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3年ほど前から原付もとめることができる駐輪場を借りています。 

就職を機に忙しくなり、なかなか払えず、2年前に滞納していた8ヶ月分の駐輪場代と四ヶ月分を先払いしました。
しかし、その先払いの分も7月いっぱいでおわり、8月分はまだ払えずにいました。(もう、9月なので、9月分もですね・・・)

3ヶ月ほど前、ふらっとその駐輪場にたちよりました。すると、契約していた場所から勝手に移動されていたばかりでなく、ほかの人たちの自転車をどけなければ取り出せないようになっていたのです。

場所を移動してもらうことと、滞納分を払うため、電話をしました。

なぜ、場所を移動したのか?と聞いたところ、「あなたバイクつかってないから」といわれました。勝手に移動されたばかりでなく、場所が場所なので、困りますというと、「(滞納分)いらないし、うちいいわ」といわれました。
確かに私は滞納をしてしまいましたが、いままではらわなかったことは一度もありません。しかも契約最中に値段が安くなったにもかかわらず、私にはあえてそのことを伝えず払わせてもいました。駐輪場代=場所代と考えれば滞納期間はどかされてもしかたないのかもしれません。ただ、断りも無く、しかも私は払うのに場所をかりれていなかったことに腹がたってしかたないのです。これで滞納していなかったら激怒だったんでしょうが、わたしのわがままもあるので、そこまでは強くかけません。

そこで質問なのですが、いらないといわれた滞納分、あとから払えと言われたら払わないといけないんでしょうか?お金を払いに行って拒否され、一方的にでていけ!といわれたのはたのはしかたないのでしょうか?もしも、拒否されたことがしかたないとするならば、それはいままでの私の行いのせいでしょうか?

A 回答 (6件)

多分契約書を見れば、滞納したら契約解除なりができると書いてあると思います。


契約書をよく読んでみてください。

ただ、相手も何も言わずに契約解除というのもなんだかなぁという感じですが。
とりあえず契約書次第ですね。
いらないといわれた滞納分は払わなくてもいいのでは?
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>いままではらわなかったことは一度もありません。


いやいやいや。
それは「期限内にちゃんと払った」人が言えるセリフでしょ?
しかも滞納も2度目のようだし。

>就職を機に忙しくなり、なかなか払えず、
これはタダの言い訳。
勤め人だって、期限内にちゃんと払ってる人がほとんどです。
というかそれが常識。
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あくまでも滞納せず払うことによって止める事が出来ます。

特に自転車の場合そのまま放置させて捨てていく人までいます。また停めたい人が沢山いると思います。ちゃんと支払ってくれる方に場所を提供するのが筋です。何時取りに来るか判らない、いつ支払いに来るか判らない人のためにスペースを確保しておくこと自体無駄な事です。当然かたづけられてしまいます。滞納から契約解除、それでも取りに来ないと放置車両として処分されないようにしてくださいね。
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 駐輪場というのは原則として毎日の通勤用の自転車や原付のための置き場として設けられているもので、たとえお仕事の都合があったとしても、何日も置きっぱなしで料金も滞納というのであれば、放置したと考えられてしまい、どこか片隅に置かれてしまっても「激怒」する資格はないでしょう。


 事実、そうした状況で放置し手放してしまう人が居る以上、放置自転車(原付)と見なされても、ある程度はしかたがないと言えます。

 お仕事の都合でこんな駐輪の状況を余儀なくされるのであれば、前もって係員に事情を説明して理解しておいてもらうとか、あなたの側にももう少しの配慮が必要だったのではないでしょうか。
 とかく、こうしたことは相互のなごやかな話し合いが大切なもの。これからでも、よく説明されて、出来ればあなたも、もともと原則であり、誰もがキチンと励行している定期的な料金の支払いもお守りになることですね。とにかくルールはルール、甘えや拡大解釈なんかはやめましょう。
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滞納している人が何で激怒なんてできるんですか?



>就職を機に忙しくなり、なかなか払えずが
こんなの言い訳でしょ。
きちんと払う気があればいくらでも手は打てたはず。
ナニもせず「規則通りに撤去されて」文句言う(激怒なんてもってのほか!)のは「面の皮が厚い」としか思えませんな

>いままでの私の行いのせいでしょうか?
その通りです。
相手も人間です。まともに期限内にはらわない人間に対して良い感情なんて持ちません。
逆に滞納が長期化すれば「それ!」とばかりに規則通りに執行します。 そんな関係しか持ってこなかった貴方が悪いんです。
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>いままではらわなかったことは一度もありません。



二度払ってないんじゃないですか?
期限までに払うことが「ちゃんと払った」ってことですよ。
これが携帯電話とかだったら強制解約されても仕方ないですよね。
また住宅ローンとかだったら、そういうのは事故扱いになりますから
次に借りようとしたときには拒否されたりしますよ。

>お金を払いに行って拒否され、一方的にでていけ!

不良顧客よりも優良顧客を求めるのはどんな企業でも一緒だと思います。
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