プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。もしご存知でしたら教えてください。

実はもうすぐ現職を辞めます。仕事は気に入っているんですが、職場での喫煙が激しく、喘息持ちの私には辛い環境だからです。

友人にそのことを話すと、「そういった理由なら、失業保険は即日出るよ」と言われました。

本当でしょうか?また、その手続きはどのようにしたらいいんでしょうか?

ハローワークのホームページは見てみましたが、分かりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まずはっきりさせておきたい事は職場環境により体調が悪くなったことです。


そのために病院へ行き第三者の意見をきく。(この場合は診断書などを貰う)
その上で総務や経営者に職場環境の改善を求めます。分煙化の対策が成されれば質問者様は会社を辞める必要がなくなります。
対策をしなければ、雇用者に対して健康上の対策講じる義務を怠ったということになりますので会社都合での退職となります。
離職理由は職場環境のため健康を害しており今後も改善の予定がないため健康維持、職務を遂行することが出来なくなった為。
会社は従業員に対して職場環境を整備する義務があるのですから
私の退職はそれをやらない会社側の積によることを主張します。
    • good
    • 0

この即日というのを給付制限3ヶ月をなしで受給と解釈しますね。


他の回答にも出ていますが可能性としては「やむを得ない離職」かとおもいます。
通常紛争などが無ければそのまま3ヶ月間が免除された一般受給者になりますが、喫煙の健康被害で免除されるかは職安でご相談されると良いかと思います。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syak …
    • good
    • 0

やむを得ない事情とハローワークが判断してくれれば、給付制限が


短縮されることはあると思います。
私自身は、自己都合で辞めましたが、勤務先が給与額、職種を
嘘をついたことが理由でした。
退職時にもそう伝えました。
離職票には「自己都合」とされていましたが、異議ありとして
契約相違を伝えると、1ヶ月の給付制限となりました。

手続きについては、離職票に会社が書く理由と自分が書く理由が
ありますので、そこに本当に理由を書きます。
証明がいるのですが、私の場合は提示を求められませんでした。
    • good
    • 0

No.3cutiechop さんのとおりです。



ただ、自己都合でも辞める時点で医者にかかっており、医師の証明(ハローワーク所定の用紙):退職時点で現在の仕事は出来ないが他の仕事なら失業給付手続き時には出来る という証明がでれば3ヶ月の給付制限は取れる可能性があります。
離職票の離職理由は自己都合でも「病気あるいは喘息のため」であれば受理する方がおそらく聞いてくると思います。そうでない場合でも失業給付の窓口(求職窓口では言いたくなければいわなくても大丈夫)で退職理由を隠し立てせずに伝えたほうが良いかと思います。

以下URLの中ほどに簡単ではあるが載っている、ハローワークのHPよりは詳しいが個人のHP。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syak …
    • good
    • 1

こんばんは。



たとえ「会社都合」による退職だとしても、7日間の待機期間があり、その後給付期間が始まります。そして、約1ヵ月後の認定日を経て、それから1週間程度しないと口座にお金は振り込まれません。

ですから、即日もらえるということはありえないと思います。

参考URL:http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_schedule.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
友人が「すぐに~」と言ってたので、勝手に『即日』と解釈してしまったんですが、そういった意味だったのかもしれません。
また、友人と書いてますが親密な付き合いではないので、(話は2年ほど前に聞いた)こんな時だけ連絡するのも恥ずかしく、本人に聞けなかった次第です。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 23:46

 会社から首にでもならない限り、希望退職扱いとなりますので給付制限がありますので3ヶ月後からの支払いとなります。



 友人の方が間違っていますので、あきらめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、友人は少々理由は違いますが、実際に自分が受け取れたそうです。即日ではなく、数日はかかったのかもしれませんが・・。

お礼日時:2005/09/01 23:39

失業保険というか、雇用保険ですよね?


まず、即日に保険料が支払われることはありません。

参考のURLに特定受給資格者の例のページをいれておきます。
あなたの場合は、医師の診断書があっても厳しいと思います。そして、給付を受ける決定的な条件として、再就職する意思と勤務期間が必要です。

本人の都合の場合は、会社が健康に害する状態であることを、行政機関から指摘されなければなりません。
今のままですと、離職証明書(会社があなたに渡すはずです)に「自己都合」と退職理由を書かれ、3ヶ月の給付制限が発生するでしょう。

雇用保険の状態は、現在赤字で、失業者を優遇するとは言いがたい状態で、普通に給付を受けるのにも一苦労です。あまり期待なさらないほうが良いと思いますよ。
お体をお大事に。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキが多くなると社員十数人から申告があり、会社側でも管理会社に調査依頼(壁の素材など)をしました。体調をこわした人が多数いる事実はあるものの、調査結局では証拠になるものは出てきませんでした。

お礼日時:2005/09/01 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!