ここのカテゴリでいいかまよったのですが・・。
ダイニングの椅子ですが、ひく時に音がしないよう、また床に傷が
つかないために、椅子の脚にクッション性のあるものを大きさに合わせて
切って、はりつけてました。(専用のもので、裏がはがすとシールになってる
ので、その面を椅子の脚にはる。)
そしたら、シールがずれてきて床にガムを踏んだ後のような黒い汚れが
ついて困ってます。
かと言って、通販などで売ってるドアノブカバーのようなものを脚にはめる
タイプのものは見た目がどうも・・・。
なにかいいアイデア、また使っててこれはいいというものありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その悩み、わかります!



私もkisukeblueさんとまったく同じ悩み(?)でした。
フェルトタイプのは、ほんっとにずれるんですよね。
そして私もドアノプタイプのも・・・デザイン的にNGです。

今はニチアスというメーカーの「カグスベール」に落ち着いています。
これはいいですよ!
一見ただのプラスチックみたいなのですが、驚くほどスムースにイスが引けます。
プラスチックの下にはクッション材が入っているので衝撃も緩和できます。
1年ほど使っていますが、ずれる様子はありません。

私はダイエー系のスーパーで購入しました。
値段も安かったので一度試されてはいかがでしょうか?

参考にメーカーの製品ページのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.nichias.co.jp/kagusuberu/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
見たことあります!重い家具用だと思ってたのですが、いいアイデアですね。
ただ、椅子がちょっと特殊な形なので、どうしても
フリーサイズのものをカットして使うようになると思うのですが、
それでもずれたりせずに大丈夫でしょうか?
お手数ですがもう一度教えて下さい。
ちなみに、椅子ですが、2つは木ですが、2つは鉄(?)です。

お礼日時:2001/11/04 00:07

再び回答させていただきますね。



>見たことあります!重い家具用だと思ってたのですが、いいアイデアですね。
ただ、椅子がちょっと特殊な形なので、どうしても
フリーサイズのものをカットして使うようになると思うのですが、
それでもずれたりせずに大丈夫でしょうか?

う~ん、特殊な形ですか!
私もフリータイプのは使ったことがないのですが・・・・。
多分大丈夫だろうと思います・・・・(自信ないです、ごめんなさい)
でも「カグスベール」はフェルトタイプとは比較にならないくらい軽い力でイスが引けるので、ずれることも少ないと思います。

フェルトタイプだと床への衝撃は緩和できるものの、すべりはそれほどよくないですよね?
で、結局床とイスを引く時の摩擦でずれていってしまうような気がしました。
(しかもテープの粘着部分にほこりがついたりして・・・)

きちんとした回答になっていなくてごめんなさい。
少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事いただきましてありがとうございました。
>フェルトタイプだと床への衝撃は緩和できるものの、すべりはそれほどよくない>ですよね?
>で、結局床とイスを引く時の摩擦でずれていってしまうような気がしました。
>(しかもテープの粘着部分にほこりがついたりして・・・)
そうなんです!ほこりもべたべたくっついてて・・。
カグスベールを使ってみます!

お礼日時:2001/11/04 12:32

木の脚の椅子と仮定して、プロの技を伝授しましょう。


あまりに簡単な方法ですので、呆れないで下さい。
両面テープでフェルトを貼り付けたら、さらに細い釘で打ち付けます。
釘の頭で床を傷つけないように、フェルトが釘で穴があく寸前まで深く打ち込みます。
心配なら、フェルトを二枚重ねにすれば、釘の頭が床に触れることはありません。
最低一箇所に付き4本、できれば6本打ち付ければはがれません。
長さ1cmぐらいの細い頭の大き目の釘を使ってください。
これで、絶対にはがれなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あまりに簡単な方法ですので、呆れないで下さい。
とありますが、簡単な方法ほど思いつかないものですし、
実際やる場合もありがたいです。
ただ、NO.4の方のお礼に書いたのですが、木の椅子ではないものも
あります。
いずれにしてもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/04 01:31

貼り付けるタイプじゃなくて


いすの脚の裏全体を包む感じの、
椅子の靴下みたいなのがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
上記のドアノブカバーのようなものと書いてるのが椅子の靴下みたいな
やつだと思うのですが・・。また別ものでしょうか?

お礼日時:2001/11/04 00:00

木工用ボンドだと湿気で弱くなったり、塗装した面には付きにくい性質がありますので、私は合成ゴム系の接着剤をお勧めしますね。


合成ゴム系接着剤はほとんどの材質によく接着でき、強度も強く変質しにくいです。使用するときは、接着する物の両方に薄く塗りつけ、皮膜ができた半乾きのときに張り合わせ、長時間おいておきます。はみ出すと取れませんので一度に使う量は少量にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
細かく教えていただき参考になりました。

お礼日時:2001/11/03 23:57

シールだとどうしてもずれてきますので、木工用ボンドで接着してしまえば


よいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
たしかにシールだと弱いようですね。

お礼日時:2001/11/03 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椅子の高さが合わないので足をおける台座を通販で買える所を教えてください

椅子の高さが高く、足がつかないので、台座を足の部分に置いて調節したいのですが、そうした台座を売っているところを教えてください。
通販でなるべく安く売っているところがよいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、価格はいろいろですが、「フットスツール」で検索すれば、ご希望の品物が検索出来るのではないかと思います。

Qシールをはがした後にベタつきをはがしたい。

 シールをはがした後に、ベタつくのをはがしたいんですが、良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

軽いものなら消しゴムで消しても落ちますが、しつこいものなら、ベンジンが良いです。
除光液だとツヤがなくなったり、色が落ちたりします。
心配なら少し薄めて使ってみて下さい

Qカタログハウス(通販)に載っている、「モノ・モノ 胡座用椅子」

カタログハウスに載っている「モノ・モノ 胡座用椅子」定価59400円
を販売している所をご存知ないでしょうか。
工業デザイナーをされていた秋岡芳夫さんのデザインで、ロングセラーの商品だそうです。
値段が張るので、どこかでもう少し安く購入できないかと考えています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

故秋岡芳夫氏のデザインの物がどれかは存じませんが、web検索で「あぐら 椅子」で検索するとたくさんの『あぐら椅子』が紹介されています。

ご予算に応じて選んでください。

町場の家具屋の安い椅子を比較対象として「値段が張る」と仰っているならばちょっと見当違いでしょう。
量販用の椅子とこの手の椅子は別物と考えた方が良いでしょう。
つくりが全く違います。
59400円は椅子の値段としては高い方ではありません。

Q強力シールをはがしたい

風呂の窓に貼った目隠しシールをはがしたのですが、残った部分がかなり強力にくっついています。なんとかきれいにはがしたいのですが…。

Aベストアンサー

目隠しシールとありますが,もしご質問が「目隠しフィルム」の事でしたら糊材料が異なりますので...

水(石鹸水)を霧吹きで吹きかけて貼るタイプのフィルムをお使いでしたら,剥がし残りの部分に適当な間隔(数cm程度)をあけてカッターナイフでガラス面まで届く様フィルムにキズ線を入れます(あまり強くやるとガラスにキズが残りますので注意).

このままでも端にカッターの刃を入れて浮かせて剥がせる場合もありますし,霧吹きで水を拭きかけ数分置くと キズ線周辺の糊が緩みフィルムの端が浮かせ易くなります. 後は多少力を掛けながらゆっくり剥がします.
要は 剥がし残りをカッターで細分化して部分毎に剥がしていく訳です.
(剥がしに失敗したら 更に細かくキズを入れて行きます)

http://www.l-home.co.jp/white/hari_k.html の一番下などを参考に.
「ガラス・フィルム・剥がし方」をキーワードに検索すると多数出てきます.

Qオススメの椅子を紹介してくださいvv

こんばんは。宜しくお願いします。
現在、自宅で仕事をしているのですが、丸一日座りっぱなしなので、腰が辛いです…。
そこで、現在の椅子がちゃっちい(普通の事務椅子)ので、いい椅子を買おうかと思いました。
以前勤めていた会社で使っていた椅子が、かなり良かったのですが皮なので身体を動かす度に「ブリブリッ」とちょっと恥ずかしい音がする上に汗がじっとりしてしまうので、皮じゃないいい椅子がないかなあ…と、いろいろ探しています。
条件は、
◆予算が(出来れば)2万円くらいまで
◆ハイバックである
◆(背の部分が)皮やビニールなどではない
◆疲れにくく、長時間の座り心地がいい感じ
◆通販で購入可能
こんな条件で「この椅子いい感じですよ!!」と言うのは有りますでしょうか?

通販可能なサイトのURLも併せて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、店で見かけた製品なのですが
(型番憶えてないので違うかも(^^ゞ)
シグマAPO:SB-C15GY
http://www.sigma-apo.co.jp/index.htm
布貼りの椅子で、ロッキング機能もあり、座り心地も良かったですよ。
通販ですと
http://www.rakuten.co.jp/ezsuccess/459652/459657/460522/
ここだと送料無料なので15000円程度で買えます。
(もっと安いところもあるかも)

ご参考までにどうぞ。

Qシールをきれいにはがしたい

プラスチックに付いたシールを剥したいのですが、
かなり前に剥そうとしてきれいに剥がれないで白くうっすらと残ってしまっています。
これをきれいに剥したいのですが良い方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。
マヨネーズじゃなくて、ハンドクリームでしたね。
マヨネーズは、革製品をきれいにする、っていうので、見たんでした。
早とちり・・・(-_-;)

Q腰に負担の掛からない椅子、知りませんか?

 こんばんは。

皆さんはパソコンをされている時、どんな椅子に座られていますか?
私は、6年前にホームセンターで買った3,000円くらいの高さ調節のできる椅子です。
が、ここ数年で座る部分のクッションがほぼなくなり、あげく背もたれがとれました・・・。

新しく買う椅子は、腰に負担が掛からず長く使えるものを買いたいと思うんですけど、近所の家具屋さんは今使っている椅子と似たような椅子か、ダイニング用の椅子しかないんですね。

出来たらネット通販できる皆さんオススメの椅子あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は以前、パソコンの前に一日中座っている仕事をしていたため、腰だけではなく体中が痛くてひどい時には吐き気もありました。

そんな時友人がSTOKKEのbalance VARIABLEというイスがとてもいいよ、とおしえてくれました。友人いわく、このイスに一度座ってしまうと他のイスには座れないと言うほどの違いがあるそうです。

ちょっと値段は高めですが、腰痛持ちの方にはとても良いそうです。ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/yasushikita2001/variable.htm

Q値札シールをきれいに、はがすには?

商品についている値札シールをきれいにはがす方法を教えてください。過去の質問で探しましたが見つかりませんでした。

紙の箱についている値札シールと、ビニールの袋についている値札シールをはがすにはどうしたらいいのでしょうか?異なる方法で剥がすのでしょうか?
デパートなどで専用の糊みたいな?ものを使ってきれいにはがしているのは見たことがありますが、できれば家で簡単にできる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙の箱の場合はヘアードライヤーで熱しながら
はがすと良いですよ。

Q幼児用椅子を探しています

1歳半で、ヨチヨチ歩きとか、お座りも出来ない、小児マヒの子供がいます。
ある幼児用の椅子を見かけましたが、何処に売っているのか分かりません。
又、椅子はプラスチック製で自動車のハンドルが付いていました。
構造は椅子は長方形で横にすれば、椅子に座った時にハンドルを持つことができます。
椅子を立てにすれば、只、座だけの構造でした。
画像添付しましたので、此の写真の椅子を購入を希望しています。
取り扱い店、又は通販をご存知であれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

購入できればよいのですが、それが適わないならボランティアで木工している団体を探してもよいと思います。

QCDにシールはがしスプレー

タイトル通り

CDのイラストの方に

シールはがしスプレーしても大丈夫ですかね?


普通の買ったCDです。
ちなみに言うと
嵐さんのEverythingです

Aベストアンサー

レーベルはきれいに見たいですが、皆さんと逆に、少々危ないです。
透明プラスチックで光で読むほうの逆、レーベル面が
実は記録されている位置に、ごく近いのです。

セカンドセル品に付いているレンタル許諾シールなど
接着剤が強いもの、紙シールではない物を無理にはがすと、
記録をレンズにはね返す金属面ごと剥がれてしまい、
もう直すことが出来ません。
プリクララベルも、奥まで溶かすのが難しいので慎重に。
細かい傷でも深く入ると、音飛びが起きてしまいます。

スプレー剤などで接着剤を溶かし直して剥す場合、
絶対に、印刷と金属の層を痛める擦り動作をせず、
爪や、ヘラ類ブラシ類の工具も諦めたほうがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報