プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『リバースエンダモロジー』の効果を教えてください。

先日お試しで受けてきました。
脂肪にグイグイくる感じで、効果が期待できると感じました。
しかし、本当にセルライトがなくなるかは正直分かりません。
金額も安くはないので、申し込みをしようか迷っています。

できれば体験した方からの回答をお願いします。
 

A 回答 (5件)

こんにちわ。



>かなりダイエットのことに詳しいですね。とても勉強になります。

自分などの知識は、まだまだ序の口です。まだまだ詳しい人はいらっしゃいます。でもマトモなダイエットに関する知識というものは、生物学という学問の生理学という専門分野で長年研究され続けているもので、まだまだ奥が深いものです。そうやって本当に研究の裏づけが取れたやり方でやれば、同じ人間のカラダなので、むしろダイエットは成功して当たり前のことなのですが、世の中にはあまりにも誤ったダイエット方法が広まっているため、その正解にたどり着くのが容易ではないのです。それはこのQ&Aサイトも同じなので、少し注意されることが大切です。

>あと、食事の一口ごとの回数ですが、10回くらいだと思います。

ここにも原因がありますね。基本的には一口ごとに30回が目安と言われています。それくらい噛めば、食べ物の体積は増えて胃の中が満たされるし、よく噛むことで脳の満腹中枢が刺激されて少量でも満腹感を得られますし、食べるスピードがゆっくりになるので食べてから満腹感を得るまでのタイムラグ(時間差)を稼ぐことも出来ます。
 ただし、一口ごとに30回数えて食べると、ご飯が美味しくなくなるので、自分は「ペースト状になるまで噛む」という基準で噛んでいます。それだとイチイチ数えてイライラすることもなくなります。最初の1,2ヶ月は慣れないかもしれませんが、徐々に慣れてくるのでやってみてください。

>筋トレは、腹筋や腕やももに効くマシンを5種類くらいを20回くらい
>づつしています。マシンの名前などがわからなくてすいません。

ジムのインストラクターがちゃんとしたやり方を教えてくれなかったのが残念ですね。それでは効果半減どころか、10%にも足りているのかどうか微妙なところです。次のメニューを下地として、ご自身にあったメニューを作ってみてください。ジムのインストラクターに、各種目のやり方を聞いてみるのもよいと思います。

【worldcolorさんの運動メニュー(案)】
※減量期の目的は筋肉の維持。減量期に筋肉を維持する目的だけなら、筋トレは週1回で十分なので、肉体的に回復が追いつかず、日常生活に支障をきたすようであれば、木・金の筋トレはなくてもOKです。運動前にコーヒーをブラックで飲みましょう。脂肪の燃焼効果が上がります。水泳かジョギングかは、そのときの気分次第でOK。各種目は、ネット検索すれば画像つきで出てきますので、そちらの方が視覚的で分かりやすいです。

月 筋トレ(上半身A)+水泳orジョギング(60分以下)
火 筋トレ(上半身B+下半身)+水泳orジョギング(60分以下)
水 OFF
木 筋トレ(上半身A)+水泳orジョギング(60分以下)
金 筋トレ(上半身B+下半身)+水泳orジョギング(60分以下)
土 OFF
日 OFF

<上半身A>
ダンベルベンチプレス:12RM×3セット(バストアップ※正面)
アームカール:12RM×3セット(二の腕ひきしめ)
ダンベルショルダープレス:12RM×3セット(肩のふくらみ)
ダンベルローイング:12RM×3セット(後背筋※背中のメリハリ)

<上半身B>
プルオーバー:12RM×3セット(バストアップ※わき腹近く)
サイドベント:12RM×3セット(腹筋)
クランチ:12RM×3セット(腹筋)
<下半身>
ブルガリアンスクワット:12RM×3セット(ヒップアップ、脚の引き締め)

RMというのは、その回数をこなすのが精一杯という重さです。20回もこなせる負荷では、脂肪燃焼効果が薄れます。あと参考ページでも説明しましたが、筋トレにも脂肪燃焼効果はあります。でも運動した分以上に食べると当然脂肪はつくので、ある程度の食事制限は必要です。でも減量した後は、好きなものを好きなだけ食べられる増量期なので、それを期待して頑張りましょう。
 ちなみに自分は昨日から増量期に切り替えたばかりですが、どうも今朝から胃がもたれていて、ガッツリ食べたくてもあまり多く食べられません。。。

>水泳は少ししか泳がないと、逆に脂肪が付くとか、女性は冷えから
>子宮を守ろうとするから脂肪が付くとか聞いたことがあるのですが、
>本当でしょうか?

残念ながら、いかにもウソっぽい話です。それと似たような話で「よく冬は寒いのでカラダが脂肪を溜め込もうとする」と言われていますが、これも実は勘違い。水泳でも冬でも、カラダの外が冷えると、カラダが温度を上げようとしてカロリーが消費されます。するとお腹が減るので、無意識でいつもより多く食べてしまい、それと運動不足が重なって太ってしまうのです。
 とはいえ、泳ぐなら30分以上は泳いだ方がいいと思います。着替えが面倒なら、筋トレの後にランニングマシーンでもいいですよ。とりあえず脂肪燃焼が目的なので、どちらでもお好きな方をやればいいと思います。

とりあえず、この新しい運動&食事メニューでいけそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。

「運動さえすれば痩せる」という考えが、間違っていることがよくわかりました。
何でも自己流はよくないですね。
せっかくお金と時間をかけて頑張っても、無駄になってしまいますね。

これからはアドバイスとQ&Aを参考に、やってみたいと思います。
そろそろ薄着になる季節なので、まずはマイナス3キロから目標にがんばります。
本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:05

あと次のQ&Aページで、ダイエットに関する基本的な考え方や目標設定の仕方などを説明させて頂いたのですが、それも参考になると思います。

こちらを読んでいただいて、分かりにくかった箇所を教えていただけますか?

http://okwave.jp/qa3772326.html

減量期と増量期の考え方、バスト&ヒップアップとウエストダウンの方法などの話は、イメージつかめましたでしょうか?

この回答への補足

教えてください。

水泳は少ししか泳がないと、逆に脂肪が付くとか、女性は冷えから子宮を守ろうとするから脂肪が付くとか聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

補足日時:2008/03/01 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q&Aページを見ました。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/01 23:33

こんばんわ。

誰でも最初からちゃんとしたやり方でダイエット出来るだけではありませんし、そういう自分も今の状態になるまで大幅減量とリバウンドを2回も繰り返しています。これを機会に、ちゃんとしたやり方を身に付けられると、かなり生活観というか人生観も良い方向に変わると思います。

>去年の2月に禁煙をして最初の2ヶ月で5キロ太りました。
>それをきっかけに、去年の6月にジムに入会しました。
>ジムではスタジオでエアロビ、筋トレ少し、プールでクロール平泳ぎ
>を中心に30~40分くらい泳ぎます。1日2~3時間くらいで週に2,3日通います。

ジムに通う頻度、時間は適切です。基本的にそのスケジュールを変える必要はありませんが、トレーニングの内容に改善すべき点があります。

>今まで何もしていなかった自分からしてみると、結構な運動量だと思うのですが・・・。
>最初はくたくたになりましたが、最近では少し体力がついたのか、ジムに行った日も夜まで疲れなくなりました。

まさしく体力がついたため、ジムのトレーニングでも大して疲れなくなったのです。

>でも、食事制限は全然していません。
>運動しているから。。。という甘えがあると思います。
>ただ運動すればよいと言うわけではありませんよね。


>19歳の時突然太って、8キロの減量しました。
>その時はとにかく食べないダイエットでした。
>今思うと大分無茶なダイエットでした。
>おかげで、普通に食べてもすぐに太る体質になってしまいました。

無茶なダイエットをしたために太る体質になってしまう、ということは基本的にありません。実際そういう風に言う人は多いのですが、単なる迷信の類なので、気にする必要はありません。食べたら太る、ということは、逆に言えばちゃんとダイエットしたらキレイに痩せる、ということです。ご安心ください。

ちなみに基本的に人間のカラダは、「摂取カロリー>消費カロリー」のカロリー収支がプラスの状態が続くと脂肪が増えて、「消費カロリー>摂取カロリー」というカロリー収支がマイナスの状態が続くと脂肪が減ります。なので、脂肪を燃やすには、運動して消費カロリーを増やし、一方で食事を抑えて摂取カロリーを減らすことが必要なのです。これをまず理解することが大切です。

>現在30代ですが、ずっと食事には気をつけてきました。
>さすがにこの歳になると、あまり根性もなく、食事制限は厳しいです。
>身長162cm 体重57キロ 体脂肪率は多分28%くらいだと思います。
>朝食はコーヒーだけか、子供の残り物を少し口にするくらいです。
>昼食もパンだけとか、とにかく夕食以外は不規則です。
>夕食は家族と食べるので、しっかり食べてしまします。
>あと、5年前に子供を産んでから飲酒もやめたせいで、凄く甘党になり、
>毎日必ずチョコなどの甘いものを食べてしまいます。

実際、適切にカラダづくりを行っている人が減量する場合は、ある程度の食事制限は必要ですが、それも1年の半分だけです。減量と言っても、3食食べて、さらに運動後にたい焼きやドラ焼きを食べてもOK。そしてもう半分の1年間は、逆にオーバーカロリーにして筋肉と脂肪を積極的につけていくことになります。分かりやすく言えば、1年の半分はケーキ食べ放題でも焼肉食べ放題でも毎日行ってOK、というかむしろその方が理想の体型に早く近づくことが出来ます。これがあるから口元が淋しい減量期を乗り切れるというものです。

実際のところ、人間のカラダは20代半ばから、年1%づつ筋肉が衰えて少なくなっていきます。ちなみに筋肉と脂肪は筋肉の方が重いということはご存知でしょうか。ここで、一般的な体重中心の減量をしていると、筋肉が落ちた重さと同じ重さの脂肪がついてしまうことになりますよね。つまり20代半ば以降の人は、体重ばかり気にしていると、同じ体重でもカラダや皮下脂肪を支える筋肉は落ちているのに、無駄な脂肪が多くついてしまうことになるのです。そうするとバスト・ヒップを支える筋肉が小さくなり、各パーツの形が崩れてくるのも当然ですよね。

とりあえずこれからは、「体重ではなく体型」を意識したボディメイクに方向を変えてみましょう。そうすると、トレーニング内容も変わってきます。基本的には筋トレ中心の運動メニューに、気が向いたときの有酸素運動、そして程々の食事管理という減量メニューからスタートさせましょう。

ちなみに今ジムで行われている筋トレの内容を教えていただけますか?また普段の食事で一口ごとに何回ぐらい噛んで食べていますか?まずは現状を見つめるところから始めましょう☆

この回答への補足

筋トレは、腹筋や腕やももに効くマシンを5種類くらいを20回くらいづつしています。マシンの名前などがわからなくてすいません。

補足日時:2008/03/01 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの分析やアドバイス、ありがとうございます。
かなりダイエットのことに詳しいですね。
とても勉強になります。

あと、食事の一口ごとの回数ですが、10回くらいだと思います。

お礼日時:2008/03/01 23:28

>一応スポーツジムには通っているのですが、なかなか体重が落ちないので、


>エステと運動のダブルでと思ったのですが、後は食事に気をつけるしかないようですね。

一定期間ジムに通って運動しているのに、それで効果が出ていないというのは残念ですね。実際、効果が出ないという「結果」には、その「理由」というものもあるものです。もしかしてトレーニング・メニューや食事メニューに、まだ改善できる余地などがあるのかもしれません。

もし差し支えなければ、現在の身長・体重・体脂肪率、1週間のトレーニング・メニュー、普段の朝昼晩の食事と間食、理想の体型をしている有名人を具体的に教えていただければ、ちゃんと効果が出るダイエット・メニュー作りのお手伝いが出来るかもしれません。

ちなみに自分は、昨夏に健康的に20kgの減量(75→55kg)に成功し、その後もリバウンドなく、むしろ筋トレ中心の運動と食生活によって、着実にスタイルを向上させていっています。何かのお役に立てれば幸いです。

この回答への補足

去年の2月に禁煙をして最初の2ヶ月で5キロ太りました。
それをきっかけに、去年の6月にジムに入会しました。
ジムではスタジオでエアロビ、筋トレ少し、プールでクロール平泳ぎを中心に30~40分くらい泳ぎます。
1日2~3時間くらいで週に2,3日通います。
今まで何もしていなかった自分からしてみると、結構な運動量だと思うのですが・・・。
最初はくたくたになりましたが、最近では少し体力がついたのか、ジムに行った日も夜まで疲れなくなりました。

でも、食事制限は全然していません。
運動しているから。。。という甘えがあると思います。
ただ運動すればよいと言うわけではありませんよね。
19歳の時突然太って、8キロの減量しました。
その時はとにかく食べないダイエットでした。
今思うと大分無茶なダイエットでした。
おかげで、普通に食べてもすぐに太る体質になってしまいました。
現在30代ですが、ずっと食事には気をつけてきました。
さすがにこの歳になると、あまり根性もなく、食事制限は厳しいです。
アドバイスをお願いします。

身長162cm 体重57キロ 体脂肪率は多分28%くらいだと思います。
朝食はコーヒーだけか、子供の残り物を少し口にするくらいです。
昼食もパンだけとか、とにかく夕食以外は不規則です。
夕食は家族と食べるので、しっかり食べてしまします。
あと、5年前に子供を産んでから飲酒もやめたせいで、凄く甘党になり、毎日必ずチョコなどの甘いものを食べてしまいます。

あらためて考えてみると、ダイエットとはほど遠い生活ですね・・・。

補足日時:2008/02/29 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

補足を読んであきれられてしまうかもしれませんえね(^_^;)

エステ以前の問題ですかね。。。

お礼日時:2008/02/29 21:13

やめた方がいいです。



セルライトって、実は医学的にはその存在が証明されていないものだというコトはご存知でしたか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …

セルライトなんてのは、美容・健康業界がでっち上げたお金儲けのためのウソ科学的な話で、運動と食事管理で体脂肪減らしてその下の筋肉を大きくして肌にハリを持たせれば、いつの間にか消えるものです。そのリバースエンダモロジーの効果を期待することはできても、残念ながら実際の効果は出ないと思いますよ。せいぜいムクミが取れるくらい。でもムクミは、ラーメンのスープとかを飲むと、すぐに戻っちゃいます。

それよりも、スポーツジムなどに通って筋トレと有酸素運動でカラダを作った方が、ちゃんと効果が出て確実ですよ。せっかくお金を使うんですから、ちゃんと効果の出るものに使った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか・・・。
期待していただけに、ちょっと残念です。

セルライトの話しにも驚きです。

一応スポーツジムには通っているのですが、なかなか体重が落ちないので、エステと運動のダブルでと思ったのですが、後は食事に気をつけるしかないようですね。

頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!