アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司のおばあさまを呼ぶ際の敬語はありますあ?御祖母様でいいのでしょうか?お手紙を書くときに迷ってしまっています。御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

主な敬称は、


・父… ご尊父様、お父様、父上様
・祖父… ご祖父様、おじい様
・母… ご母堂様、お母様、母上様
・祖母… ご祖母様、おばあ様
・妻… ご令室様、ご令閨様
・息子… ご子息様、ご令息様
・娘… ご令嬢様
・妻の父… ご岳父様
・妻の母… ご丈母様
などですので、 御祖母様で良いです。
No2さんの「ご母堂様」は祖母には用いませんので誤りです。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

たくさんの例をありがとうございます。妻の父なんて聞いたこともありませんでした。参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 23:09

ご母堂様も使います。

    • good
    • 7

御祖母様で大丈夫だと思います。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。敬語って難しいです。

お礼日時:2005/09/05 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A