はじめまして。
私は、個人のでグルメ専門のサイトを運営しているものです。この度、新たに店舗の広告掲載を有料にして、いわゆる「ぐるなび」の様なホームページを作成したいと思っております。

そこで、検索機能や、会員登録などの機能をつけたいのですが、どこから手をつけたらわかりません。サイトのデザインは出来ますので、検索等の部分だけを外注して、お願いしたいと思うのですが、☆外注した場合の注意点等はありますでしょうか?☆

また、いずれは自分で更新したいと思っており、勉強もしていきたいと思うのですが、こういったプログラムは、☆何から始めればよろしいのでしょうか?☆

上記2点について、教えて頂ければと思います。

少しこのカテゴリーの主旨とずれた、初歩的な質問で誠に申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

構築するサイトの全体像をしっかりさせることが一番重要だと思います。

外注先にしっかりとしたビジョンを渡すことができなければ、思ったものと
違うものが出てくる可能性がありますし。

最低でもページ構成、規模(想定アクセス数・会員数等)、運用方法
(サイト構築後の管理・運用は誰が行うのか?等)などでしょうか。

あと、個人でということですが、すべてオーダーメイドでやるとなると
プログラマー一人が一ヶ月働くと「最低50万~60万」かかります。
(結構値段の差はありますが、最低ランクでこんな感じではないでしょうか?)
いろんな要素で人数などが変わってきますので結構お値段がかかると思います。

ほかにもいろいろあると思うのですが、いちプログラマーとして
わかることはこれぐらいでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答頂きまして誠に有難うございました。

現役のプログラマー様から、大変わかりやすい内容の説明を頂きまして、すごく参考になりました。

思っていたより、外注するとお値段がかかるのが率直な感想でした。
予算内ぎりぎりぐらいですので、いずれは頼もうかなと思いますが、しっかりしたビジョン、最低限でもプログラムのおおまかな内容位は、理解した方がいいと思いました。
特に運用方法についての問題が、現実的に今の状態では難しいと判断致しましたので、再度計画を練り直して、お願いしようかなと思います。

この度は、ご指導頂きまして誠に有難うございました。