アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東京で1Kの部屋に住んでいます。
このたび、遠距離の彼女と一緒に暮らそうと考えているのですが、予算の都合で、引越しをせずに、今の部屋に一緒に住もうかと考えております。同棲なのですが、彼女の住民票を私の現住所に移した場合、不動産屋、もしくは大家さんにばれてしまうのでしょうか?

また、住民票を移す場合、別の姓が同じ住所でも問題ないのでしょうか?

アドバイスお願いします。
(今回の質問について、同棲が契約違反うんぬんの話はご遠慮お願いします。)

A 回答 (5件)

>不動産屋、もしくは大家さんにばれてしまうのでしょうか?


→調べられれば、ばれるでしょう。何かの郵便物からばれることもあると思います。そうなるまではばれないと思う。

>住民票を移す場合、別の姓が同じ住所でも問題ないのでしょうか?
→問題ありません。
 (役所に確認すればいいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>調べられれば、ばれるでしょう。何かの郵便物からばれることもあると思います。そうなるまではばれないと思う。

「調べられれば」とありますが、「こいつ同棲してるな?」と勘付かれて調べられるのか、普通に大家やってれば、目に付くのか、どっちなんでしょうか?

ちなみに、大家は近くには住んでおらず、不動産屋が管理しているのですが、大家、不動産屋両方とも、住民票が目に付くような状況なのでしょうか?

お礼日時:2005/09/04 00:55

>住民票を移す場合、別の姓が同じ住所でも問題ないのでしょうか?



全く問題ありません。
私も結婚前、夫(当時は彼氏)と2年半同棲をしていました。住民票も移しました。
お互いが世帯主となり、何ら問題は無かったです。

彼女を一緒に暮らして大家さんの知るところとなった場合にご都合が悪いんでしょうか?
もしご都合が悪いのであれば‥、あまりおすすめしませんねぇ。
‥っていうのが、けっこうわかっちゃうもんなんですよ。
郵便物を何らかの理由で大家さんが見た‥とか、お隣ご近所さんが大家さんに話した‥とか。
もし、大家さんにばれてしまった時に、敷金全額没収の上退去‥などの措置が取られても文句を言えません。

それでもいいとおっしゃるのなら、行政上の問題はないので同棲されたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼女を一緒に暮らして大家さんの知るところとなった場合にご都合が悪いんでしょうか?

はい・・。契約時に私以外住まないと書いたもので、正直に言うと、拒否られる、もしくは追加料金がとられそうなので・・。
それに、引越ししようにも、保証人を2人立てられないなどの問題もあり・・駄目だとはわかっているのですが、同棲しようと決断しました。

大家が近所にいるわけではないので、郵便物などからばれることはないと思うのですが(隣人も同棲しているようですし)、住民票を移した場合は、ばれるのかな?と思ったのですが、どのような状況でばれるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/04 01:02

同棲か~ラブラブ生活スタートですね。



同棲でも住民票はひとつにできますよ。
(経験者なんで間違いなしです☆)
彼が「世帯主」って表記になりますよ。

大家さんにばれるないようにすることをお勧めします。
    • good
    • 1

No.2です。



住民票を移したから大家さんや不動産屋さんにばれる‥ということはないと思います。
ただ、壁に耳あり障子に目あり‥というか、近所に大家さんや不動産屋さんの知り合いがいた場合や、
そのマンションが単身者用なのを知っているご近所さんの目というのはあなどれないんですよ。
まぁ、隣人の同棲が長いのにもかかわらず何ともない場合は大丈夫でしょうね。

うそ偽りなく住まいをかまえるほうがいいんですが、事情がおありのようですし‥。(あまりおすすめはできませんが)
金銭的にちょっとでも余裕が出来たら、お二人で堂々と住めるお住まいを考えてくださいね。
    • good
    • 1

彼女の住民票を移すとき、


彼の世帯に同居人として移す
彼と関係無しで移す(彼女単独の住民票です。ようは1つの部屋に2家族が住んでるって感じです)


同居人として同一世帯になったときは、大家(管理会社)が世帯全員の住民票を出せと言ってきた場合ばれます。(大家が勝手に住民票を役所にとりに行くこともありえます)

彼と関係なしで移せば、住民票からは大家(管理会社)は調べることが出来ません。
ある住所の住民票という形では調べることが出来ないためです。住民票の請求は住所+氏名、生年月日の個人情報が必要です。ということで、他の部屋の住民の密告、大家(管理会社)がたまたま他の人の入退去の立会い等で来てるときに出くわさなければまあばれないのではないのかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!