プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前の土曜日にPCの中の清掃(埃取り)をしていたところ、あまりの暑さに基盤にもしかしたら汗を一滴落としてしまったかもしれません。
「やばっ!」
と思い、どこに落ちたのか確認したのですが、はっきりしません。
もしかしたら、PCを置いていた作業台のPCのすぐ近くに一滴の水滴があったのでうまく外れたのかもしれません。
それなら安心なのですが、もし基盤に落ちていたらやばいでしょうか?
私が汗が落ちたと感じてからすぐに基盤あたりはくまなく探したのですが汗の痕跡はなかったので取り越し苦労かもしれませんが・・・。
もし万が一落ちていたら心配です。

どなたかお詳しい方、ご意見ください。
大丈夫でしょうか?
PCにけっこう詳しい友人はそれぐらいなら問題ないというのですが・・・
心配症なもので・・・

ちなみに汗落とし疑惑から4日ほど経っていますが、PCは現在いたって快調で特におかしなところはありません。
OSはXPです(関係ないと思いますけど、一応)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通電中のマザーに水がかかった、あるいは拭かずに起動して通電してしまったというのなら壊れる確率は高いと思いますが、そうでなければまず大丈夫でしょう。


当方過去に、分解清掃中マザーにお茶を思いっきりかけられたことがあります。
おおむねコップ一杯分。
幸い通電中ではなかったので、水分除去、乾燥後普通に動いています。
パソコンに限らずたいていの基盤は水濡れ大丈夫です。
携帯電話を染色用の染料の中に落としてしまい、分解、水洗いをして普通に使い続けたこともあります。
水洗い後の錆対策がしっかりできていればたいていは大丈夫です。
ちなみに、私の場合はエタノールによる共沸で水分除去をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、やはり通電中だとまずいのですね。
確かに当然ですね。

でも私はせいぜい万が一落としていても汗一滴なので問題なしと考えてよろしいでしょうか?
通電中でもありませんし。
基盤を何度も確認しても汗の水滴は見つかりませんでしたし。
(落ちていない可能性も高い)

お礼日時:2005/09/01 23:37

マユビレーション


だったかな。結露して湿気が増えたときに鉛樹木(ができて基盤配線同士がショートする)ができる減少です。

近い将来.配線がショートして.壊れることが予想されますので.もし壊れて困る機械でしたらば四匹の甲にゅうをすすめます。
    • good
    • 0

作動している最中に


水をぶっかけたとなれば
大問題ですが、

停止していて
汗がたれたぐらいならば
すぐ乾いてしまうので
全然差し支えないです。

た、だ、し、
ビス、ネジなどは
落としたら絶対
探し出してください!!
最悪ショートします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると安心できます!!
ありがとうございました。

ビス、ネジは落としていません。
私のPCはネジなしで開けられますので。

お礼日時:2005/09/01 23:31

通電中に端子などの金属がむき出しの部分に落ちたのならば、


不都合あるかもしれませんが、
緑(赤とか黒のばあいもある)の塗料が塗られた部分なら、
一滴ぐらいの水は大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通電中ではもちろんないです。
でしたら大丈夫ですよね?

それに8割がた落ちていないと思います。

お礼日時:2005/09/01 23:30

今快調に動いてるのでしたら心配ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様にそういって頂けると安心です(´▽`)!!

なんか基盤ってすごくデリケートなイメージがあって・・・

お礼日時:2005/09/01 22:05

>ちなみに汗落とし疑惑から4日ほど経っていますが、PCは現在いたって快調で特におかしなところはありません。



問題有りません。

汗も乾いていますよ。(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

友人も心配し過ぎだと言うのですが、なにぶん、心配性なもので・・・
syunmaruさんからもそう言って頂けると安心です。

汗も落ちたかどうかもかなり可能性は低そうなのですが、万が一落ちていたらと思い心配になって質問させていただきました。

お礼日時:2005/09/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!