蕁麻疹では、ないと思いますが・・上半身にいつも
赤い小さな出来物が出来ます。かゆくもなく自然に消えて
いきますが、こういったよくわからない皮膚の出来物系に
効果のある方法や、体質改善法があれば教えて頂きたいです。

あと、いぼにも、悩まされているので、良い方法があれば
よろしくお願いいたします。(ナスのへたでは無理でした・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いぼにははと麦がよく効きます。

(ヨクイニンが成分です)ただ、体質等ありますのである程度飲んでも効き目がないようでしたら薬局の薬剤師にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみたいと
思います。

お礼日時:2001/11/17 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、
寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。

Q依存体質を治したい(長文です)

こちらで恋愛の質問をさせて頂くと
ご回答の中に
「共依存が好きなだけ」「甘ったれ」「人に(恋愛に)依存している」と言われる事があります。

普段は付き合ってる人と毎日メールする必要性は無いし(週3~4日あれば問題ない)
メールの返事をくれない時や、電話に出なかっても「あー。忙しいんだな」って思えます。

ただ、私に嫌な出来事があると言い方は変ですが
何があっても味方になってほしい。慰めてほしい。って気持ちが強くでるようなのです。
嫌な事があると何故か同時に彼に執着してしまって連絡が無いと不安になってしまうんです。
イライラをぶつけてしまいます。

自分で分析してみたのですが
幼い頃、両親が自営業の起ち上げで忙しく私が甘えても突き放される事が多かったんです。
寂しい想いをしました。小学生の時は誕生日すら忘れられケーキすら買ってもらえないのに
訴えても無駄と分かってる私はトイレに籠もって1人泣く事しか出来ませんでした。
(まぁ今でも母は私が家の前で私(自転車)と車で事故っても「難しい事分からないから」って理由で私
をぶつけた相手の車に押し込んで自分はついてこないような人ですが)

なので、大人になって彼が出来るとどうしても揺るぎない愛情を求めてしまいます。
甘える事も出来ないくせに。

趣味も読書、映画鑑賞、ショッピング等1人でも楽しめる趣味もあります。
友人も少ない方ではないです。飲みにもよく出かけます。
でも、一瞬でも隙が出来ると依存のような考えが頭をもたげます。

どうにかして治したいんです。
きちんと対等な恋愛がしたいです。
何か方法無いでしょうか?

こちらで恋愛の質問をさせて頂くと
ご回答の中に
「共依存が好きなだけ」「甘ったれ」「人に(恋愛に)依存している」と言われる事があります。

普段は付き合ってる人と毎日メールする必要性は無いし(週3~4日あれば問題ない)
メールの返事をくれない時や、電話に出なかっても「あー。忙しいんだな」って思えます。

ただ、私に嫌な出来事があると言い方は変ですが
何があっても味方になってほしい。慰めてほしい。って気持ちが強くでるようなのです。
嫌な事があると何故か同時に彼に執着してしま...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは分かりますけどね、自分だけがしんどいと思わないことですよ。お互いに支えあっていけばいいんだろうし。
逆に貴方は相手に揺るぎない愛情を確実に与えられていますか?
そう考えた時にはっきりイエスが言えないなら、相手にだけ強く求めるのもね。
彼氏という存在そのものがある意味揺るぎない近くにいる存在な訳だからさ。過去は過去ですよ。貴方なりしっかり自分を分析できているなら、分かっているなら辛い時でも流されずに自分を支える部分は大切だろうしね。彼を大切にね☆

Q熱いお茶で便秘体質が改善されるメカニズムは?

昔から極度の便秘体質で牛乳やサラダ、もずく等色々試しましたが全く効果無くこの数年はコーラックを飲んでいました。ところがふとしたことから熱いお茶を飲むようになり(子供の時から熱いお茶が大嫌いで冬でも冷たいお茶や水を飲んでいました)便秘体質が少し改善されました。
熱いお茶が便秘に良いというのは聴いたことがないのでレアケースだと思いますが、どういったメカニズムで改善されたのでしょうか?
-質問理由-
便秘のような現象は人により原因が異なると思います。私の便秘体質は完全には解消されていないのでもっと効果的な方法を見つけたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

熱いお茶で出る様になってビックリされたかも知れませんが お腹の冷えから来る便秘でよくあることです。
冷たい物でもお腹の刺激になって出る人は出るんですが 後々の腸には良くないそうです。
便秘を改善されたいそうですが 玄米やご飯に麦を混ぜてみたり プレーンも良いです。
他に漢方薬も大変効果がありますが 漢方医や漢方薬局で体質を診てもらってから飲んだ方が良いです。
合わない場合 漢方薬は体調不良の原因になりますのでご注意ください。

Qパチンコ体質。

自分はパチンコを卒業したと思っていたのにどうやらまたパチンコ体質に戻りつつあります。
新しい機種が出ると打ちたくなるんです。
昨日も大負けしました。
ただ、負けると銀行に借金してしまうので良くないです。
統合失調症で引きこもりがちな自分にとってストレス解消??負ければ後悔と虚しさだけが残ります。
どうしたらパチンコ体質にならないでしょうか?
今なら行くのを我慢できる状態にあります。

Aベストアンサー

私も昔そうでした。 
毎日、仕事中でも夕方の休憩で食事に出ると、パチンコのネオンに引き寄せられ、ついつい!気が付くと『え~、マズイ!』そんな毎日。
休みには朝から並び、疲れて家に帰るときには???意識も定かでない!

自分でも笑ってました。
だってお金がナイ!常にナイ!給料日には借金を返して、そのまま次の借金!バカみたい!

でもそんな私が止めたのです!止めました!ネオンに反応しません!

どうしてか?
家に帰ると電気がつかない!電気がストップ。でも電気代が払えない!真っ暗な部屋でただ寝るだけ!
車が維持できなくて駐車場を解約!駐車違反で警察に!でもガソリン代がないので、いつも路上!警察に捕まえてくださいとお願いしているのと同じこと。じきに車を手放した!(お気に入りの車だったのに)
いつも飲みに行っていた店からツケを断られた!
最後は、家賃が払えなくて追い出された!(これは冗談、自分で解約)

こんなことがほとんど同時に来ました。
借金を返すために働き、やっとはいった給料も借金に消え、生活費が残らない!
食べ物?会社の食堂に行ってパンのミミを貰い、たまにご飯の残りを貰う!給料日には吉野家の牛丼が贅沢に思えてーーー。
最終的に、配送業者の食堂で夜10時からバイト。これで食事は安泰!
あのときのあったかご飯と味噌汁は最高でした。おかずは、残りも!当然タダ! ついでに仮眠所も利用!そのまま職場へ!

こんな生活を3年しました。
借金返済後も配送業者の食堂を利用させていただき、気が付けば結構貯金も貯まり、パチンコも---。

文章で書くとこんなものですが、実際には悲惨なものです。あんな生活は絶対に嫌!
友人も金の切れ目は縁の切れ目! ハッキリしてます。
と言うことで、借金取りに追われるのが一番。但し返せる範囲の借金であれば!

ま、一回しかない長い人生、そういう経験も良いのでは?
見事パチンコから足だけでなく全身洗えましたョ。

私も昔そうでした。 
毎日、仕事中でも夕方の休憩で食事に出ると、パチンコのネオンに引き寄せられ、ついつい!気が付くと『え~、マズイ!』そんな毎日。
休みには朝から並び、疲れて家に帰るときには???意識も定かでない!

自分でも笑ってました。
だってお金がナイ!常にナイ!給料日には借金を返して、そのまま次の借金!バカみたい!

でもそんな私が止めたのです!止めました!ネオンに反応しません!

どうしてか?
家に帰ると電気がつかない!電気がストップ。でも電気代が払えない!真っ...続きを読む

Qエアコンが頭寒足熱ならず頭熱足寒なのですか

運転歴50年にならんとする老ドライバーです。大昔若かりし頃の車は暖房だけだったのですが、足元には熱風、ダッシュボードからはなま暖かい温風が出ていました。その後車種はもちろんメーカーも異なる車を買いましたが、新しくなるにつれて温度が逆転し頭熱足寒です。

 特定の車だけならばエアコンの不調と推測できますがカミさんの軽自動車はさらに頭熱足寒で私に不満をぶつけてきます(車種選定に口をだしたので)。頭熱足寒に変わったのは何故でしょう。寒冷地に住まいしているので冬場は困ります。

Aベストアンサー

前に同様な質問があったような。暖機中のみの症状で温暖地では気がつきません。

>頭熱足寒・・・・

 エンジンが完全に暖機する前のぬるま湯程度の冷却水だと"頭熱足寒"になります。これは寒冷地でヒーターダクトが冷たい時は顕著です。暖機してサーモスタットが開くころになると足元へのヒーターダクトも温まり"熱風"が出ているはずです。(お年のわりには五感が鋭いようですが質問文いや車の運転にはご注意ください)

Qマイナートランキライザーではだめなのか?

デパスが効かなくなったので,レスリンにしましたが駄目です。
ドグマチールは吐き気を催します。

もうマイナートランキライザーでは駄目なんでしょうか?
医者も困っています・・・
何かいい薬があったら紹介して下さい。

落ち込んだとき,気合いを入れて(気分がハイになって)仕事をしたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは

>デパスが効かなくなったので,レスリンにしましたが駄目です。
坑不安剤を服用されてるようですが、イライラとか不安の症状がおありなのでしょうか。
自分の場合、うつ病でイライラの症状があり、坑不安剤が効かず。
向精神病薬(メジャートラキライザー)で解消しました。
統合失調症の薬ですが、うつ病の患者にも処方されてるようです。

>医者も困っています・・・
メンタル系の医師ですか?
他にも有効な薬剤は有ると思うのですが。

>落ち込んだとき,気合いを入れて(気分がハイになって)仕事をしたいのです。
ドグマチール(スルピリド製剤)は坑うつ薬ですね。
副作用が強いのでしたら、医師と相談して、他の坑うつ剤に替えてもらうのが良いと思います。
坑うつ剤も人によって効果が違います。
自分も何回か坑うつ剤の処方を替えてもらいました。
自分の感覚からすれば、「行動が出来る」「仕事が出来る」位ですけどね。

ちょっとした抑うつでしたら、落ち込んだ時は、好きな事に没頭する、スポーツ等で体を動かす方が薬よりも有効だと思います。
参考になれば

こんにちは

>デパスが効かなくなったので,レスリンにしましたが駄目です。
坑不安剤を服用されてるようですが、イライラとか不安の症状がおありなのでしょうか。
自分の場合、うつ病でイライラの症状があり、坑不安剤が効かず。
向精神病薬(メジャートラキライザー)で解消しました。
統合失調症の薬ですが、うつ病の患者にも処方されてるようです。

>医者も困っています・・・
メンタル系の医師ですか?
他にも有効な薬剤は有ると思うのですが。

>落ち込んだとき,気合いを入れて(気分がハ...続きを読む

Q高い山の寒い分け。地中マントルからの熱の影響は?

昔高い山は輻射熱が少ないので寒いと誰かに聞きました。
地中からの熱は、山の部分では水平面積(熱が逃げる)に比べて山は斜面だから面積が広くてより寒くなるのかと思っていました。また(逆接でも順接はない)マントルと近くのアイソスタシーの関係で高い山の部分には地下からの熱が伝わりにくいのかなーとも思っていました。仮に1万平方メートルくらいの高い大地があったらそこも寒いですか。過去の回答を見ると空気のことが多く書かれていましたが、地中からの熱はほとんど影響しないのでしょうか。質問文がややこしいので、とりあえず地中からの熱の影響が空気の気圧や対流などに比べて無視できるかどうかの観点でお願いします。」

Aベストアンサー

マグマが地表付近まで上がっている地域(温泉地など)で昼と夜の温度差を考えるとやはり影響は小さいのではないかと思います。

温泉地ではマグマが地表近くに沸いていて地熱が一般的な土地よりも高いと思います。
もし地熱の方が気温に対する影響が大きいなら一般的な土地での夜と昼での気温差に大きな違いが出ると思います。
しかし、あんまりそういう話は聞かないような気がします。

Q自分の力ではどうにもなりません

私は現在過食症の大学生です。19のときに拒食症で20のときに過食症になりました。そして21になる寸前ですが未だに治りません。自分が太くて太くて何もする気がおきません。前は何にも考えずに痩せたのに、今は過食で気分を晴らしているため、痩せることは不可能です。(ちなみに嘔吐なしの過食のみです)気分を変えるため、髪を切ったりスポーツクラブや専門学校に通ったりしましたが(今も)駄目です。洋服を買うのも、ヒトと遊ぶのも全くしていません。どうにかしたい一心で心療内科にも半年通いました。しかし効果はありませんでした。今ではすっかり人が変わり、母親を罵ったり家族を傷つけている毎日です。もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。しかもシンナーを吸った中学生に襲われたり、大好きだったヒトにもひどい振られ方をしもうノイローゼ気味です。最近生きるのが辛いと思うほどにもなってきました。私は何も悪いことしてないのにって被害妄想だけが膨らみます。20になって運勢が変わったのかなとか、いろいろ考えてしまいます。これは心理的な問題であり、身体に傷があるわけではないので周りの人は私が病んでることには気付いてくれません。相談しようとしても病気病気と思ってるから、余計暗くなるんだよと取り合ってくれません。心が病んでからヒトと遊ぶのが嫌になり、付き合いが悪いといわれ離れていった人も中にはいるし、私がどんなことをしても支えてくれる母、親友がいるから何とか頑張っています。こんな私ですが、どなたか返事を返して頂ければとてもうれしいです。

私は現在過食症の大学生です。19のときに拒食症で20のときに過食症になりました。そして21になる寸前ですが未だに治りません。自分が太くて太くて何もする気がおきません。前は何にも考えずに痩せたのに、今は過食で気分を晴らしているため、痩せることは不可能です。(ちなみに嘔吐なしの過食のみです)気分を変えるため、髪を切ったりスポーツクラブや専門学校に通ったりしましたが(今も)駄目です。洋服を買うのも、ヒトと遊ぶのも全くしていません。どうにかしたい一心で心療内科にも半年通いました。...続きを読む

Aベストアンサー

 実を言うと、回答するか何度も迷ったんです。あんなに長い文を書いておきながら、ほんとは自分に自信が無くて不安でたまらないんです。
 私は、家族以外の人に私の病気のことを話したことは無いんです。他人に話したときの反応が怖かったので。だから、genmaiさんに自分の事を書いたこと、そしてgenmaiさんからお礼がもらえたことが、友達に相談した感じがしてものすごくものすごくうれしかったです。ありがとう。
 お礼を読んで私はとても励まされました。家族の他にも私をわかってくれる人がいるんだと思えました。自分がつらい状況にあるのに、人を励ましたり、応援したりできるgenmaiさんは立派です。genmaiさんこそ回復に向かっていると思います。
 genmaiさんの言うとおり、この病気にならなければわからなかったことっていっぱいありますね。いつか将来、周囲の人に理解されずに苦しんでいる拒食症の人がいたら、私達はその人の力になることができますよね。
 私達は、人より苦しんで泣いた分だけ、楽しくて幸せな未来にしましょう、絶対に。

     私もgenmaiさんを仲間だと思います。

 実を言うと、回答するか何度も迷ったんです。あんなに長い文を書いておきながら、ほんとは自分に自信が無くて不安でたまらないんです。
 私は、家族以外の人に私の病気のことを話したことは無いんです。他人に話したときの反応が怖かったので。だから、genmaiさんに自分の事を書いたこと、そしてgenmaiさんからお礼がもらえたことが、友達に相談した感じがしてものすごくものすごくうれしかったです。ありがとう。
 お礼を読んで私はとても励まされました。家族の他にも私をわかってくれる人がいるんだと思...続きを読む

Q夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくな

夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくないのですが、寒い日、暖かく寝られる方法ってありますか?

皆さんは冬、どんな方法で暖かく寝ていますか?^O^

Aベストアンサー

・湯たんぽ
・ムートン(ボア)のシーツ
・敷布団の下には、エマージェンシーブランケットを敷いておく。掛け布団の上にもかけると、更に温かいが、ガサゴソ音がしてしまうし風で飛ぶ・・・。
 (エマージェンシーブランケットとは、アルミ蒸着をしたポリフィルム。体温を反射するので温かく感じる)
・温かいパジャマを着る
 (ヒートテックや、起毛素材など。ハラマキも効果的)
・お風呂でよく温まり、すぐに布団に入る
・ホットミルクを飲んで体の中から温めておく
・一緒に寝てくれる猫や犬や恋人をつくる。

Qカウンセリングではどんなことやるの?

こんにちわ。

いろいろ人生挫折する事が多く、劣等感がかなり強いので
社会に出ても失敗続きで前向きになかなかなれません。
カウンセリングを受けたいと思うのですが、どんなことをやるのか
分からないので困ってます。もし話を聞いてくれるだけなら
掲示板とかでも事が足りてしまいそうな気がするので・・・・

経験者の方、お話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。m(._.)m

Aベストアンサー

こんにちは。私の知っているところでは、カウンセリングでは以下のようなことをします。
・まず、クライアントの話をとことん聞く
・共感する
・本人が、ほんとうはどうしたいのかを気づくきっかけを与える
・本人のしたいことを応援・精神的に支援する

掲示板との違いは、カウンセラーはプロであるということです。
クライアントを不用意に傷つけるような発言を注意深く排除しながら
本人が自分の心のありように気づき、直面して楽になっていく手助けを
するための技術と知識を持っているわけです。
掲示板ではさまざまな人が自由に意見交換するので、運がよければ
カウンセリングによって得られる効果に近いものを得ることもできますし、
運が悪ければ不快なレスポンスもありえます。

カウンセリングについては、参考URLに、
読みやすくて興味深い文章がたくさんあります。
(実はこのURLは私も「教えて!goo」で知ったのですが、
気に入って、ときどき読みに行っています)

カウンセリングにはいろいろ手法があるようで、そのやり方や
カウンセラーの個性が自分に合うかどうかによって、
自分にとっての効果はすごく違ってくると聞きます。
自己評価を高めるための本など、いろいろ読んでみて、
(大きな本の心理学コーナーなどにたくさんあります、
Webサイトでもいろいろ情報があります)
「こういうふうに言ってもらいたかった」と思えるような書籍の
著者や、その著者に関連した団体に連絡して、そこにつながっている
カウンセラーに会うと、比較的、相性のよい人と会える確率が
高くなると思います。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/

こんにちは。私の知っているところでは、カウンセリングでは以下のようなことをします。
・まず、クライアントの話をとことん聞く
・共感する
・本人が、ほんとうはどうしたいのかを気づくきっかけを与える
・本人のしたいことを応援・精神的に支援する

掲示板との違いは、カウンセラーはプロであるということです。
クライアントを不用意に傷つけるような発言を注意深く排除しながら
本人が自分の心のありように気づき、直面して楽になっていく手助けを
するための技術と知識を持っているわけです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング