電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリアに1週間程、親子(母・息子)で行きます。持っているクレジットカードに海外保険がついていたりしますが、よくみると、本人と家族会員が対象となっています。そうすると子供の分がつかなくなり、やはり不安なので保険に入ろうと思っています。

どんなタイプがあってどの位の値段がするのか、全然分かりません。自分でも調べてみますが、保険を選ぶ際のアドバイスとかありましたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いつも母子2人で旅行しています。

以前は、私の分はエース損保のTOP UP PLANでクレジットカードの不足分を上乗せし、子供は損保ジャパンの「off!」で必要ものなだけ入っていました。
ですが、最近は面倒なので、損保ジャパンで2人分、ファミリープランで入っています。
損保ジャパンの「off!」は、病気と傷害による治療費用だけが基本補償で、その他は必要なものだけを組み合わせることができます。
保険料も安いですよ。
この夏、ハワイ18日間で、保険料は1万円でした(ファミリープラン)

私は、疾病による治療、傷害による治療、入院費用、救援者費用は最低カバーするようにしています。
海外での治療は高額で、国によっては救急車も有料だったりしますので、治療と入院費用は必須です。
また、もしも私が病気になったり入院したりという時には、実家の母に来てもらわなければならなくなるので、救援者費用も必要だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

同じ母子二人旅ということで、とても参考になります。入るにはずいぶん前からでも大丈夫なのでしょうか?クレジットカードの不足分だけ上乗せするか、ファミリープランにするか・・。早速調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

だんだん旅行の準備も具体的になってきたようですね。

ご本人様のカードに付保されている内容も、完璧かどうか確認が必要です。お子様はまったく付保されないようですので、何らかの保険加入をお勧めします。
お二人とも、セットタイプではなく、ばらがけをお勧めします。ネットでもできますし、旅行会社でも言えば出てきます。カードにプラスするタイプもあります。

保険料が保険金額に比して割高なのは、携行品です。
小さなお子さんであれば携行品は最低限もしくは不要です。ご本人様も、40万も50万もかける必要はないですね。私はいつも10万円です。
これだけで随分安くなります。

損害賠償のように、1億掛けても数十円のものはかけておきましょう。お子さんは、何をひっくり返すかわかりませんから。

滅相もないことですが、お子さんの死亡保険金は葬式代が出ればいいですね。ご本人様は、判断つきかねますが、お子様だけ生き残った場合を考えて、カードでの付保金額を見直してください。

治療は傷害、疾病とも2~300万円でしょうか。

救援者費用は、何かあった時に日本からご家族が渡航するための費用と、渡航者を日本へ移送するための費用です。これもいざ必要になると2~300万はかかります。

それと、空港でおかけになる方も多いようですが、必ず事前にお入りください。
自宅の玄関を出たところから有効です。
マンションの階段やお近くの駅でこけても、保険金がおります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり念のためちゃんと掛けておいた方がいいですよね。金額とかどの程度かけたらいいのか分からなかったので参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

海外での病気、ケガ、トラブルに全て自分で対応でき、かかった費用を払い、領収書等必要書類を揃えて帰国後保険会社に請求するのであればどこで加入しても同じですから、保険は安いところを選べばよいと思います。

そうでないなら、現地ですぐに対応してくれる保険会社を選んでください。
そうなると、お勧めはAIUか東京海上ではないかと思います。
海外旅行保険では、この2社が大きなシェアを持っていたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

現地ですぐに対応してくれる会社ですね。
よく覚えておきます。
参考になりました。どうもありがとうございます。

子供さんの保険ですが、インターネットの損保ジャパンのOFF(かな?)でかけると安いと思いますよ。

大体、パックがあったりするので、それでかけておけば大丈夫だと思います。試算できると思うので見てみてください(^◇^)内容によって金額は違うので・・・。そして、ご自分の分ですが、カードの保険には疾病死亡がついていないので、この分だけはバラがけでかけておいたほうがいいと思います。(病気で死亡の場合は保険金がないことになるので・・・)バラがけは1000円以上で代理店でのみできますので、お近くの代理店に行ったら印鑑とお金だけで契約できると思います☆詳しい説明もしてくれると思うし!

前職で、代理店業務をしていたので間違いはないと思います。簡単に書きましたので参考になればと思ってます☆
    • 0
この回答へのお礼

カードの保険の方、よく調べてみます。バラかけをするかどうかもよく検討してみたいと思います。

海外旅行保険で氣を付ける点は国内と異なる事に対する保証を考えておく事でしょう

国内では健康保険がありますが、海外では全額個人負担になります
 又、病人を国内に移送する場合の費用はその形態にもよりますが、多大の費用が掛かります

現地の人や物に損害を与えた場合には国内では考えられない程の費用請求があります

その他には荷物や輸送機関のトラブル時についての対策を考えておく必要があります

旅行先での日本語による対応についても考慮する必要があります
 緊急時の対応

下記URLに各社の比較があります ご参考に

参考URL:http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=9&p …
    • 0
この回答へのお礼

各社の比較サイト、とても参考になります。
よく検討して決めたいと思います。