プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、駐車場に停まっているベンツの隣にバックで駐車しようとしたところ、相手のバンパーにぶつけてしまいました。すぐに相手に謝りに行ったところ、その車は代車(自分の車は現在修理中)とのことで、怒ってはいないのですが後のことはディーラーから連絡させると言われました。もちろん、私が100%悪いので修理代は全額支払うつもりでいますが、私が運転していた車は親の物で、私の不注意で起こした事故なので保険は使わせてもらえません。そこで質問ですが、ベンツのバンパーを換えるには修理代はいくらぐらいかかるものなんでしょうか?心の準備をしておきたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

新品のパンパーに交換するのでしたら、確かに数十万円コースになろうかと思います。


しかしながら、同じ型の中古パンパーに交換する。
或いは下記URLの様なサービスで修復するのであればそれ程高額にはならないと思います。
駐車場での出し入れの際に当ててしまったのであれば、ボディーの変形等の大事にはまずなりません。
ヨーロッパでは、未だに前後の車にガンガン当てながら縦列駐車をしているのですから。
メルセデスは、そんなヤワな車じゃないです。

参考URL:http://www.yanase.co.jp/owner/program/repair.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は事故直後はパニックになってしまって自分の車を全然見ていなかったのですが、落ち着いてみてみたら相手の傷の小ささに比べてうちの車のバンパーが大きく歪んでいました。ベンツは本当に頑丈なんですね。ちなみにうちの車もBMWなんですけれど・・・

お礼日時:2005/09/02 11:29

 はじめまして、



 駐車場で駐車中にぶつけたくらいならフレームまでいっていることは無いと思いますので、バンパーのみの交換か板金ということになると思います。
 ベンツだからといってびびることは無いですが、外車は全般的に部品代は高いです。ゴルフですらバンパーの部品が8万円位します!
 ベンツにはクラスがあるので、バンパーの修理代金もまちまちですが、いちばん下のAクラスで部品が8万円くらいに塗装費がかかりますから、やはり10万円オーバーでしょうね。
 板金で直すとしても、普通バンパーの場合、ぶつけた所だけではなく、バンパー1本すべてを塗装しなおすので、5、6万くらいかかるのではないでしょうか?

 ベンツを修理したことは無いですが、人づてに聞いた話や自分の修理の経験から、上記のような値段だと思います。ただし、この場合は、0shietekudasaiさんがどうみても悪いと思われますので、工賃等で高額な値段を言われることも、可能性としては否定できません。出来ることなら保険屋さんに間に入ってもらったほうが、スムーズに事が解決するのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分が悪いのは十分承知していますので、できる限り相手の希望に沿いたいと思っています。保険会社を利用することも検討してみます。

お礼日時:2005/09/02 11:25

いったいどういった状況なのか…


ひょっとして親に無断で車を動かしていたりでも?

金銭的なことはともかくとして、金額の正当性や修理方法の正当性など…
気になってるんですが、「バンパーを換える」というのは誰の判断でしょうか?バンパーにぶつかったということですが、接触程度ではなくバンパーを押し込んでいるようなことだとすれば、足回りにも損傷がある可能性もあります。そうなると金額的にもかなりのものになるでしょう。自分の力ではそのあたりの判別をつけるのは難しいのではないでしょうか?

この回答への補足

私の説明が言葉足らずだったようですみません。

>ひょっとして親に無断で車を動かしていたりでも?
とんでもありません。きちんと承諾を得て運転していました。ただ、今回の事故があまりに初歩的なミスが原因だったので今は親が怒っているのです。

また、相手の車のバンパーはゴムのような素材で、私がぶつけたところが20cmほど擦れてしまっているので換える必要があるのではないかと思ったのです。

補足日時:2005/09/01 14:13
    • good
    • 0

ベンツと言ってもピンからキリまでありますが・・・


またフレームまでいってるのかバンパーだけの軽い傷なのかでも全然違います
バンパーだけで10万~20万は覚悟しておいたほうがいいのではないでしょうか?

先日見たブログでベンツの中でも安いCクラスで後ろから追突されバンパーとちょっとした修理で50万程度かかっていました
http://nagamag.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/po …

もしEクラスだったら・・・とおもうと恐ろしいです

あなたの不注意であってもこういう時のために保険があるのですから使わせて貰いましょう
年齢制限等で使えないならそもそもそんな車に乗ってはいけないという別の話になります)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。年齢制限は問題無いのですが、親が怒っていて「自分で何とかしなさい!」と突き放されているのです・・・

補足日時:2005/09/01 13:16
    • good
    • 1

金額についてはわかりませんが…



自動車保険があるならそれを利用させてもらった方が無難です。保険会社に事故報告をし、相手側と交渉させてください。金額が確定した時点でそれを自己負担すると保険を使ったことにはなりません。おそらく次年度に適用されるノンフリート等級に影響があると思い込んでいるのではないでしょうか。
最終的に自分で負担するということで、親御さんに話はできないものでしょうか?安くもない保険料を払っているんですから、保険会社を上手に利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん任意保険には入っているのですが、まだ親が激怒していて話せる状況ではないのです。もう少し様子を見て再度相談してみます。

お礼日時:2005/09/01 13:21

以前、ベンツと正面衝突したことがあります。


心臓に悪いかもしれませんが…、そのときの相手のベンツのバンパー交換代は約30万でした。
しかも中古品で!
もしかしたらふっかけられていたのかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。30万円ですか・・・、クラッとしてしまいました。覚悟しておきます。

お礼日時:2005/09/01 13:23

こんにちはm(__)m



型式も年式も判らなければ
大凡の金額しか言えませんよ

10万円は覚悟した方が良いでしょう
交換するのか修理するのかの因っても違いますね
その辺はディーラーさんと良く話し合われた方が良いでしょう

まぁ相手がディーラーなので
揉める事は無いと思われますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにディーラーが相手なので、言いがかりなどをつけられることは無いと思うのですが・・・。覚悟しておきます。

お礼日時:2005/09/01 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!