プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトレンズを使用しています。
生活上は特に問題ないのですが、星を見るとぼやけて見えます。
よく沖縄の離島に行き、満天の星空を見るのですが、
2~3年前に比べて、星がキレイに見えません。

乱視のせいかなと思い、乱視用を買いましたが(片眼のみ)、
夜に信号機のランプがぼやけて見えました。

検査では、乱視が矯正されたと言われましたが、
合っていないような気がします。

乱視用ソフトレンズでの矯正は難しいのでしょうか?
ハードに変えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は視力が物凄く悪く、それでもずっとメガネで頑張っていたのですが、眼が疲れた時よく眼をこすっていたので、その結果、角膜(?)が凸凹になってしまって、コンタクトのハードレンズでないと矯正できないと言われ、渋々ハードレンズを使い始めてもう5・6年になります。

最近、よく乱視用のソフトレンズが研究されて発売されてきているようですが、ハードレンズの矯正力には到底及びません。

乱視用ソフトレンズは、あくまで軽度の乱視の方用です。

>ハードにしてみようかな~と思うのですが、
ハードは痛いというイメージがあります。
ソフトでも違和感があることがあり、着け外しが苦痛なのですが、こんな私でも大丈夫でしょうか?

確かにハードはソフトと比べると装着感に違和感があると感じられるかもしれません。
私はさすがにもう慣れましたが。

しかし、装着感以外は、全てハードレンズの方が勝っているんですよ。
勿論、コスト的にもです。
ハードは酸素透過率がいいので眼にも優しいですし。

ちなみにハードレンズはソフトと違って、取り外す際に、指を眼に入れるようなことはしません。

また、ソフトと違ってハードはどんな種類の目薬でも使用できますよ。
ソフトレンズは、装着したままで利用できる目薬は凄く制限があるということを友人から聞いて、私は物凄く驚きました。
ソフトレンズって確か水にもつけてはダメなんですよね?
それにもまた驚きました。

もう一度、検査をされて医師がハードにしたほうがいいと言われた場合は、その通りにしたほうがいいと思います。

ソフトからハードへの移行は違和感あるでしょうが、結局は慣れの要素が大きいと思いますので。

以上、ご参考になっておられれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハードは、外す時に指を入れないんですね。
知りませんでした。

がんばってハードに挑戦してみようかな~と思います。

一般的な乱視は眼球がきれいな球体ではなくラグビーボールのような楕円形をしていて、縦と横の焦点が合わず、それによって何重にも見えるのです。

乱視の軸の傾きは人によって千差万別なのですが、乱視用レンズは軸の種類が4種類しか製造されていないため、ピタリと合う人は一部の方だけです。

それに、軸の傾き、BCは毎年検査するたびに変わってきますので、検査したときは見えててもしばらくたつと見えずらくなることもよくあることです。
(だからこそ、定期検査が必要なんです。)

もうひとつ考えられるとしたら、今のレンズで目に深い傷を負ったことはないでしょうか?
外部からの衝撃やコンタクトによって角膜に深い傷を負ってしまうと、角膜の表面が凸凹になり、何重にも見えることがあります。(不正乱視)
こういう場合は、乱視用のレンズでは矯正出来ません。

乱視用レンズはそういった変化に対応しにくいのに対して、ハードはBCが極端に変わらない限りはそういうことはないので、乱視の方にはハードのほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目に傷を負ったという覚えはありませんが、
着けっぱなしで寝ることもあるので、傷がついているのかもしれません。

やっぱりハードがいいですね。
さっそく明日、眼科に行ってみようと思います。

私はずっとハードを使っていますが、先月乱視がひどくなり、今度は乱視用ソフトにしてみようと思ったのですが、ソフトでは乱視の矯正が難しいのでハードの方を勧められました。

(難しいとは酸素を通しにくいとかだったと思います)

検査で異常なかったにもかかわらず、どうしても右目がかすんで見えにくかったので再度検査してもらったら、どうも目を開いて物を見ようとした時、コンタクトが右目まぶたに1度ひっかかった状態で眼球に戻ってくるので一瞬見えにくく思うのではないかということでした。結局ハードの少しレンズの大きいタイプのものを購入しましたが、今は慣れたのかスッキリ見えています。

例えばソフトという以外に、そういった問題など考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もハードを勧められたのですが、
ソフトでも違和感があるため、ハードは厳しいかも…ということで、
乱視用ソフトになりました。

他に問題があるかもしれないので、
もう1度検査してもらおうと思います。

以前、乱視用ソフトコンタクトを使用していました。

検査ではきちんと度があっているのですが、レンズのぶ厚さのせいか(カーブ自体は合ってる、と言われましたが)、すぐに涙目になってしまい、いつもレンズが汚れているような状態になってしまってよく見えませんでした。
夜なんかは、光のまわりがいつもぼやけているような感じでした。
あまりに見えにくいので眼科で乱視ぬきの使い捨てコンタクトに変えました。乱視自体は矯正されていないのですが、かえって視界がクリアになって見えやすくなりました。

私の目には乱視用が合わなかったようです…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ~。
夜に光のまわりがぼやけて見えます。

変化がないなら、普通のソフトレンズに戻した方が、
お金もかからなくていいのかなぁと思います。

以前アメリカ滞在時にハードコンサクトをなくしてしまいとりあえず使い捨てコンタクトを買おうと眼鏡屋さんにいったとき、あなたの目は乱視が強いのでソフトコンタクトレンズでは視力が出ない、といわれました。

眼鏡と同じ丸いガラスプレートのレンズで調べる検査では視力にあわせた度数のガラスレンズをいれると見えるのですが、その度数にあわせたソフトコンタクトではぼやけてしまうのです。検査する人からは「数値的には合っているはずだが、あなたが見えないというのだから、あなたの乱視にはソフトコンタクトは効かない、ということなのだろう」という言い方で説明してくれました。それでその店で同じ度数のハードを作ったらきれいに見えました。一応私の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハードにしてみようかな~と思うのですが、
ハードは痛いというイメージがあります。

ソフトでも違和感があることがあり、着け外しが苦痛なのですが、
こんな私でも大丈夫でしょうか?