時:2005/09/01 08:45
    • good
    • 13

なるほど。


その人がやめない限り、気分が晴れませんよね。
休まれたら、仕事は増えますよね。
かといって、その人が毎日来たらもっと嫌な気分になりますよね。

世間はそういうものだったんですね。
    • good
    • 2

働かなくても給料もらえるのですか?


それだったら、誰でも妬みますよね。

この回答への補足

給料は時給制です。
だから、彼女はおそらく月5万円ももらってないはずです。
それで何で居るのかも分かりません。
5月くらいから、オフィスが移転して、彼女から見ればかなり自宅から遠くなったということが、休みが多くなった原因だと上司は解釈していますが、もう近くなる見込みも無いので、今の会社が本当にそれほど辛いなら、辞めたほうが彼女のためなのではないか、今の稼動状況なら、近い職場で週3日のバイトしたほうがいいんじゃないかとすら思います。

ねたんではいないけど、ウンザリして、早くやめて、週5日きっちりとはいわなくても、月4日休む人でもいいから雇ってほしいと思っています(かなり仕事は忙しい。)
そんな人でも「月4日しか出ない」彼女よりははるかにマシです。

それと、私は、救急車で担ぎこまれるような事態になって6月に2日休んで、それで、派遣会社から「続けられるんですか」と詰問されたのに(それが当たり前ではありますが)、彼女にはしないのか、というのもしこりになっています。

補足日時:2005/09/01 00:03
    • good
    • 4

他に実害がおありですか?

この回答への補足

彼女に対して腹が立つのは、まるで先輩みたいなクチをきかれることです。
電話対応の仕事なのですが、何か言われると、「うるせー、てめーなんかより日数も電話対応ももう多くこなしてら!」と思ってしまいます。

彼女は、コールセンター暦10年で、確かに電話対応は上手でなのですが、私に対して、あなたは感情を抑えられない、あなたはすぐ感情が声や表情に出て手に取るようにわかるわ、ビジネスではそれはだめ」みたいなことを言われて、かなり頭にきています。
そのこと自体は正しくても「私はすっごい人の気持ちをくみとるのが上手なの」って感じを受けたことに、腹が立っています。
彼女は、自分が休むことで私や周囲がどう思ってるのかぜんぜんわかってないと思います。
(上の注意のときも、「あなたは優しい人で、私のことをすっごく心配してくれてるのが伝わる」なんてことを言いやがります。そりゃ、最初のうち、「出てきて欲しい」と思っていたので、気を遣ってあげただけです。気を遣ったらよけいに休むようになったので、「こりゃアカン」と思って以来気を遣ってません。そんな奴に、本心が読める人だの、ビジネスで感情を抑えてないだの言われたくないです。)
そういう経緯もあるのです。

補足日時:2005/09/01 00:00
    • good
    • 4

>みなさんならこういうとき、どう考えますか。



 確かに面白くないので早く別の方が
来てくれる事を望みますね

>どう気持ちを切り替えますか。

 仕事に集中!!

>あるいは会社に訴えて、

 会社も給料を支払っていますので
出勤状況等 把握できていると思いますので
余計な事は言わなくても その内にいなくなると
思いますが・・・

 私の会社にも病気で出勤日数がかなり
少ない方がいまして 会社から再三注意を受けていました。
(実際に病気だったみたいですが・・・)
ある日 長期に休んだ事で解雇されました。

この回答への補足

彼女は2月に入社して、私と同じく半年更新の派遣のはずで、こんな勤怠なら8月末にでも辞めるんじゃないか、と思っていたのですが、その気配もないので、こうやって相談してみました。

あるいは、不満があるのは彼女に対してではなく、そんな彼女を野放しにしている会社に対してかもしれません。
お答えありがとうございました。

補足日時:2005/08/31 23:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A