プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の女子です。
受験も推薦組なのでありません。
現在の体重は80キロ、身長は160cmです。
筋肉は病院で、平均以上あると言われました。

有酸素運動が大嫌いで、
運動といえば、バドミントン・バスケ・ソフトボール
くらいしかやっていません。

お金がないのでジムにはいけないんです。
でも、最近は親がマイクロダイエットをしてみたらどうか
といってくれてます。

目標は半年で20キロ痩せたいのですが、
どのようにしたら、痩せられるんでしょうか。
効果的なダイエット方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ご飯 ダイエット」に関するQ&A: 冷ご飯って... 今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯

施設 ダイエット」に関するQ&A: ダイエット施設、オススメは? 太ってしまったので最低5キロダイエットしたいのですが、自分の意志だけで

痩せる 体」に関するQ&A: 痩せる体になるにはどうしたらよいですか?84キロあります。152センチで。25から太りました。精神科

夜食 カロリー」に関するQ&A: 食べ過ぎてしまいました 朝食 なし 昼食 なし 夜食 R1ドリンク(76カロリー) 白米1杯 豆腐ド

痩せる 英語」に関するQ&A: 元カレに二股かけられ、悔しく10kg痩せて、綺麗になり英語と中国語を喋れるようになって仕事にプライベ

和食 ダイエット」に関するQ&A: ダイエットをするにあたって、朝ごはんを洋食から和食にしたいと思っていますが、和食のおかずがよくわから

髪 ダイエット」に関するQ&A: いま悩んでいます! いま学生ですが薄毛に悩んでいます! 無理なダイエットをしてしまい いま37㌔で髪

プール 痩せる」に関するQ&A: 中2の女子です。 来週からプールがあるのですが、体型が気になっていて、1週間で痩せる方法が知りたいで

amazon ダイエット」に関するQ&A: Amazonで3月4日にダイエットサプリメントとルテインサプリメント、計一万位ベストセラーになってる

パン ダイエット」に関するQ&A: パンが好きすぎてダイエットに困っています。 私はこの世でパンが1番の大好物で、 お米はそんなに食

A 回答 (15件中1~10件)

まず目標の半年で20kgですが、充分可能で適正な目標です。

頑張れば必ず達成できます。
筋肉は脂肪を燃焼させるもっとも大きな組織です。貴女の場合、筋肉量が多いとの事なのでダイエットにはかなり有利ですね。筋肉をつければ、効率よく脂肪を燃焼させる事ができ、基礎代謝も上がるので、太りにくく痩せやすい身体になります。今まで以上に基礎代謝を上げるためにも筋トレを実施してください。腕立てや腹筋、背筋などご自身の体重を使ったもので構いません。

1ヶ月の目標が約3kgなので10日で1kgですから、1日の目標は100gですね。100gの脂肪は700kalとなります。
これを食事で-300kal、運動での消費で400kalで達成してください。
ストレスの溜まるダイエットは決して長続きしません。
また、運動を嫌がって、食事だけで700kal減らす事は絶対にやめてくださいね。

過食対策には食前の20分前くらいに甘ーい飴を舐める事をお勧めします。そもそも食欲とは血糖血が所定量以下になると発生します。だから飴玉1つ舐めて、血糖血を少し上げてやれば良いのです。飴玉は1つ20~30kalですが、過食で何100kalをオーバーするよりもよほど良いですよね!
それと、食事は超ゆっくりしてください。最低20分はかけるようにしてください。
20分は以外に長いですよ。どうしても持たないようでしたら3分に一度食卓を離れ、1分ほど休憩を入れてください。これも血糖血が関連します。一気に食べると血糖血がなかなか上がってこないので、いつまでたっても満腹感が得られないのです。飴だまと違って普通の食事では糖分が消化吸収されるまで時間がかかるので、脳が満腹信号を出さないのです。そして過食して胃が大きくなってしまいます。胃は非常に柔軟性のある臓器です。
上記のようにゆっくり食べていると、すぐに胃が小さくなります。胃が小さくなると少ない量でも胃の充填率が高くなり、こちらからも満腹信号は出ます。
とにかくまずは胃拡張を直してください。
マイクロダイエットは昼食代わりがお勧めですが、高価ですし、普通の食事でも構わないですよ。

先ほども申しましたが筋肉がつくと基礎代謝が大きくアップします。筋トレでカロリーを消費するのでなく、筋トレしていない間に痩せる事ができるのです。まさに寝ているあいだに痩せる!と言うことですね。
筋肉がつくと身体がグッとしまり、同じ体重でもすっきりして美しく見えます。特にお腹周りの筋肉は発達するとお腹の内側に発達していくのでウエストが締まっていきます。
筋トレしてもそう簡単にはマッチョにはなりませんからご心配なく^^
筋トレでお勧めはダンベル体操です。筑波大学の鈴木正成先生と言う方が推奨されており、ご本人の本も沢山売られているので是非ご参考にしてください。(図書館にも大抵数種類置いてあります。)

では頑張ってください。

ちなみに僕は43歳ですが、4ヶ月で脂肪を15kgおとし、筋肉を2kgつける事ができました。
つまり体重は13kgしか減っていませんが、もの凄くスリムになりましたよ。また筋肉量が増えたので体重を維持するのが非常に楽です。リバウンドしていたら意味がないですからね^^

それでは頑張ってください。1ヶ月ほどして再度質問してもらえるともっと的確なアドバイスが出来ると思います。不明点あれば、またご質問くださいね。
    • good
    • 20

私は5月末からダイエットを始め


現在、11.5Kg減量しました。

その方法は、
【運 動】…貴方の大嫌いな有酸素運動のひとつ
 エアロバイクを1回30分/週3回以上行う。
 但し、生理中等体調の悪い時は1週間位休む事も。


【食 事】
・朝食…果物のみ

・昼食…野菜を多目の食事
    炭水化物や蛋白質より野菜が多ければ
    全体の量は気にしなくて良い。

・夕食…昼食と同じ

・間食…なるべく摂らない。
    ストレスを感じる時には少々は可。

以上の事に気をつけたら
1ヶ月に3Kg前後、
3ヶ月で約10Kg減量出来てしまいました。

後の3ヶ月が同じ様に減るとは限りませんが
少々の運動と野菜を多く摂る食事で
大減量は可能です。

有酸素運動がお嫌いの様ですが
10cm位の台(雑誌やタウンページを束ねて)を作り、
テレビを見ながら・音楽を聴きながらの
踏み台昇降でも良いんです。

考えるより、先に行動すれば
早く減量出来ますよ♪

頑張ってね p(^o^)q 
    • good
    • 6

半年で20kgというのはなかなかに厳しい設定だと思われます。


1ヶ月に1~2kg減量で半年で10kg減位の目標のほうが妥当に思われます。
あまりに高い目標は、すぐに挫折してしまい逆効果となることが多いです。

運動があまりできないという環境下から考えてダイエットを行うには、やはり食事制限しかありません。
しかし、単に食事制限のみを行うと、体脂肪以外の筋肉もおちてしまうため逆に太りやすい体質になってしまいます。

その点を踏まえて考えると、高たんぱく、高脂質、低炭水化物のローカーボダイエットが良いと思われます。
以前流行った低インスリンダイエットと似ていますが、最近の臨床試験で再びその効果が認められつつあるのでお勧めできます。

色々なHPで掲載されているので検索されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

有酸素運動を難しく考えすぎていませんか?


正直、半年で20kgというのは無謀です。
減らす目標としても半年で10kg程度が限度でしょう。
学校の勉強と同じで結果を焦ってはいけません。
またダイエットの道もひとつだけではありません。
いろいろな体験話を聞いて「これなら自分にも出来る」と思った方法を
続けることが一番大事です。「継続は力なり」です。

手軽に出来る順として
(1)歩く
一日1km程度を歩くのを繰り返せば立派な有酸素運動です。
高校生ということですから自宅から学校までの通学路のうち、どこかを
徒歩利用にすることではじめられます。
自宅~駅とか手前のバス停で降りて歩くとか。

(2)自転車に乗る
変速装置付の自転車が理想ですが、いわゆるママチャリでも十分運動になります。
もし通学が自転車利用でしたら思いっきり遠回りをして帰りましょう。
30分ほど乗れば立派な有酸素運動です。
その際、サドルは足がつくぎりぎりの高さまで上げましょう。
楽しく自転車に乗り続けるには日々のメンテナンスが大事です。
空気はパンパンに入れる。
チェーンに油を差す。
ブレーキゴムは減っていたらすぐ交換。
夜道ではちゃんとライトを点灯する。
「自転車の掃除をする」というのも立派な運動になります。

とにかく理由をつけて体を動かすことを考えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 5

マイクロダイエット、ジムともに経験者です。


ジムより格段にマイクロダイエットの法がお金かかりますよ。また置き換えダイエットはリバウンドの可能性も高いのであまりお勧めできません。

ご両親もダイエットに協力的であれば、まずは3食から見直されて見てください。
野菜を中心にう取る。夜は炭水化物を減らす。また間食を減らすなど。

ジムも時間帯によっては低価格で利用できますので
一度調べられてはどうでしょうか?
あとはプール(市民プールや市営のスポーツ施設など利用されても良いと思います)

あと私の経験からですが無理なダイエットをして急激に体重を減らしてもストレスがたまり、リバウンドする可能性も高いです。実際ダイエットの9割の方が失敗されてるそうです。
短期間では無く、長い目でみてくださいね。
例えば1ヶ月1kgでも1年で12kgです。

無理に短期間で痩せても肌はぼろぼろ髪はばさばさでは意味はありませんので
machi72さんがダイエットに成功されると良いですね
    • good
    • 2

ほかの方もおっしゃられていますが、マイクロダイエットは高いです。

味もあまりおいしくありません。

同じ置き換えダイエットなら、オルビスから出ているプチシェイクがお勧めです。マイクロダイエットより、かなり安い上に味もおいしいです。

フルーチェ感覚で食べられますし、満腹感も長く続きます。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/mid.asp?id=620
    • good
    • 1

受験がないならばダイエットにエネルギーを注げますね!


チャンスだと思います。
半年じゃなくてもいいから、20kgs痩せちゃいましょう。

私は今の所5ヶ月で9kgs痩せました。

やはり効果があったのはエアロビクスです。
あなたの大嫌いな有酸素運動です(笑)
とにかく軽い運動で、30分間動き続けなければ脂肪は燃えません。

確かにゲーム的要素がないので楽しくないかもしれないですが、
日々体重計に乗るのが楽しみになってきますから、
試しにやってみたらどうでしょうか。

最初の2ヶ月くらいはなかなか痩せなかったですが、
継続しているとだんだん痩せる体になってきました。

あまり無理せずに気長にね♪
    • good
    • 0

有酸素運動が大嫌い。

。。
有酸素運動しなければ半年で20kg落とすのは無理ですね。
そもそも有酸素運動を嫌いと言って遠ざけてきた結果が今のあなたの体重とも言えます。

嫌いと言って遠ざけてても構いません。
やらなければやらないなりの結果しかでません。
しかし、がんばって続ければ結果もついてきます。

ダイエットとは生活習慣を正すことです。
今までの生活に問題があったからその体重になったのです。
まずは今の生活を見直してどこに原因があったかつきとめてください。(運動しない、間食ばかり、食事量が多すぎる。。。etc)
それを正して継続していけばおのずと痩せていきます。

安易にマイクロダイエットに走っても結果は見えています。
上記にも記しましたが生活習慣の改善です。
マイクロダイエットを一生飲むわけではないのだからお勧めしません。
その分の金額をジムなどに回して適切に痩せていくほうが懸命です。ご家族の方も協力してもらえるなら食事面から見直すだけでだいぶ変わります。

がんばってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


やる気しだいですが、十分可能です。

6ヶ月=180日で20kg。
脂肪1kg=7000kcal。20kgで140000kcal。
1日あたり770kcal運動するか、食事を減らせば可能です。

マイクロダイエットで2食置き換えて1日1000kcal程度の摂取に抑えれば(あなたの基礎代謝によりますが)かなり現実的です。

一日の消費カロリーが1700-1800kcalあればこれだけで痩せますよ。
ただ、基礎代謝を維持するためにダンベル体操などの筋トレくらいはしてくださいね。
でないとすぐリバウンドしちゃいますから。

私自身はこの方法(マイクロダイエットは使ってないですが…)で3ヶ月で12キロ痩せました。
筋トレは週3回、20-30分程度やりましたが、歩くのが面倒なのでその他の運動は一切やってません。
    • good
    • 1

他の方がレスされていますが、根本的に生活習慣を見直し、継続する以外にありません。



20kg下げる場合、全て脂肪が減っていくわけではありませんが、脂肪を20kg減らすとします。
減らすための運動はお金のかからないジョギングにとします。

体に付いた脂肪1kg当たり7000kcal
脂肪20kg:7000×20=140000kcal
ジョギング1時間当たり:400kcal
20kgの脂肪を燃やすための時間:350h
毎日2時間のジョギングを半年かかります。
1日1時間のジョギングでも1年かかります。

失礼な言い方になりますが、現在の体重は
生まれてからこれまでの生活習慣の結果です。
生活習慣を見直し、気長に頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年で15キロから20キロ痩せたいです

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰宅時間が遅く夜に外を歩くのは危ないので、毎日エアロバイクを晩御飯前に30分、夕食の2時間後に30分漕いでいます。
調子がいい時は1時間2セット漕ぐこともあります。
今月の12日からダイエットを始め、2キロ痩せて82キロになりました。
数値が少しでも変わるととても嬉しいです。
太っているので減りがスムーズなのははじめだけだと思いますが…

1ヶ月3キロを目標にして、来年の3月か4月までにはせめて65kgぐらいになりたいです。
無理な目標でしょうか?
こうするともっといい!などというアドバイスがありましたら、教えてください。
筋トレ?などもするといいのでしょうか。

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰...続きを読む

Aベストアンサー

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分が減り、体重が目に見える速さ、量で減ります(その他、塩分摂取量も影響する)。例えば、炭水化物カットのダイエットで、最初に体重が大きく減るのは、水分なのです。さらに申せば、ダイエットしていなくても、1日の間で2kgくらいは誰でも上下しています。

 それを知っておかないと、体内の炭水化物が減る、さらに枯渇したために減量ペースが鈍ったとき、焦ってしまいます。しばらくして減量ペースが鈍ったように見えても、落ち着いて対処してください。そこで焦って、ダイエットを厳しくしてしまうことは、よくあるダイエットの失敗につながってしまいます。

 ダイエット内容を拝見すると、厳しすぎるほどです。以前は1日2500kcal摂取で、体重が84kgであったことから計算してみると、生活強度が相当に低かったはずです。ほぼ運動しない、必要最低限以外は出歩かない、といった生活でないと84kgで安定しません。

 そこへ、摂取が1日1200~1500kcalという、高度肥満でない人でも充分なペースの減量が可能なカロリー摂取に抑え、さらに1日1時間の運動も取り入れておられます。

 もしかすると、まだ体力に余裕があるのかもしれませんが、この先、辛くなってくるかもしれません。栄養バランスをきちんとしても、かなりきついカロリー制限です。減量は今の体重に対して、1ヶ月マイナス何kgで行えるのではなく、何パーセントなら行えるかというものです。70kgの人なら可能な低カロリーも、80kgの人だと無理なことはよくあります。

 もし辛くなったら、無理しないで緩めることが必要です。根性で頑張るとか、自分を叱咤するといったこは禁物です。ダイエットは鍛錬ではありません。明確な勝利条件・目標達成もありません。なんとなく満足できる身体を、なんとなく手に入れるものなのです。主観だけの世界ということですね。差し迫った健康上の理由があればともかく、体型だけで考えると、太めでもいいやと思うなら、ダイエットなんか何の魅力もありません。したいからする、というだけのことであるわけです。

 そういうことを踏まえまして。食事、運動は何ら問題ないどころか、ハイペースの減量が可能な、非常に優れたものです(優れ過ぎていて、辛くなることを上記で心配しました)。しかも、きちんと食事の記録もされておられます。気づかないうちにダイエットに反する行動をしてしまうことが、極力防がれているのが分かります。続けられるうちは、それでよいです。充分です。

 継続して続けられる減量は、3ヶ月で体重の5%です。それ以上を目指すと、体脂肪より筋肉が先に落ちてしまったり、内臓への負担なども心配になってきます。それで計算すると、来年末には65kgを達成できます。

 慣れて来ると、1ヶ月で体重の5%までは可能です。ただし、3ヶ月ほどで辛くなるペースなので、1ヶ月程度の体重維持を挟みます。それだと、来年の5月までには65kgが達成可能な計算となります。

 どちらのペースにせよ、ある程度は慣れが必要です。まず、ダイエット休みを含めて自分に合うペースを試行錯誤して探す必要があるでしょう。ですので、今は、今の頑張れるペースを試して辛くなったら緩めてみたりと、練習期間だと割り切ってしまうとよいかと思います。3ヶ月程度は、ダイエット練習期間、習慣定着期間だと割り切ってしまうのも、一つの手ではないかと思います。

 上述しましたように、体重は体内の水分量でかなり左右されます。そのため、1ヶ月でもなかなかどの程度減量できたか分かりにくいものです。毎日の体重を記録しておき、3ヶ月程度の期間でグラフに描いてみると、ようやくどの程度のペースなのか分かってきます。それも、今からのダイエット練習期間で試されるといいかと思います。

P.S.

 女性ですと生理周期に沿った体重の上下変動があるのではないでしょうか。そのことを利用したダイエット法もあります。上下している体重は水分なんですけれども、やはり体重が目に見えて減ると、頑張れます。ダイエットしているのに増えて来ると、残念な気がしがちです。

 そこで、自然に減るときはダイエットを頑張り、自然に増えてしまう時期はダイエットを緩めるという方法がよく行われます。気持ちの問題もあるのですが、10日頑張って、頑張り過ぎて無理がたたりそうになって、しかしそこから10日間は体を休めることができ、次の10日間、また頑張れる、ということです。

 そういう方法もあって、なかなか合理的、というご参考までに。

 筋トレは取り入れるといいですよ。プロポーションは速筋が作っているからです。速筋がなまって形が悪い、さらには失われるようだと、皮下脂肪がいくら減っても納得できない体型になってしまいます。今はすぐに効果が目に見えてはないかもしれませんが、減量が進んできたときには筋トレしていてよかった、と思えるはずです。

 なお、女性はムキムキにはなりません。男性でも減量中だと筋肉は決して太くならないのですが、筋肉肥大が男性よりずっと起こしにくい女性はなおさらです。筋トレしての体の絵hんかは、速筋の形状がよくなるだけです。

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分...続きを読む

Q20キロ痩せるための長期ダイエット方法を教えてください

28歳女、身長162センチ、体重75キロです。
もともと小さいころから太り気味だったのですが、この3ねんでさらに10キロ以上太ってしまいました。原因はどか食いまではいかないにしろ人よりはよく食べる(普通の女性がランチにおにぎり1個とサラダだとしたら、自分はおにぎり2個とからあげクン、のような感じです)歳をとり基礎代謝が減った上、3年前から一日中パソコンの前に座りっぱなしの仕事に替わったせいだと思います。

3年前gooダイエットダイアリーをつけていて、3ヶ月で6キロへったのですがそこから10キロ以上のリバウンドです。そのときは低炭水化物ダイエットでした。先日gooにログインしたらそのときの体重記録がそのまま残っており、3年で10キロ増に危機感を覚えダイエットを決意しました。

半年か1年くらいかけて20キロ落としたいのですが(身長からすると理想は55~6キロなので)、仕事が紙媒体のデザインの仕事でして締め切り前2週間ははっきりいって寝るのとお風呂以外の時間はパソコンの前です。睡眠は5時間程度とれているのでましですが、昼夜逆転で生きているか死んでいるかもわからない生活になり、運動どころではありません。会社で摂る食事はどうしてもコンビニ系だとかどんぶり系になってしまいますが、この期間ストレスを発散する時間すらないため特に好きなものを食べることで発散しているような気がします。

なんとか、閑散期などに集中して痩せることはできないでしょうか?やはり運度プラス食事でしょうか。その蓄積で20キロ痩せは可能でしょうか?忙しい時期向けには維持期間としての対策があればと思います。
アドバイス、よろしくおねがいします。

28歳女、身長162センチ、体重75キロです。
もともと小さいころから太り気味だったのですが、この3ねんでさらに10キロ以上太ってしまいました。原因はどか食いまではいかないにしろ人よりはよく食べる(普通の女性がランチにおにぎり1個とサラダだとしたら、自分はおにぎり2個とからあげクン、のような感じです)歳をとり基礎代謝が減った上、3年前から一日中パソコンの前に座りっぱなしの仕事に替わったせいだと思います。

3年前gooダイエットダイアリーをつけていて、3ヶ月で6キロへったのですがそこから1...続きを読む

Aベストアンサー

162cm75kgから49kgまでダイエットしました。
ここ最近は49から51kg前後をうろうろしているところです。
10kgへってはリバウンド繰り返しつつで、約3年かかりました。
糖尿病の食事療法の本を購入し(800円くらいでした)、カロリー計算して食べるようにしました。それプラス、30分くらいウォーキング。毎日出来なくても、駅までの自転車を歩くようにするとか。
まいにちおなかいっぱいお菓子もご飯も食べていたので、普通の量(一日1800カロリー)にするだけでもはじめは1か月に3kg減りました。そのごはゆっくり(1600カロリー)で、最後は1400カロリーくらいにしました。1600カロリー以内なら、おやつも少しは食べてました。絶対禁止にするとストレスで続かないから。最近はアイスでもお菓子でもカロリー表示されたものが多いです。
す。当時20台前半で、彼氏もいないし、きれいになってやる!と思い一念発起しました。本気でやせたかった。
Mサイズの服が入るようになれば何でも好きなもの選べます。
28歳、今後の人生が変わってくると思いますので、自分自身の為にがんばってください。

162cm75kgから49kgまでダイエットしました。
ここ最近は49から51kg前後をうろうろしているところです。
10kgへってはリバウンド繰り返しつつで、約3年かかりました。
糖尿病の食事療法の本を購入し(800円くらいでした)、カロリー計算して食べるようにしました。それプラス、30分くらいウォーキング。毎日出来なくても、駅までの自転車を歩くようにするとか。
まいにちおなかいっぱいお菓子もご飯も食べていたので、普通の量(一日1800カロリー)にするだけでもはじめは1か月に3kg減りました。その...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q30kgぐらい痩せる方法

半年間ぐらいで30~35kg痩せることのできる
ダイエット方法をご存知の方がおられましたら、
お教え下さい。
運動は苦手です。

マイクロダイエットについては調べましたが、
リバウンドが心配なので、違う方法はないか知りたいです。

Aベストアンサー

半年で20kg、その後の半年で10kg、Totalすると1年で30kgの減量をしました。
半年で30~35kgというご希望には添えませんが「とにかく痩せたい」というのであればやってみるのもいいかもしれません。

但し、運動は必要です。どんな方法のダイエットを行おうと、最終的には運動が必要ですので、避けては通れません。
必要なのは『体を動かすこと』『食事制限すること』『強い意志をもつこと』の3つです。
また、私の場合、食べる量を半分に落としたので、身体には悪いかも・・・。

私の場合、子供の頃から体を動かすことが大嫌いでした。運動神経もないです。
近所に行くのにも自転車を使う。電車での移動時も必ず座る。階段を使わず、エレベーターやエスカレーターを使う。
体を動かすということを全くせずに、人よりも多くの物を食べていた訳ですから、太るのは当たり前のことでした。

そこで、食べる量を減らすことから始めようと思い、食事の量をセーブしました。
食事の前に水を飲み、お腹に何かをいれておく。
ご飯をおかゆに変え、炭水化物の量を半分にする。
揚げ物など、油っけの多い物は食べない。
などという簡単なことから始めて胃をならし、最終的には、今まで食べていた量の半分にまで落としました。
食事前に、きなこ牛乳など飲んで繊維質をとると、
お通じもよくなるし、胃が膨れて食べる量が減るので一石二鳥かも。

但し・・・。普通の人が半分の量まで落とすと、必要カロリーを切ってしまいまう可能性があります。
その場合、健康を害する危険がありますので要注意です。
私も、週に1度だけ、食べたい物を食べるようにしました。

そして、運動。まずは、歩くこと、階段を使うことから始めました。毎日1万歩以上を心がけます。
次に、プールに行って、ひたすら水中を歩くという運動を行いました。
また、プールでのウォーキングと平行して、ジムへ行ってのマシントレーニングを行いました。
ジムでは、脂肪を燃焼させやすい体づくり、たるんだ体を引き締めるトレーニングを心がけました。

体の重い人が、いきなり運動をすると、心臓や膝に負担をかける場合があります。
なので、ある程度の体ができるまで、激しい運動は禁物です。

食べたい物を食べたいだけ食べ、全く運動をしない生活から一転して、食事を抑え、間食をやめ、毎日体を動かす生活になりました。
食べる量が減り、体を動かすようになったのですから、当然のことですが体重が落ちます。
壁にぶち当たることもありますが、続ければ痩せると思います。

1年も食事を抑えていたので、その食事に慣れ、胃そのものが小さくなったのか、以前のようにドカ食いすることがなくなりました。
ジムに行く頻度は落ちたものの、運動そのものは定期的に続けていますので、大きなリバウンドをすることもありません。

運動が大嫌いで、運動神経がない・・・。汗をかくのも大嫌い。通信簿も常に1とか2だった私。
ですが、ジムでの筋トレや水中ウォーキングは苦痛じゃなかったですよ。
やることにより、体重や体脂肪が落ちるので、そのうち楽しくなってきます。

やはり、ダイエットには、食事制限と運動が必要なんだと痛感しています。生半可な気持ちじゃできません。

どうしても、運動をしたくないのであれば、エステに行くとか、美容整形で脂肪吸引をするとか・・・。高いお金を出すしかないんじゃないかなと思います。
脂肪吸引は危険を伴いますけどね。

ちなみに、マイクロダイエットですが・・・。
このダイエットがリバウンドをするのは、ダイエット終了後に摂取カロリーが急激に増えてしまうからです。だから、一気にリバウンドするのです。
マイクロダイエットをやめたあとも、食事量の調整などのカロリーせーブを続ければ大きなリバウンドはしませんよ。

半年で20kg、その後の半年で10kg、Totalすると1年で30kgの減量をしました。
半年で30~35kgというご希望には添えませんが「とにかく痩せたい」というのであればやってみるのもいいかもしれません。

但し、運動は必要です。どんな方法のダイエットを行おうと、最終的には運動が必要ですので、避けては通れません。
必要なのは『体を動かすこと』『食事制限すること』『強い意志をもつこと』の3つです。
また、私の場合、食べる量を半分に落としたので、身体には悪いかも・・・。

...続きを読む

Q1ヶ月10キロ~15キロ痩せる方法

はじめまして。
私は今高校一年生の女子です。

158センチ60キロなんですが
中3の時にストレスから過食をしてしまい43キロほどから一気にふえてしまいました。

いまでも過食癖は抜けず辛いですがようやく落ち着いてきたので
ダイエットしようかと思います。


中学の同窓会が近いので
できるだけ短期間で痩せたいです。

過酷なこと何でもする覚悟はあります。


どんなことをすればよいでしょうか
また食事制限、運動内容とかも教えていただけたら幸いです。



中傷や絶対無理などの言葉はご遠慮ください


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>いまでも過食癖は抜けず辛いですが

あなた、わかってます?もう半分以上摂食障害に浸かってるんだけど。
そういう状況下で過激なことして10k落とすとかって、何でもしますとか、深刻な摂食障害に陥ってしまった人の最後というか、末期というか、見たことある?

自分は3年前にたまたまそういう人を見かけたことがあるけど、背筋が凍りついたのを覚えている。冗談ではなく、本当に鬼気迫る感じでフラフラと外を歩いているの姿は、ガリガリで痩せこけて頬と眼窩は落くぼみ、髪は乱れてさながら幽鬼みたいだったよ。

若い世代、特に成長期の過激な減量は性ホルモンの分泌を狂わせて、骨がボロボロになる、整理は止まる、内分泌がガタガタになる。
当然、栄養も足りていないんだから、身長も伸びない。

今君に出来ることは、学校での勉強の他に、栄養に関する勉強をして、工夫を凝らして栄養のある満足できる食事を作れるほどのスキルを磨くことではないかと思うが。
身長が伸びるのは今の時期が最も大事だろう。

身長が低いままだと骨格の構成上、どうしても頭が大きく見えがちになる。
身長があれば、これを回避できる可能性が高まる。

単に痩せたい、という願望よりも、一歩も二歩もそこから進んで、今は将来のための布石として、しっかり食べて運動して欲しいと切に願います。

スタイルを良くしたいと思っているのなら、それは将来必ずできます。
今の大事な時期にムチャクチャやって、今後の人生でマイナスを背負うような事はできるだけして欲しくありません。

>いまでも過食癖は抜けず辛いですが

あなた、わかってます?もう半分以上摂食障害に浸かってるんだけど。
そういう状況下で過激なことして10k落とすとかって、何でもしますとか、深刻な摂食障害に陥ってしまった人の最後というか、末期というか、見たことある?

自分は3年前にたまたまそういう人を見かけたことがあるけど、背筋が凍りついたのを覚えている。冗談ではなく、本当に鬼気迫る感じでフラフラと外を歩いているの姿は、ガリガリで痩せこけて頬と眼窩は落くぼみ、髪は乱れてさながら幽鬼みたいだっ...続きを読む

Qエアロバイクダイエットを始めましたが効果が出ません

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやりません。)
エアロバイクの負荷は一番軽い設定になっていましたので一段階あげてみます。

漕ぎ方については、携帯ゲームをやりながら30分延々やっています。
ゲームをしている分全力の運動にはならないですが、
積みゲーの消化を兼ねられているから
今のところエアロバイクを続けられていると思います。

カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています。

すぐに結果が出るとは思っていませんが、
まったく体重が減らないのでモチベーションを保つのが難しくなってきています。
何を組み合わせればいいのか、それとも
体重減にはもっと様子を見ればいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています

これが一番減らない原因です。
今の状態をキープしているだけで、おそらく何もしなかったら
増えているかもしれません。

代謝が悪くなる年代なので、同じような食事を続けていて
大した運動もしなければ普通の体質の方なら増えてます。

エアロバイクはそれほどカロリー消費は高くないですから
食事制限をしなければ、お茶碗1杯が無くなるくらいです。

http://www.commerceatroyes.com/1175.html

少し3食の食事のカロリーを見直した方が早いと思います。

出来れば、ウォーキングやジョギングの上半身と
腿を使う運動の方が体重で負荷もかかるしいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

Q3ヶ月で20キロのダイエットについて

3ヶ月で体重を約20キロ落とすことは可能でしょうか?

現在176cmで91kgです。

標準体重である68キロまで落とそうと考えてます。

どのようなことをすれば良いでしょうか?

(一応、間食を抜き、縄跳びを10分したところ1週間で93キロ→91キロになりました)

また、縄跳び、ジョギング、ウォーキングはどれが一番効率的に体重を落とせますか?

Aベストアンサー

> 3ヶ月で体重を約20キロ落とすことは可能でしょうか?
実際に経験したから、可能ですね。
身長160センチ
 当初の体重85kg
  ⇒約1ヵ月後は約8kg減の70キロ台後半
  ⇒約2ヵ月後には70kg~68kg
  ⇒その後は65kg前後で停滞

> どのようなことをすれば良いでしょうか?
上記の減量は、約10年前に両親が共に不在(病院に入院と、介護施設に入所)だった時期のモノです。
もともと、母親が私に対して『食べてくれないと心配で死んでしまう』と言いながら、オカズを3皿食べさせる事で体重増加の原因だったと私は考えております。
無理やり食べさせる親が不在となったので、「茶碗半分のご飯と、おかず1品、味噌汁1杯」を基本とする食生活[3食とっています。昼は会社なので、パンとおにぎりとお茶]を行い、土曜日には着替えつめたリュックサックを担いで父が入所としている施設にまでの片道2キロを自転車で往復、帰宅後は父の汚れ物を洗濯機にぶち込んで、スイッチが切れたら棹に通して干す。お昼を軽く済ませたら、母が入院している病院へ電車とバスを使って移動。これだけで上記の結果となりました。
笑い話になりますが、母が入院した日の帰りに冬物スーツを2着オーダーしたのですが、出来上がったものはブカブカなので、袖を通さずに従弟に上げてしまいました。

> 3ヶ月で体重を約20キロ落とすことは可能でしょうか?
実際に経験したから、可能ですね。
身長160センチ
 当初の体重85kg
  ⇒約1ヵ月後は約8kg減の70キロ台後半
  ⇒約2ヵ月後には70kg~68kg
  ⇒その後は65kg前後で停滞

> どのようなことをすれば良いでしょうか?
上記の減量は、約10年前に両親が共に不在(病院に入院と、介護施設に入所)だった時期のモノです。
もともと、母親が私に対して『食べてくれないと心配で死んでしまう』と言いながら、オカズを3皿食べさせる事...続きを読む

Qエアロバイクは何分間こげば効果的ですか?

エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
 attotoさんのメニューに関して、おっしゃるとおり、とりあえず40分以上なら、そこそこの効果はあると思います。ただ40分だけだともったいない気もするので、慣れてきたら負荷や運動時間を少し増やし、運動直前に腕立て・腹筋など軽い筋トレを行うようにするといいと思います。またせっかく運動するなら、それに合わせて食習慣にも気を使われるといいと思います。どんなカタチでも毎日運動で汗を流せば、体の調子も上向くので、そこで波に乗って続けるようにしたらいいと思います。

また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング