こんにちは、初めて質問させていただきます。

いきなり、タブレットの認識がおかしくなってしまいました。
移動させるだけで選択してしまう・・・クリックの状態にず~っとなっているという感じです。
マウスは全然なんともありません。
通常なら平気ですが、CGを描く時にすごく不便で困ります。

ちなみに「WACOMET-0405-U」を使ってます。

どなたか対処法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 長い間かかって申し訳ない。


 ワコムのHPにFAQがありました。
 Q.33の「ペンをタブレットに近づけただけで、線が描けたりクリックしてしまう」が症状に近いと思います。
 MACの場合、
>タブレットドライバの初期設定ファイルが何らかの原因で壊れると、
>ペン先スイッチの動作が異常になることがあります。
>次の初期設定ファイルをシステムフォルダの外に移動して、Macintoshを
>再起動して見てください。

>V4.xバージョンのタブレットドライバの場合
>初期設定フォルダの中のタブレットフォルダ内の”Tablet Preferences”
>V2.xバージョンのタブレットドライバの場合
>初期設定フォルダ内の”WACOM Tablet Prefs”

 とありました。お役に立てるかどうかわかりませんが・・・もう試してらっしゃるでしょうか?

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/faq/tablet/t_faq_01.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ
私の質問に長い間つき合って下さってどうもありがとうございます。

>次の初期設定ファイルをシステムフォルダの外に移動して、Macintoshを
>再起動して見てください。

↑の通りの事をしてみて、1分ほどのテストをしました。
勝手にクリックしたりせず、ペン先が接した時のみ反応・・・つまり

ちゃんと元通りに作動しました!

色々と骨をおって下さり、感激いたしました。
大した事ができなくて申し訳ないですが、ポイントを受け取ってやって下さい。

お礼日時:2002/02/03 21:28

 すみません・・・お手上げです。

初心者のくせに書き込んで申し訳ない。他人事と思えなかったし、タブレットってただでさえ情報少ないし・・ごにょごにょ。
 えーと、再起動してダメってことですよね・・。
 一度、お使いになっていたソフトのキャンバス画面上でクリック(右、左両方)して見てください。常にクリック状態なら難しいと思うのですが・・。
 またMacのことがわからないのですが、Windowsではソフトへ割り当てられているリソースが遅いと時々反応が鈍くなりそのまま固まることがありました。ペンタブレットの設定の次にいじってみてください。
 さらに、ドライバの更新をされてみてはいかがでしょうか?
 どのペンタブレットをお使いかわからないので(わかってもまるきり私では役立たずですが)、こんな参考URLを載せてみました・・。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/cg/subject/msub_t …
    • good
    • 0

 ワコムのintuos使用です。


ドライバをアンインストールし、(OSがWin2000なら管理者権限をもつAdministratorで)再インストールしても直りませんか?
 文面からは使い始めは違ったように見受けられます。
 タブレット付属のペンに、ボタンがありますよね。これがどちらかへこんだ(クリックされっぱなしの状態)まま・・ということはありませんか?間にごみなどが挟まっていると可能性があるかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御返答、有り難うございます。

助言していただいた通り
アンインストールも再インストールも試してみました・・・が、しかし
まったく変化無し。
ボタンの事もつまようじまで使ったのにダメでした~トホホ。

OSはMac 8.5で、タブレットは本当ついさっきまでスイスイと動いていました。
少々説明不足の様ですみません。

お礼日時:2001/11/03 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QET-0405A-Uをwin7で使えない

いつもお世話になっております。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

OSはWindows7Pro32bitになります。
Wacomのタブレットで古い型のタブレットですが、
ET-0405A-Uを使用するためにドライバをインストールしましたが、うまく動作しません。

以前intous5を一時使用していたのでドライバをいれましたが、
一度削除したのちに、先のタブレットのドライバをインストールしました。
上手く動作しないので、何度かインストール・アンインストールをしてみたのですが、
やはり動作しません。
ワコムタブレットのプロパティを開くと「対応するタブレットがシステム上にありません」
と出てしまい、こちらは開けません。

ドライバをインストールする前は通常のマウスと同じように動作しているので、
本体が壊れているわけではないようです。

ドライバをインストールしたのち、何かWin7のシステム動作の変更を
する必要があるのでしょうか?

以上お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ドライバをインストールしましたが、うまく動作しません

(Windows 7はVistaと同じく)UACを一時的に解除するため「管理者として実行」でインストールや起動など作業実行しても駄目ですか?

Qペンタブレットにラップを巻いても平気?

防水のために
ペンタブにラップを巻いて使おうかと思うんですけど

良くないですか?

ちなみに
intuos3 PTZ-630 です。

書きやすさや精度に影響はあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水がかかるようなところでタブレットを使うのは良くないと思いますし、また、ラップなどを巻いたらペンが引っかかってまともに描けなくなると思います。

機械自体は、熱を発する物でもないのでラップを巻くことは大丈夫かと思いますが、もしかすると樹脂の表面が可塑剤か何かで劣化してしまうかも知れません。

どのような環境でお使いになるのか分からないのですが、運用でカバーされてみてはいかがでしょうか?

Qペンタブレットで直線を描く方法

質問させていただきます。
最近ペンタブレットを購入したのですが、
一定の太さの直線のひき方で悩んでいます。

任意の2点を結ぶ直線を描く場合、
マウスならば、始点をクリック+終点をshiftを押しながらクリックで
一定の太さの線画描けるのですが、
ペンタブだと始点が太く、終点が細くなってしまいます。

アプリ側の設定でしょうか?
それともペンタブレット側なのでしょうか?
いろいろと試しているのですが、うまくいきません。

ということで、マウスで描くときと同じように一定の太さで
線を描く方法をお教えください。

使用環境はMAC OSXにPhotoshop CS2、
タブレットはintuos3です。

Aベストアンサー

 Photoshopの筆圧感知がONになっているのでOFFにして下さい(古いver使っているので何処にあるかは知りません)。

Qイラストを描く道具としてのタブレットPCの性能について

タブレットPCでイラストを描きたいのですが、選び方が分からず困っています。

コンバーチブル型の方が何かと便利かなとは思うのですが、筆圧感知機能は付いているのか、ソフト面はどの程度カバーしているのかなど、疑問ばかりです。

そもそもイラストを各道具としてタブレットPCは向いているのでしょうか?

オススメの製品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私はワコムのペンタブレット私用しています
他の物は使ったことは有りませんがペンタブレットで殆ど描いてます
後は絵を描くソフトですね、フリーソフトで良いものが沢山あります
ので此方も参考にしてください。

ワコム
http://tablet.wacom.co.jp/

フリーソフト
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

PictBear Second Edition
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

因みに私はPixiaを使ってます別にフィルタも沢山揃ってます。

Q外付けHDD  HDC-U250 とHD-H250U2

外付けHDD  

250GBの購入を検討している者です。

アイオーデータのHDC-U250  ↓
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012228

バッファロー のHD-H250U2 ↓
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05384012234

どちらかにしよか迷っているんですが

細かくどこが 違うのかわかりません

どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 両方使っています。

 HD-H250U2には本体に電源スイッチがあるので動かしたくない場合はoffできる
 HDC-U250はケーブル類を抜く必要有り。

 それぐらいの差。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報