アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の犬のコトで相談です。

僕は雑種のオスを飼っているのですが、夏に入ってから食欲がなくなり、八月前半から全く何も口にしなくなりました。
いろんなモノ(肉などの好物も含む)を与えたのですが、吐き出したりすぐに埋めてしまったりします。
水は飲むのですが。。。

獣医に連れていき、色々と検査したのですが原因もわかりません。
「おそらく13歳ということもあって弱っている」とも言われました。

それ以来しばらく点滴を週3回ぐらい打ってなんとか保っているのですが、九月に入って診断したときに、
「この症状の改善が見られないし犬も嫌がっているので点滴するのも止めときましょう。」ということで昨日僕の母親が点滴を止める決断を下しました。

確かに点滴の打つときの嫌がる自分の犬を見るのはとても辛いです。ですけどこのままでは衰弱死を待つことになります。

こういうとき飼い主として、何ができるのでしょうか。
正直何をしたら良いのかわからなくなってしまってます。

A 回答 (6件)

数年前うちは16歳でしたが老衰でわんこを亡くしています。



ぼけから始まったのですが次第に目が見えなくなり、歯も抜けて。。。
ご飯も食べれなくなりました。
老犬にとってのこの暑さは体力の低下にもつながったのでしょう・・

きちんと検査をされて他に病気ではないようなので、点滴も止めることになさったのでしょうね。しかし決断はつらかったと思います。

もし老化現象と受け止められているならば、出来る限りの事をしてあげたいですよね。
うちが後悔したこと・・・

足腰がたたなくなっていたので寝かせてばかりいたら、すごい床ずれになっていました。(真っ赤で痛々しかった・・)
今はペット用の低反発のベット(クッションみたいなもの)もあります。
意外と安価で買えますので購入されるのも良いかと思われます。

食事はうちの場合はドライフードからシニア用の缶詰にしたら少し食べるようにはなりました。

毎日声をかけ、寝返りをうたせてあげてオムツもまめに取り替える・・・。
そんなことくらいしか出来ませんでしたが床ずれの件を除けば家族全員一生懸命でしたので心の整理は出来ました。

朝晩は少し涼しくなってきましたね。
これで食欲が出るといいなと心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方ですね。
アドバイスありがとうございます。とても参考になります。
やはり、夏場になり老化も併せて急激に体力の低下に
繋がってしまったのですね。
今は外で飼っていますので、特に床ずれなどはないです。
確かに痩せこけてしまい、最近立たなくなりましたが。

時期的には少し涼しくなってきましたので、
別の方に回答していただいたような食事の工夫もして
様子を見てみようかと思います。

今は家族全員でできるだけの愛情を注いで接している状況です。
経験談ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 12:41

本当に何も食べれなくなったとき、私はバニラアイスをなめさせてやります。

犬はバニラが大好きです。あと、練乳もすきです。それでも食べなければ、気分が悪いので食べたくないということです。
こういうとき、飼主にできることはそばにいてあげることです。犬は何よりも飼主がそばにいてくれることに安心感を感じます。飼主さんも寝不足になったり、体力的に辛いでしょうけれど、愛する犬が幸せな最後を迎えるため、できる限りそばについていてあげましょう。家族のに囲まれて天国へ送り出してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方に、食欲がない時の対処を教えていただいて、
色々と試したのですがやはり食べようとしませんでした。
ただ、犬の傍にいてやると、しんどそうながらも
尻尾を振ってよろこんでくれているので、それが辛いながらも
自分含め家族はとても嬉しく感じてます。
最後までお互い愛し合いながらいれたことにはホント感謝していますので。。
そうですね、最後まで出来る限りそばにいたいと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 23:57

去年の夏、実家で飼っていた犬を18歳で亡くしました。


私は実家から少し離れたトコロに住んでおりますので
偉そうな事は言えない人間ですが
両親や兄は寝たきりになった老犬を
最後まで一生懸命、支えていたと思います
犬が2、3ヶ月の時に父が公園で拾ってきて以来
我が家に居ました雑種ですが
身体が大きいので、寝たきりになった老犬を抱っこして
散歩(おトイレ)に連れて行くのは父と兄でした
立つ事も座る事も出来なくなりましたが
名前を呼ぶとこちらを向こうとしていました
その姿を見るのはとてもツライ事だとは思いますが
飼い主として最後の最後まで一緒に居てあげる
私が出来る事はしてあげる、
それだけで良いのではないのでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、僕も一緒にいてあげることが大事だと思います。
栄養を摂取できないことから、段々飼い主に対する
反応が鈍ってきてまして。。
かなり辛い部分がありますが、なるべく接するようにしています。
最後まで出来るだけ一緒に犬のそばにいたいです。

お礼日時:2005/09/06 23:50

うちの犬が病気で衰弱して、何も食べなくなった時にも


点滴をしていましたが、それと一緒に病院で缶詰をもらいました。
メーカーは、ヒルズで、特別療法食と書いてあったので病院にしかおいてないと思います。(詳しいことはわかりませんが・・・)
口の中に塗ってあげてください。と言われましたが、少し塗ってあげると、調子が良いときは自分で
パクパクと一口ずつ食べました。
塗ってあげると、口の中でとけるようなかんじとか
先生は言ってました。

それと同じものでなくても、ペースト状の食べ物(缶詰とか)を
口の中に塗ってあげるのはどうでしょうか?

見ているのもツライと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
口に塗ってあげるというのは初めて聞きました。
でもとても合理的だと思います。
一度獣医さんにも聞いて試してみようと思います。

一日一日がほんと重く感じます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 19:05

高齢なので心配ですね。


暑さが原因で、老化により体力・気力も無くなっていると思います。
なるべく、涼しいところで過ごせるように工夫してあげてください。
下記は、老犬のサイトです。参考にしてください。

ワンちゃんに、話し掛けながら体をマッサージをしてあげて、お家で静かに余生を過ごさせてあげて下さい。

参考URL:http://inu.or.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速老犬のサイトを参考にさせていただきました。

家ではずっと放し飼いにしてるのですが、
やはり最近は日陰に篭ってしまっている状態です。
暑さが一番こたえてるようで。。
でも機嫌は悪くないのですし、毎日できるだけ接しています。

お礼日時:2005/09/04 12:17

心配ですね・・


家にも13歳になる雑種がいますがとっても元気で食欲も運動量もあるので
同じ年齢でこのような状態になったときどう対処するか考えてしまいました。
お肉なども食べないのでしょうか?
少しでも口にしてくれるのであれば、消化が良くて栄養の高いものを与えてみては如何でしょうか?
家の場合ですが、老犬ですし低カロリーで栄養の高いものを与えています。
朝はシニア用のドッグフードを与え、夜は手作りご飯を与えていますよ。
おからや高野豆腐などは低カロリーで栄養が高いですので
お肉(消化のよいささ身など)とお野菜(消化の良いもの)と高野豆腐などを豆乳で煮てあげています。
今は体も弱くなっているでしょうから人間でいえばおかゆ程度のものからはじめてみては如何ですか?
調理をしたものをミキサーなどで細かくしたものなどを与え、口にするようでしたら様子を見ながら徐々に固形のものに変えていく
家の犬も獣医さんは大嫌いで暴れますので、点滴を受けるもの大変でしょうね。
愛情を持って接していればきっと伝わると思いますので
口にするのもをみつけてあげてください。
元気に食欲モリモリになる事を祈っています!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕自身も犬が突然食欲が無くなって、とってもビックリしております。
それまでは全く逆で食欲が貪欲すぎるぐらいでしたので。。
炭水化物、肉、魚、野菜などなど色々なものを与えましたが、
どれも口に入れてもすぐに吐き出してしまいます。
そういえば、おかゆは試していません。
水は飲みますので、おかゆとかだったらもしかしたら。
早速ためしてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!