はじめまして。
私は、個人のでグルメ専門のサイトを運営しているものです。この度、新たに店舗の広告掲載を有料にして、いわゆる「ぐるなび」の様なホームページを作成したいと思っております。

そこで、検索機能や、会員登録などの機能をつけたいのですが、どこから手をつけたらわかりません。サイトのデザインは出来ますので、検索等の部分だけを外注して、お願いしたいと思うのですが、☆外注した場合の注意点等はありますでしょうか?☆

また、いずれは自分で更新したいと思っており、勉強もしていきたいと思うのですが、こういったプログラムは、☆何から始めればよろしいのでしょうか?☆

上記2点について、教えて頂ければと思います。

少しこのカテゴリーの主旨とずれた、初歩的な質問で誠に申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

構築するサイトの全体像をしっかりさせることが一番重要だと思います。


外注先にしっかりとしたビジョンを渡すことができなければ、思ったものと
違うものが出てくる可能性がありますし。

最低でもページ構成、規模(想定アクセス数・会員数等)、運用方法
(サイト構築後の管理・運用は誰が行うのか?等)などでしょうか。

あと、個人でということですが、すべてオーダーメイドでやるとなると
プログラマー一人が一ヶ月働くと「最低50万~60万」かかります。
(結構値段の差はありますが、最低ランクでこんな感じではないでしょうか?)
いろんな要素で人数などが変わってきますので結構お値段がかかると思います。

ほかにもいろいろあると思うのですが、いちプログラマーとして
わかることはこれぐらいでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答頂きまして誠に有難うございました。

現役のプログラマー様から、大変わかりやすい内容の説明を頂きまして、すごく参考になりました。

思っていたより、外注するとお値段がかかるのが率直な感想でした。
予算内ぎりぎりぐらいですので、いずれは頼もうかなと思いますが、しっかりしたビジョン、最低限でもプログラムのおおまかな内容位は、理解した方がいいと思いました。
特に運用方法についての問題が、現実的に今の状態では難しいと判断致しましたので、再度計画を練り直して、お願いしようかなと思います。

この度は、ご指導頂きまして誠に有難うございました。

お礼日時:2001/12/02 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGPS位置情報で2点の中間地点の座標について

表題の件なのですが、

例えば、
A地点
緯度 130.557466
経度 31.590922

B地点
緯度 130.896386
経度 31.390077

この2つの地点の中間距離に当たる地点の座標はどのように求めるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1 のように「緯度と経度をそれぞれ平均する」方法では, 「同じ経度上の 2点」でない限り大圏航路上の中間点は出ません. これは, Wikipedia の「大圏コース」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%8F%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9
の図を見てもらえば明らかでしょう. また, この図から「2点が離れると差も大きくなる」ことがなんとなくわかるかと思います (たとえば, 東京とロサンジェルスの「大圏航路における中間点」はアリューシャン列島付近に来ます).

ということでどのくらいの誤差になりそうか, まじめな計算はしてませんが一応数値は残す....

仮定として
・地球は半径 6300 km の球体
・考える 2地点 A, B はどちらも北緯 35度で, 緯線に沿った距離は 100 km
としておきます. このとき A, B の「緯度・経度のそれぞれを平均して得られる地点」C の緯度は北緯 35度で, 緯線に沿った距離は A, B どちらからも 50 km です.

で C と地球の中心O および北極点N・南極点S を含む平面で地球を割ってやると A と B は同一点に移り, それと C を結ぶ直線は赤道に平行です. この平行線上で考えると A や B は表面の C から地中に 240 m ほどめり込んでいます. そして直線OA と「地表面」との交点D (これが「大圏航路における中間点」) は平行線から 140 m くらい浮き上がるので, 結果 C とは 280 m くらいずれます.

C と D とは同じ経度なのでこの 280 m の差は緯度の差として現れ, その差はおよそ 1/400 度くらいになります.

従って*この計算がすべて正しければ*「単純に緯度・経度をそれぞれ平均した地点」と「大圏航路における中間点」とは距離にして 280 m くらい (つまり「徒歩 4分」くらい) 離れる可能性があります.

GPS の誤差を念頭に入れると問題ないような気がする....

#1 のように「緯度と経度をそれぞれ平均する」方法では, 「同じ経度上の 2点」でない限り大圏航路上の中間点は出ません. これは, Wikipedia の「大圏コース」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%8F%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9
の図を見てもらえば明らかでしょう. また, この図から「2点が離れると差も大きくなる」ことがなんとなくわかるかと思います (たとえば, 東京とロサンジェルスの「大圏航路における中間点」はアリューシャン列島付近に来ます).

ということでどのくらいの誤差になりそうか, ...続きを読む

QWebプログラムを外注した場合の料金相場

 ビジネスとしてWebサービスのサイトを立ち上げたいと思っています。
htmlやCSSなどは独学でできるようになったので、PHPとMySQLも勉強してプログラム部分も自分でやろうと考えたのですが、時間がかかりそうですし、セキュリティーなどの問題もあるため外注しようと思います。

 具体的なサイト内容は言えませんが、mixiや2ちゃんねる、OKWave、ウィキペディアなどのようにユーザー参加型のものです。
 もし上記のようなサイトのプラグラム部分のみを外注した場合の費用はどれぐらいになるのかを目安でいいので教えてください!

Aベストアンサー

#2です。実はWebを使った新規ビジネス立ち上げ支援等々を行っています。

システムは要件定義-外部設計-詳細設計(内部設計)-製造(コーディング)-テスト という工程にわかれます。
ざっくり言ってデザインを決めるのが外部設計です。ご質問ですと詳細設計(内部設計)以後を外注するということでしょう。

なるべく小さく始めるのならば、それこそ情報系の大学のバイトくんを使っても良いでしょう。
バイトくんや派遣ですと月額コストが20万~40万のところ。そっくり外注すると60・70万以上かかります。

この手のものは、こだわる傾向にあり、最初予定していたよりもずっとコストがかかってしまいます。
また、そっくり外注に頼むと小回りが利かない、というのもありますし、
想像するに、ちっちゃい機能からはじめて、サービスや機能を拡張するような形でしょうか。そういう場合ですと自前でプログラマを抱えて、メンテナンスしつつ機能拡張していった方が良いですよ。
外注にしてしまうと特に最初の頃はプログラム部分がブラックボックスになり、メンテナンスも苦労しがちです。

あのライブドア前社長も自分で覚えて、試行錯誤しながらやっていましたし、一緒にビジネスを行う人で天才アーキテクトもしくは天才プログラマがいれば別ですがそういう人がいないのならばご自分で勉強しないと・・・

#2です。実はWebを使った新規ビジネス立ち上げ支援等々を行っています。

システムは要件定義-外部設計-詳細設計(内部設計)-製造(コーディング)-テスト という工程にわかれます。
ざっくり言ってデザインを決めるのが外部設計です。ご質問ですと詳細設計(内部設計)以後を外注するということでしょう。

なるべく小さく始めるのならば、それこそ情報系の大学のバイトくんを使っても良いでしょう。
バイトくんや派遣ですと月額コストが20万~40万のところ。そっくり外注すると60・70万以上かかります。...続きを読む

Q書籍の検索機能がついたウェブサイトを作ろうと思ってます。

書籍の検索機能がついたウェブサイトを作ろうと思ってます。

サイトに書籍のリストを記録しておき、それを本のタイトル、作者名、出版社をそれぞれ五十音順別に検索できるサイトを作ろうと思ってます。

どういう方法が一番やりやすいですか?HTMLとCSSを使って簡単なサイトを作れる程度の知識ですが簡単にできるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、言語はPHPがお奨めです。
※私個人の好みって点が大きいです。

最近では無料レンタルサーバーでも、PHPが使えるところは多くなってますからって理由も。

DBはPHPであれば、普通はMySQLを選択って話になる事が多いです。
ただ、MySQLも使える無料レンタルサーバーはまだ少数派。
有料レンタルサーバーでも、MySQLは追加料金を取られる事もあり得ます。
書籍の量がそれほど膨大でなければ、SQLiteって選択肢もありです。
※DB構成にもよりますが、1万件程度であれば余裕です。

DBの設計等に敷居が高ければ、ひとまずCSVで作成するって手もあります。
速度などの関係で、数百件~1千件が限界かも知れません。

ともあれまずは、プログラミング言語の選定で、次に基本設計+DB選定(CSV含む)でしょう、次にレンタルサーバー選定で、最後に詳細設計のあとプログラミング開始。
もしレンタルサーバーが決まっているなら、それに合わせて言語選定、DB選定は制限されますが。

QWEBシステムを外注する場合

会員制のWEBシステムの外注を考えています。

システム開発会社を探すにも、検索エンジン等で調べると同じような会社が5万とでてきます。

いわゆる、大手の会社や信用できるWEBシステム会社をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

外注するシステムは求人などのマッチングサイトで予算は200万~300万ほどと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>外注するシステムは求人などのマッチングサイトで予算は200万~300万ほどと考えています。
厳しいかもしれませんね
これでは、2人月~4人月しかありません
画面数にもよりますが、微妙なラインでしょう。

大手などはびっくりする金額を見積もってくださります。

実際にあって商談するので
近辺のWEB系の会社を検索して
ホームページを見てメールか電話するのが一番いいと思います。

>信用できるWEBシステム会社
匿名の人の教えるところですからこれは厳しいです
実際にこれで教えてもらった場合、疑って掛からないといけません
(それこそ詐欺かも)

Qバージョンのつけ方

ソフトをリリースするとき、6.0とか8.0aとかバージョンの名前の付け方に何かきまりがあるんですか?あるソフトのバージョン情報みたら5.50.4807.1700となっていて...
FF11はβバージョン出してるし。
リーナストーバルスのJUST FOR FANと言う本には心理的なものだと書いていましたが。詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社や、プロジェクト内などで、こう付けろ! という決まりが無い限り、本当に気分です。その時の・・・

0.1あたりから初めて、
大きな更新したり、公開できる状態になったら、一桁上げてみたりとか(^^;

そんな所まで、制限されるいわれは無い。というのが正直な所ですか。
気分で決めて良いんですよ。
縁起の悪い数字のバージョンをあえて出さなかったりとかも、OKですしね。
でわでわ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報