電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近はフリースキーメインでパークやバックカントリーを楽しんでいます。
しかし、最近バックカントリーにはまる中で、パウダーに関してはボードのほうが気持ちよさそうに思えてきました。しかし周りもスキーばかりなのでボードに関して全く無知です。。。
スキーのほうは結構コアなブランドが好みで、
上からメットゴーグル:POC、上下:ホグロフス、ブーツ:レグザム、板:ベクターグライドといった感じです。
ウェア類に関してはそのまま使用する予定ですが、ボードに関しては無知すぎるので、板とブーツで私にオススメのブランドがあれば教えてください!!どこにでも売ってるような物はごえんりょ
使用用途は主にバックカントリーですが、ゲレンデでも使用することもあるのでマルチなものを紹介していただけると嬉しいです。(スキーで言えばVGのオムニィ・コルドヴァのような・・・)

※ちょろっと検索したら、私が好きなベクターグライドはボード撤退したのですね。
ナイキのブーツなんかがあるんですね★一般的なのでしょうか?ちょっと気に入りました!

また、身長170cmで65kgですが、何センチの板を選べばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

実は私もスキーからスノーボードへ転向した口です。

まず板の選び方なのですが一般的には慎重ー10cm~ー15cmと言われております。
しかしこの基準はあまりあてになりません。確かに初心者の頃は短めの板の方が向いていると思います。
個人的な経験を踏まえてアドバイスしますと162cmのボードをオススメします。160cm前後の長さがあればまずまず浮力もあるので。

それと板の種類のお話ですがゲレンデ&パウダー兼用が望ましいとの事ですが、パウダーボードで普通にゲレンデ滑れますよ。
具体的な板ですと「スキーから転向」を考慮するとバートンのスーパーモデルかシャーロック辺りを推します。
この板は長さが十分あれば深パウでも十分浮きますし、転向練習の際に基本動作を連取するのも楽だと思います。
#国産ボードを推したいのですが高くてorz

以下に私のギア類を書きますので参考にして下さい。
私のスペック 身長163 スキー歴10年 ボード歴2年
板   バートンカスタム154 バートンマロロ158 スプリットボード154(スワローテール・パウダーボード)
ブーツ バートンION ナイキ怪獣
ビンディング バートンCARTEL スプリット用ビンディング
ウエア類等 メット:Sweet ゴーグル:オークリー*2(予備1) ウエア:上下patagonia

追伸>スキーからの転向で一番苦労したのは板に立つ事です。次は木の葉落とし。これらの基本動作取得後、転向組は上達は早いですよ。
ですので板に立つ~木の葉位まではスクールで習う事をオススメします。3日もあればターンまで行けますよ。

この回答への補足

教えていただいたシャーロックはかなり自分のコンセプトにぴったりです!
これに決めそうな勢いです!
ボード選びはブーツをまず選ぶようですが、ブーツを試着、購入後スキーのようにネットで板と金具を買うといった方法で問題ありませんかね?どうもネットがかなり安そうなので・・・

• 0
この回答へのお礼

具体的に回答していただきありがとうございました。
ゲレンデも行くけど深パウ狙いなので160cmくらいを参考に探してみます!
いろんなサイトを見てもやはりボード=バートン的なイメージなようですね!
ブーツはナイキがやっぱよさそうですね★
ランディングに関してはレンタルで初めてボードを滑った夕方にはターンもできたので問題ないと思います!

こんにちは。

補足の方を回答します。

ブーツ試着後その他のギアはネット購入で問題無いか?との事ですが。
ブーツ試着した後、ビンディングとのフィット感を確かめた方が良いですよ。
NIKEブーツとバートンビンディングとの相性は特段問題有りませんでした。が、靴のサイズによって変わって来るので
お店で試した方が良いですよ。

ブーツ以外は通販で問題ありません! 後、バートン板推した理由としてESTシステムによりゲレンデで簡単にセットバック出来るからです。
シャーロックを購入されるならばゲレンデ練習ではノーズ寄り、パウダー突っ込みたくなったらテール寄りにビンをズラす等が楽なので。

最後に。バートン板に限らず海外ブランドの板は国産に比べると作りが雑です。使う前にエッジの状態の確認とHOTワックス掛けまくりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。非常に参考になりました。
早速お店でNIKE探してきます!!