アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガリガリに痩せているので、健康的に肥りたいのです。
なんとか、飽きっぽい私でも続けられる方法で…(><)

質問としては、
「痩せるための”ながらダイエット本”は、肥るためにも有効か?」
「あばらに肉をつけるための方法は?」 です。


まず状態をご説明しますと、
身長:153cm 体重:32kg、です。
完全にあばらが浮いています。おなかに力を入れると、肋骨がゴバッと浮き上がる状態です。
生ける骨格標本のようなものでございます。
服の上からも、触れば肋骨を確認することができます。(これは普通…?)
肉がないので、座ると尾骨?が当たって、非常に痛いです。
鎖骨を、皮をはさみますが、握ることができます。(普通…??友人ではできない人が居たので…)


体重増加に悩まれている方が多い中、羨ましがられて、
なかなか知り合いにアドバイスをもらうことができません。
服を着ていればいいですが、上記のような状態なので、脱いだら確実にドンびきします。
自分で気持ち悪いです。
ネットで調べても、探し当てられるのは、痩せるアドバイスばかり…
(愚痴ですみません)

自分なりに考えたのですが
巷でいうダイエットの逆をすれば肥る、というのではなく
ダイエット=健康的な体型になる方法、なのではないかと。
ダイエット本に従えば、実は肥れるのではないかと思いましたが、ダメでしょうか?

とても飽きっぽい性格のため、なかなか運動などが続けられません。
夜11時に帰宅…とかなると、疲れたからと言い訳して、ついサボってしまいます…。
なので、よくある、「ながらダイエット」みたいなものを試してみたら?と思っています。
続けるために、ハードルを低くするのは、ある程度の効果があると思うのです…
(本気度が足りないと言われれば返す言葉もございません…><)
半分スリッパ?とか、骨盤矯正バンドとか、筋肉や姿勢を調整するものって、
肥るためにも有効でしょうか?

今、あばら骨を肉で埋めたいのですが
普通に肥えると、あばらガリガリ、おなかぽっこりの
更に悲しい体型になりそうで、どきどきします。
あばらや、おしりに狙い撃ちで肉をつけるという方法などはあるのでしょうか?
運動するとしたら、何が一番効果的なのでしょうか?
疑問を持ちながらだと、モチベーションも下がってしまって…;
気合入れて全体的に肥って、
腰まわりの運動を頑張っておなかだけ凹ますという順番になりますか?

おわかりになる方おられましたら、
どうぞアドバイスをお願いします!!






参考までに

10年くらい前は、42kgくらいでほぼ上下なかったと思います。
もっと前は45kgくらい?

一人暮らしをしていましたが、現在、実家に帰りました。
食生活が安定し、三食食べ、野菜・肉・魚・果物なども食卓に並びます。
現在に限るならば、食生活に問題はないのではないか?と思っています。
(しかし35kgまで肥えて、また31kgくらいにまで下がってしまいました…)
個人判断ですが、痩せる理由は仕事などのストレスでは?と思っています。
激減した時期が重なるので…
今はすこし(ストレスのかかる)状況は落ち着いています。

運動はほぼしていません。
一応、階段を使うようにして、ときどき駆け上がって運動気分になったりしています。
(全然足りてないとの自覚はあります…(-.-;))
早起きは本当にどうしようもなく苦手で…(すみません………)
帰りに1駅前で下りて走ろうと思いましたが、時間が遅すぎて危ないため、断念しました。
で、できれば…室内でできる何かを狙っています…
すみません………
やっぱり…運動不足がいちばんいけないのでしょうか……

A 回答 (5件)

私も痩せています。



太りたくても太れないんですよね。その気持ちよく分かります。
太れない人は体質が大きく関係しています。太れないのではなく太り難い体質なのです。太り易い体質の人と一緒です。
太り難い人は基本的には基礎代謝が多いですね。普通に生活をしていても代謝が多くてエネルギーを消費し易いです。ということは、多くのカロリーを摂取するしかないと思います。

しかし、糖質も脂質も炭水化物も実際に取り過ぎは身体によくありません。根気強く長い目で見て体重を増やしていくしかりません。また、運動も必ず取り入れましょう。
筋肉と脂肪では筋肉の方が圧倒的に重いです。ただ太っていくよりは、スタイル良く体重を増やす事をお薦めいたいます。そして運動をするとエネルギーを消費しますので、食べる量も増えて、健康的に体重を増やせます。過酷な運動をしなくても、歩くとか、ジョギングとかでも良いと思います。筋肉を少しづつ増やしながら、脂肪も少し増やすといった感じが望ましいと思います。

確かに痩せ気味の人は食が細い場合が多いです。そして太る人の生活を真似たら絶対太るといいます。しかし、それでは太れない人も多くいます。大量に食べる・運動をしない・間食をする等と言われますが、痩せている人は大食いをすると下痢をおこしたり、運動をしなくて間食をしたりすると食べられないといった感じになると思います。

太るにも痩せるにも必要なのは運動だと思います。
運動は日頃のストレスを発散してくれますし、健康な身体作りの土台です。

日々、適度に運動をして適度な食事量を摂る。これを続けて私はスタイルをあまり変えず10キロ程体重を増やしました。痩せていた時のスタイルが一回り大きくなった感じです。部分的に太る事も避けられますのでお薦めです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!
あぁ…同じことで悩んでおられた方なんですね。
同じ悩みを持たれていた方がみえるって、嬉しいです!
自慢したいわけじゃないのに、痩せてるって言うと自慢みたいに思われちゃって
ちょっと寂しいですよね…

大変しっかり書いてくださって、ありがたいです!
やはり、運動。ですね…そこをサボるからいけないんですね。
日々、適度に運動。適度な食事。
これに尽きる…ということがわかりました。
実際太られた方だけに、とても心強いです。
しっかり歩く、でも良いんだ…そうかぁ。
教えてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 15:52

あばらやおしりにピンポイントということになると筋肉だけになります。


あれ、脂肪だけじゃないですからね?
部分痩せができないように、一部分だけ脂肪をつけるということはできません。
脂肪だけだと全体的に満遍なく太っていきます。
あばら骨はうまりますが、おなかもぽっこりみたいな。
運動が続かないなら部分的に大きくするというのは無理ですね。

巷で言われている「○○ダイエット」などは単なる有酸素運動なので、太りたいならむしろやってはいけません。
筋肉をつけるためではなく、消費カロリーを一時的に上げて脂肪を減らすためのものです。

まあ、あなたの場合は明らかに痩せすぎですから、42,3kgぐらいまでは脂肪で増やしてもおなかが目立つということはないでしょう。
運動せずに食っちゃ寝してれば願いは叶いますよ。

ただ、摂った食事のカロリーをネットで調べるなりして書き出してみてください。
あなたの場合は1700~1800kcalは摂ってないといけないはずなんですが、太らないということはおそらく足りてないんじゃないかなと思います。
一日2000~3000kcal摂ってのんびり暮らせば簡単に太りますよ。
三食で食べきれないなら五食ぐらいにするか、高カロリーのものに食事の内容を変えてください。

痩せるのも太るのも、しょせんはカロリーです。
一日の摂取カロリーが消費カロリーを下回れば痩せますし、上回れば太ります。
これは運動していようとしていまいと関係ありません。
体質に太りやすいとか太りにくいとかないです。

ちなみに「ダイエット」とは食事療法のこと。
痩せることだけと勘違いされていますが、太るためのダイエットというのもあるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!

脂肪ならふっくらしそうでベストですが、
筋肉で問題ないんです。また、調べて胸あたり?の筋肉を増やせるように頑張ってみますね^^
有酸素運動だと、脂肪を減らす運動なんですね!勉強になります。
5食に増やすというのは良いアイデアだ!と思ったので、実行しようと思います♪
「骨盤矯正ダイエット」みたいなのがあるので、
てっきり「体型補正全般」を指すのだと思っていました~<ダイエット
食事療法のことだったんですね。すみません^^;
詳しいアドバイス、とても参考になりました!
教えてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 16:22

体質もあるのでしょうが、太るということで寝る前に糖分や炭水化物を摂取するのがいいかもしれません。


睡眠前に食事を取ると脂肪に変わりやすいです。

ですが急激にしてしまうので健康的な問題もあると思います。

本当に気にされているようですので、一度健康面なども含め病院に相談に行かれるのはいかがでしょうか。
健康面も含め適切にアドバイスして下さると思いますよ。

健康ライフマネージメントという、運動、食事、休養の3つを大事にする管理方法があります。
健康の維持と向上も目的にしているため、ただ体重が増加して肥満になるわけではありません。

参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!
睡眠前に、食事ですね。
脂肪も欲しいです。ふっくらしたいなぁ;;
お菓子とか、ごはんとか、パンですね。

なんとなく、病気ではないので…と思っていましたが、
健康アドバイスのプロに聞いてみた方がよいですよね。
な…内科?(笑)
健康ライフマネージメント、はじめて聞きました。
専門的なお話を教えてくださって、たすかります。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 15:46

太りにくい体質なのかもしれませんが、45kgあったという実績があるので・・



たくさん食べましょう、それが答えです。
食事はバランスよくたくさんとりましょう。
たくさん食べられないのなら運動しましょう、
運動をすれば自然とおなかがすきます、
筋肉もついて一石二鳥です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!

やはり、基本が大事なのですね。
食事と、運動。いちばんそれが健康に繋がりますね。
なるほどです。
教えてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/13 15:42

 私も学生時代は身長174センチで52キロ。

同じような痩せ方でしたが現在は68kgとまあ標準体重になりました。痩せる原因は胃腸が弱いからじゃないでしょうか。ちょっと食べ過ぎると下痢を起こしてしまったり、大腸カタルになったりで太れないのだと思います。

  そこで対策なのですが、実はこれは実に簡単なのです。3食を決まった時間にキチンと取り、量は腹八分にとどめます。食べ過ぎるとすぐにお腹をこわしますからね。それから服飾は消化のいいものを選びます。主食はごはんですが、お餅がかなり有効ですよ。

  私が体重を増やした理由は就職kして食事を三食キチンと取るようになったことが最大の理由でした。その他には喫煙を辞めたことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!
おぉ…胃腸だったんですね!
確かに、胃腸が弱いような気がします。そこがポイントだったとは!

決まった時間にとることは、夕食は難しいですが、
腹八分目!ごはん!と時々おもち!を意識してみます^^
喫煙はしていないので、大丈夫そうですが…
食事は本当に大切なのですね。

教えてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/13 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!