スノボやってます。
32のサーモインナーなブーツ使ってるんですが、滑りに行くとほぼ必ず、左足親指の爪の下で出血起こしてます。
たいして痛くないのでそのままほったからしてるんですが、見た目にもよろしくないので何とかならんかと思ってます。

そこで。これって原因、どこだと思います?

俺が疑ったのは、
・サーモインナー超変形
・ビンディングきつく締めすぎ
・滑り方がヘタレで左足つま先に負担かかりすぎ
・そーゆーもの(爆
くらいなんですが。正解あります?
# 右足は何ともないんですわ....

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スノーボード6年目です。



・サーモインナー超変形
というものは考えにくいでしょうね。
サーモインナーは通常のインナーに比べて一般的に柔らかいです。
ですから、ブーツのサイズ自体が足に合っていない場合を除き、
インナーのせいとはいえなさそうですね。

・ビンディングきつく締めすぎ
ビンディングをどれだけきつく締めたところで、
爪にダメージを与えるほど締めるには
ブーツを相当変形させることになります。
32のブーツはそれほどヤワくないはずなので、
これも除外できるでしょう。

・滑り方がヘタレで左足つま先に負担かかりすぎ
滑り方が…についてはわかりませんが、
つま先に負担がかかっていることは確かだと思います。
もしかすると、ライディングの際、
つま先に思い切り力を入れて滑っておられませんか?
とくにフロントサイドターンの時に、つま先に力をいれて
エッジを立てようとする傾向をもつ方がかなりおられます。
爪の形がもし巻きこむ形の爪であれば、内出血してもおかしくありません。

解決策としては、つま先だけでターンしようとするのではなく、
足の裏全体を使ってターンすることで改善されるでしょう。
もっと足をリラックスさせることが大切です。
足だけでターンしていると爪以外にも負担がかかるので、
ターン全体をインストラクターにチェックしてもらって
滑り方を吟味するのもいいかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具は案外やわではない、というのは[参考になる]です。そうなんだ、ビンディング緩めるとかいう手ではなかったのか。

> とくにフロントサイドターンの時に、つま先に力をいれて
> エッジを立てようとする傾向をもつ方がかなりおられます。
確かにこれっぽいですなあ。身に覚えがあります(^^;
よく考えてみると内出血やらかした時ってのはすべからく、[強烈に速い友人達と滑った時]でした。付いて行くために無理したツケかしら。滑ってる時に既に左足指が痺れてるんだから。
[足の裏全体で曲がる]、今年の課題とします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 08:57

スノボはやらないスキーヤーです。


もしかして親指の爪のびてませんか?

まだスキーをはじめたばかりの頃、爪がのびていて同じようになった事があります。

ヘタクソだったせいもあると思います。スノボでも同じだと思いますが、スキーで膝が入ると(きちんとした前傾がとれると)つま先は引っ込むので爪がのびていてもあたる事はないのでしょうが、後傾しているとつま先がでて靴の先にあたってしまいます。このために爪が押されて出血していたのではないかと考えられます。
なぜか私も片方の足だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪の長さか....
普段なら不精で伸ばしちまう事もあるんですが、運動するとなると切る癖が付いてるんで、それは無いと思います。多分。
でも、多少深爪な方がいいのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 23:57

こんばんは。



私はスノボーやったことないんですが、この現象自体は、靴がきゅ~くつな時に起こります。しゃれではありません。(^^ゞ

ですから、

>・サーモインナー超変形・ビンディングきつく締めすぎ、

あたりが怪しいのですが、私の趣味のスケートでいくら靴を絞めてもなったことないですから、前者>サーモインナーであろうと結論します。

つま先の力のかかり方、あと左右の足が全く同じ人、いないはずですから、フィッテイングに工夫をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ変形ですかあ....
気がついたらブーツが雨漏りしまくりの庭の倉庫に放り込まれていたという最悪な状況を経たブーツなので、やっぱこれですかねえ。
ただ、サーもインナーは自分の足で形を取りましたので、左右の足の形の違いはあんまり関係無いと思います。多分。
ぶあつい靴下でクッションにするか、ビンディングもうちょっと容赦するか、靴変えるか、か。
ちとあきらめ悪いですが、もう1シーズン付き合ってみる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Qサーモインナーはメーカーによりサイズがある?

スノーボードブーツのサーモインナーを購入しようか検討しているのですが、金銭的に厳しいので、出来たらオークション等で購入したいと考えています。
今自分が所有しているのは、ノースウェーブの25.0cmのブーツです。これには、どのメーカーのサーモインナーでも入るものなんでしょうか??
また、持込みで成型ってしてもらえるものなんでしょうか?値段は大体どのくらいなんでしょうか?ちなみに長野県在住です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーモインナーは基本的に1cm刻みでサイズ設定がされています。 25cmのシェルを持っているのであれば、25cmのインナーを探しましょう。 どこのメーカーのシェルにどこのメーカーのインナーを入れても問題はありませんが、オークションで探すのであれば出来るだけ未使用か使用頻度が少ないものにしましょう。 あまりに使い込んでいるものではせっかくのサーモでも形がキレイに出ない場合があります。

また、持ち込み成型はたいていの所では1000円前後でやっているはずですが、中には5000円くらいのところもあるようです。 詳しくはお近くのショップに電話をかけて確認してください。 その時にサーモインナーの成型実績も聞いておくと良いかもしれません。 フルサーモのインナーの場合は作り手によってけっこう仕上がりに差が出ます。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

QDEELUXEサーモインナーについて

はじめまして。昨日DEELUXE_SPARKを購入しました。
サーモははじめてなんですが、家に帰って履いてみるとなんだかつま先が窮屈な感じがします。耐えられないというほどではないんですが、つま先がインナーに接触している感じで若干痛い気がします。成型初心者なもので成型時にちょっと遠慮がちにしちゃったかなってのはありますが・・・。
こういう圧迫感というものは、何回か使ってるうちにとれてくるものなのでしょうか?サーモインナーも使用していく上で若干大きくなったりするのですか?それとも、通常履いているくらいで圧迫感を感じるくらいなら焼き直しといた方がいいんでしょうか?
サーモインナーに詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。
当方も昨年、DEELUXE・WHIP・BOAの26cmを量販店で購入して使っていました(当方は、スキーボードにスノーボードのブーツを使用するタイプで、滑り方はワンメイク等のエア系とフリーランが主です。)が、爪先がインナーの先端に当たりそれでも無理して滑っていたら、右の爪が内出血をしました。もちろん、当たる度に激痛で滑るどころでは無く、しばらくは辛い思いをしました。(歩けないほどではありませんが…)それから、同じ型の27cmを使用したら痛みも感じず全く問題無く滑れました。

原因は、「1サイズ小さいから。」と専門店で言われました。そこで足の幅と長さから測定したたら、確かに26cmじゃ小さい事がわかり、27cmに変えました。

ですから、TMZP3200さんのブーツも小さい可能性があります。しっかり測定されたでしょうか?もし測定されていない状態(ただ履いた感じだけとか)で買ったなら、その店以外のお店で測定したほうが良いと思います。(専門店での測定が一番に思えます。)その後、その商品を買ったお店で苦情を言って、取替えが効くなら取替えてもらえるなら取替えてもらってください。(当方はもう使用してしまったので無理だと判断したため、オークションで売り同じ型の27cmをオークションで購入後、そのお店で何度も焼直して貰っています。)

DEELUXEのブーツはサイズが1つ小さいと言うのはよくある話らしいので、もう一度測定するのを勧めます。焼直しはインナーは広がりますが、DEELUXEのブーツはブーツの中でも硬い部類に入ります。だから、広がる前に足が当方のようになるかと思います。

おはようございます。
当方も昨年、DEELUXE・WHIP・BOAの26cmを量販店で購入して使っていました(当方は、スキーボードにスノーボードのブーツを使用するタイプで、滑り方はワンメイク等のエア系とフリーランが主です。)が、爪先がインナーの先端に当たりそれでも無理して滑っていたら、右の爪が内出血をしました。もちろん、当たる度に激痛で滑るどころでは無く、しばらくは辛い思いをしました。(歩けないほどではありませんが…)それから、同じ型の27cmを使用したら痛みも感じず全く問題無く滑れました。...続きを読む

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Qサーモインナーの「焼き」にかかる費用。

サーモインナー仕様のブーツを購入しようと思っております。ですが、疑問な点が1つあります。

普通にショップで購入した場合には初回の「焼き」はやってくれると思います。
2回目以降の「焼き(焼き直し)」はいくらかかるのでしょうか?

また、通信販売でブーツを購入した場合のサーモインナーの「焼き」はどのようにしておこなえば良いのでしょうか?また、その際の値段はいくらくらいでしょうか?

アルペンやビクトリア等でも快くおこなっていただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこで買ったブーツでもアルペンなどに持っていけばやってくれますよ。それと値段は3000円ぐらいだったかもしれません。正直忘れてしまいました。。。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Qロシニョールのサーモインナー

今までスノーボードでしたが、今年からスキーを始めました。
スキーブーツはロシニョールのOpenX-3というブーツなのですが、スペックを見る限り、サーモインナーだと記されているのですが、購入時には「これは体温で成型するタイプですよ」と言われました。
ロシニョールのサーモインナーってのは、オーブンやドライヤーで成型したりしないもんなんでしょうか。

お使いの方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

仕様変更がなければ(とりあえずそのような物はうちのショップには届いていません)、Open-X3は熱成型が必要な「サーモフィットインナー」です。
これは、足首周りを中心に熱成型するタイプのインナーで専用のドライヤーで暖めて履くとあなたの足型に成型されます。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Qアルペン用ハードブーツのサーモインナーについて

今年からアルペンを始めようと考えている初心者です。

中古でBLAX(HEAD)の4-7年落ちのハードブーツを購入しようと考えていますが、
ブーツのどこかに25.0-27.5と記載があるらしく、それ以外の情報が無い状態です。

その記載がある場合は、付いているサーモインナーが25.0-27.5の方なら対応しており、
再度、熱成形する事で27.5の私でも履けると考えてよいのでしょうか?

一般的なサーモインナーの場合、27サイズなら27.5ぐらいまで対応しているイメージでしたので、
25.0-27.5に対応するサーモインナーのイメージが分からない状況です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クナイスルのサーモブーツを使っていますが、
3シーズン目で、だいぶヘタって来た感じがします。

滑走日数にもよりますが、4~7年落ちだと紫外線にやられているリスクがありますので、
最悪、滑走中にシェルが割れるかも知れません。

サーモのインナーブーツ、
多分まともに成型し直せないと思いますので手を出さない方が良いでしょう。
購入するならば、手を加えずに合えばそのまま履く、合わなければ手放す、
で判断することをオススメします。

予算が厳しいとしても、箱入り未使用保管のデッドストック品を購入した方が
楽しめると思いますので再検討してみて下さい。

27.5のインナーブーツの場合、25-のシェルでは小さすぎると思います。
インナーを削ってまで、シェル出しをしてまで使うものではないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報