電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を辞めます。けれど辞表を書いたのに会社から会社都合の離職票を貰って待機期間無しの失業保険を貰ったら不正受給になってしまいますか?

A 回答 (3件)

誤解がありそうです。


会社都合、自己都合2択じゃないです。
会社都合の離職票ってなんですか?
離職理由コードは何なんですか?

私は、離職理由コードは3Aでした。
31(3A)倒産・退職勧奨・法令違反の労働環境などの、
★正当な理由のある自己都合退職

下記であなたの離職理由コードをご確認下さい。
https://blog.goo.ne.jp/moryouyou2016/e/1ffedacca …

私はもちろん退職願いを書きました。
一身上の都合で全然構わないのです。

これを会社と本人で合意した結果が
離職票となります。
給付制限とかは上記の離職理由コードで
決まるだけです。

何の問題もありません。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

>待機期間無しの失業保険を貰ったら不正受給になってしまいますか



待期期間なしの給付なんてありませんけど。
待期期間はどんな離職理由でもありますし、なくなることはありません。
給付制限期間のことではないですか?

辞表(退職届?)を提出しても、会社が会社都合退職の離職票を作成していてそれが虚偽の内容でないなら別に不正ではありません。
    • good
    • 0

会社が認めて発行したら問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!