アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前、47~48歳くらいから突然気分が悪くなる(貧血のような感じ)ことがありました。会社に行く途中や、会社帰りの車の中で気分が悪くなり
運転もそこそこで、そうなるとパニックになってしまいました。
しばらく横になって安静にしていると少しましになるのですが、そのあと
必ずといってよいほど胃に不快感が残ります。
2年ほど前49~50歳からは突然気分が悪くなった後、めまい、吐き気がするようになり、まっすぐ歩けない、目の焦点が合わないといった症状がでています。歩くと体が左に傾くというか、左のほうに行くような感じです。最初は年に2~3回だったのが、最近は少し多くなってきました。
男性更年期障害じゃないかとか、自律神経失調症ではないかといわれ、医者にもかかってみたのですがどこも悪くないということです。
脳神経外科、耳鼻科、神経内科にも行って検査しましたが異常無しです。
最近胃カメラもしましたが、まったく異常無しでした。
薬はドグマチールを続けると、胃の調子は良いみたいです。
一時、ドグマチールとグランダキシンというのをもらっていました。
頻繁に出るのは決まって5~6月で後は9~10月が多いです。
普段は元気がよく、明るい性格なのですが一旦症状が出るとパニックになってしまいます。
それと、決まってどこかへ出かけるとか、イベント前に症状が出ることが多いです。
最近、スポーツや腰痛解消のためのストレッチ(ジムに通ってます)を行ってますが、非常に疲れやすくなりました。
これは、いったい何なんでしょうか?
どうすれば直るのでしょうか?
どなたか、同じような経験をした人はいらっしゃいましたら、なんでも結構です、教えてください。

A 回答 (1件)

メンタル系の病院には行かれた事は、ありますか?

パニックになる、という言葉を繰り返し使って
書いてありますので、そのまま「パニック神経症」かな、
と短絡的に(^^;)感じてしまったのですが。
神経症は見た感じ神経質な人や、病んでいそうに見える
人じゃなくとも、かかっている事があります。
イベント前に症状が出る、というのも気になります。

最近の精神科や心療内科は、昔とちがって
かなり開かれた雰囲気になっています。
ちょっと眠れないな?という方が軽い気持ちで
通院している事も多く、メンタルクリニックはいつも
混んでいますので、
初診は時間がかかるかもしれないんですが
一度、受診してみる事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり心療内科に行くべきですね。
具合が悪くなると、いてもたってもいられないといった感じで、不安がつのるばかりです。
自分では元気も良くて、もともとスポーツマンですので、体力にも自信があったのですが.....
自分では調子が悪くても、人から見れば病んでそうに見えないらしくて、困っていました。
近くで探してみます。