変な話ですみません。
今年の夏に、会社の同僚とソフトボールのチームを作りました。ポジションはキャッチャーをやっています。先週末に練習をしていたのですが、なんと、ファールが股間を直撃。幸い、少し休めば痛みは引きましたが。
こんな場合に備え、プロ野球の選手は股間にカップのような防具を着けていると聞きます。どんな物で、どこで購入できるのでしょうか?
ちなみに、野球・ソフトのキャッチャー経験者の皆さん、プレイするうえで、何か工夫(?)はされていましたか?それから、万が一当たった時の対処って、どうしたらいいんでしょうか?我慢して、跳ぶしかないんでしょうか?
変な質問で恐縮ですが、私にとっては重要なことなので。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も格闘技で、何度が、蹴りが股間に


直撃しました。
というか、プロテクターの間から、
蹴られました。
もともと、股間ゲリが反則ではないので、
確かに、私自身も多様しておりました。
玉を蹴られると・・・。
玉と繋がっている中の管?がものすごく腫れます。

市販は、足を伸ばして座らせ、
わきの下に手を入れて、10cmほどお尻を
浮かしては、手を離して、床にドンと落としてました。

その後は、自宅に帰り、シップをはっていましたが、
かなり熱を持つみたいで、シップはドロドロに
なって居ました。

シップをはるとあそこがスースーするので、
なんとも・・・ですが、それより痛みの方が
酷いので、ガンまできる範囲でもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の場合は、それほど強い打球ではなく、痛みもおさまりました。治療法は、自分で跳べない場合ですね?参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/04 21:45

股間に当てるカップなら空手のやつでいいんじゃあないでしょうか?


パンツのブリーフみたいなものに、カップがついてるやつ(笑

股間にボールが当たれば周りを走りまくるべしっ!
笑いもとれてみんなの人気者になれるからvv(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球・ソフト用だけでなく、いろいろな種類(?)があるんですね。確かに、股間に当たった時には、笑いがとれました。自分としては、笑いごとではないんですけど。

お礼日時:2001/11/06 23:31

回答でもなんでもなく、まったくのおじゃまですが、



>プロテクターやマスクは買ったのですが、「カップ」は売ってなかったように思います。

・・というのは、ソフトボール用品が「女子用」セットだったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロテクターやマスクは、バラで売ってあった物を買いました。

お礼日時:2001/11/06 23:23

こんにちは、


カップだけでは、安定しないので、スラパン(スライディングパンツ)も一緒にどうぞ。補足しておきます。
当たったら、腰を叩いてもらって下さい、周りの目が気になりますが,,,,,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スライディングパンツも一緒に探してみます。

お礼日時:2001/11/06 23:26

ファールカップだったら、


普通にスポーツ店に行けば売っていますよ。
というか、プロテクターと同じに購入したものがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。プロテクターやマスクは買ったのですが、「カップ」は売ってなかったように思います。他の店で探してみようと思います。

お礼日時:2001/11/04 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q高校野球選手の急所(股間)防具

現在、春の高校野球大会が開催されていますが、高校生のキャッチャーで急所防具をつけていないと思われる選手が多いように思います。高校野球では暴投やパスボールが多く、キャッチャーの大切なところに当たってしまうのでは?といつもひやひやしながら観ています。プロはキャッチャーのみならず内野手等も急所防具をつけている選手が多いのに、なぜ高校生はつけないのでしょうか?高校生も、急所防具をつけることにより、股間にボールがあたってしまう恐怖から逃れられ、伸び伸びとプレーできることと思うのですが。とは言え、高校生ですから、股間がもっこりする防具をつけることに躊躇いはあると思います。
野球経験者の方や他のスポーツで急所防具を使用した方のみならず、多くの方に、高校生が防具を着けない理由、防具の装着感などについて御教示いただけたら幸いです。また、女性からも、防具をつけていると思われる(股間がかなりもっこりしてますよね!)選手をどのように感じるのか、率直な感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

高校野球の審判を行っています。
質問の内容について、数年前から、捕手の急所カップ着用を指導するようになり、試合前の用具の点検の際には捕手がカップを着用しているかどうか確認することになっております。
最近は、選手の危険防止のために、かなり、用具の着用について、これまでよりも規制が緩和されており、最近の高校野球を見ても、以前はプロの選手だけしか使用していなかったものも、現在は着用を認められているものも増えております。

参考URL:http://www.jhbf.or.jp/index2.htm

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Qキャッチャーの練習法、防具オススメ教えてください!

いつもお世話なっております!皆様の温かい回答、応援コメントには自分心打たれます!!
自分のことを知らない人のために簡単な自己紹介をさせていただこうと思います。
自分は北海道の海に住んでいる中二の男です(*´▽`*)来年の夏には草野球チームに入らせていただこうと思っています( ゜ー゜)( 。_。)
あと自分の質問にいっつも回答してくださっているmaxlimit様にはものすごい感謝しております!!
自分は今日、ZETTのキャッチャーミット(半額)を購入させていただきました!
アドバイスいただいたように黒色にしました(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
今回の質問ですが、草野球の参加年齢を教えてください!というのと
オススメのキャッチャー防具はあるのかな~?っという質問と最後に
一人もしくは二人でできるキャッチャーの練習方法などございましたら教えていただきたい
という内容でした!
今回も皆様の回答お待ちしております!

Aベストアンサー

以前、キャッチャーミットに関して回答させて頂いた者です。

ゼットは、昔はヤクルトの古田,西武の伊東(現在のロッテ監督)
阪神の矢野など、名捕手と言われた人が使っていたメーカーです。

数年前の話ですが、ゼットのグローブ,ミットは全体にポケットが
浅めの印象が有りますので、自分には向かないタイプでした。

でも、今は色々と品番が増えているようですね。
気に入った型を半額で買われたのなら、良い買い物が出来たと思います。


質問に入りますが、草野球ではも年齢制限が有る大会も有りますが
制限が無い大会も多く有ります。

また、高校生を入れないチームも有ると聞いていますので、一般に中学生では
難しいと思います。

しかし、uav0804さんの場合、お父さんが作られたチームに入られる様ですので
この問題は大丈夫ですね。
(中学生も出場できる、私設リーグも多く有ると聞いています)

キャッチャーの防具ですが、ある程度のメーカーであればそれ程の違いは
無いと思います。
ただ、「J.S.B.B」が無いと試合では使えませんので、極端に安い場合は
念のため確認されてください。

一応、楽天市場で調べたところ
http://item.rakuten.co.jp/auc-swallow/bl300set/
が有りました。

マスク,プロテクタ,レガースは、5千円~6千円しますので
この価格なら安いかもしれません。
(バラバラで探せば、トータルでもう少し安くなるかも?)

キャッチャーの練習ですが、基本的にピッチャーのボールを受けるしか有りません。
極端に言えば、少年野球レベルのピッチャーでも良いくらいです。
(コントロールも悪く、ショートバウンドも有るので、練習になるかも)

また、ミットを柔らかくすることを兼ねて、バッティングセンターのボールを受けるような
話を聞いたことも有りますが、お金がかかります・・・。

一人であれば、遠投などしか出来ませんが、二人いると練習の幅が広がります。
本当は、ピッチャーの投げたボールを打者が打つ場面で、キャッチャーの練習が
理想です。

自分も、軟式ではマスクだけ付けてこの役をする事が有りますが、最初は
チップが多少怖かったです。(直ぐに慣れると思いますけど)

以前、キャッチャーミットに関して回答させて頂いた者です。

ゼットは、昔はヤクルトの古田,西武の伊東(現在のロッテ監督)
阪神の矢野など、名捕手と言われた人が使っていたメーカーです。

数年前の話ですが、ゼットのグローブ,ミットは全体にポケットが
浅めの印象が有りますので、自分には向かないタイプでした。

でも、今は色々と品番が増えているようですね。
気に入った型を半額で買われたのなら、良い買い物が出来たと思います。


質問に入りますが、草野球ではも年齢制限が有る大会も有りますが
制...続きを読む

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Qキャッチャーの股間保護

中学生のキャッチャーの場合、金的カップのはいった
ケツ割れサポーターとか、スラパンを着用するといった
規則があるのですか。

Aベストアンサー

全日本軟式野球連盟(JSBB)においては
平成25年度からの全ての試合で
確認はしないものの義務付けです。
(一般

中体連に加盟する野球部は自動的にJSBBの加盟校となりますので
当然のことながらJSBBの規定が適用されます。

スラパンは着用規定はなかったと思いますけど。

それ以外はレガーズ・プロテクター、
S・Gマークのついた捕手用ヘルメットの着用が
絶対条件です。

http://jsbb.or.jp/wp-content/uploads/reg02.pdf

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Qキャッチャー防具について

キャッチャー防具を入れる袋とかってないのでしょうか。
ご存じの方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も欲しいので探しているのですが、Googleで「キャッチャーバッグ」で
検索すると、ベルガードという会社の商品が出て来ました。アマゾンでも
買えるようです。

http://www.amazon.co.jp/BELGARD-BELGARD(ベルガード)キャッチャーバッグ-CB30/dp/B00126RCW0

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Qキャッチャーの股間保護の用具

キャッチャーは、股間保護の種、金的カップの
はいったプロテクターを、付けていると思います。
金的カップのはいった、ケツ割れサポーターを
はいていますか。それとも、金的カップのはいった
スラパンを、はいていますか。
どちらが、多いですか。ご存じの方、お教えください。

Aベストアンサー

チームの所属する団体組織の規則でプロテクター着用を義務付けているところがありましょうが、それはあくまでも少数派だと思う。少年野球などでの特別ローカルルールなのだと思う。

で、経験者として言えば、金的カップを付けている人を私は知らない。私は、金的カップを着用している捕手を、更衣室などでも見たことが無い。

第一、あんなものを付けていては走れないし、捕手としての動きも制限されてしまうので、高いパフォーマンスを自らに課している捕手は決して金的カップを付けないし、金的にボールが当たることもない。

低目のボールに対しては上体を深く前傾させることで、金的はボールの当たらない角度に隠れてしまうのを野球をやっている人なら誰でも知っているから、誰しも金的カップが必要だとは感じない。また、もし当たったとしても、それは「棒部分」であって、決して「袋部分」ではないのですから、そんなに大したことにはならない。

この種の質問、一定周期で繰り返されますが、長いこと野球をやって来た者として、実際の現場に居た者としてお答えしておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報