牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

中央大学の看板である法学部-法律学科、政治学科。そして中大の中で二番目に難しいといわれる総合政策学部。私は今この三つの中でどこに行こうか迷ってます。総合的(おもしろさ、やりがい、将来性)にみて、どこがいちばん良いのでしょうか?それぞれの長所、短所(できれば法律学科は短所を・政治学科は長所を主として)を教えて下さい。政治学科が少し気になっていますが・・・おねがいします。m(__)m

A 回答 (2件)

こんにちわ。

今年受験を終えたものです。
 中央大学の法学部法律学科は40,50のいわゆるオジサン世代に絶大な人気を持っています。いわゆる現在、企業の中でもわりと上のほうをしめてるかたたちです。おかげで法曹界において中央大学の地位は保たれており低くは決してありません。しかし、大変残念なことにその方たちが受験をなさっていたころにくらべれば偏差値から見ても明らかなようにレベルは下がってきてしまっています。将来性という面においては多少の不安はあるように思われます。つまり今のオジサン世代の方々が一線を退かれたときには…。現在では同じ私立の法律学科では慶應、早稲田が偏差値的にも人気度も上になってきてしまっているようです。受験の制度としては、法学部はセンター利用が多くできるので(単独2月、センター併用とか)センター試験を受けられるのであれば非常に入りやすいのかもしれません。入りやすいです。
 政治学科のかたは基本的に国家第1種を受ける方が多いので法曹界に進みたいのかそれとも政財界に進みたいのかという目的の違いによって分類されているだけであって、どっちがいい!ってのは特にないと思われます。
 総合政策学科については現在の中央大学の地位を支えているのはやはり法学部であって偏差値的には少しまずいことにはなっており、総合政策学部を希望するのであれば他大学とも比較したほうが将来性の面ではいいように思われます。先輩方という人材面で非常に不安があります。
 長くなってごめんなさい。まずは学部を決めて、そのうえで学部ごとに大学の比較をしたほうがいいと思いますよ。ひとつの大学にとらわれると視野が狭くなって泣きを見ることにもなりかねません笑
 がんばってくださいっ応援してます☆
(上の文章あくまで私見ですから!!!!!)
    • 1

現在中央大学に在籍の学生です。

でも理工学部…ちなみに附属高校卒業です。
高校のとき聞いた話だと、総合政策はかなり将来有望だとのこと。詳しくはわかりませんが。。。
できれば学部の名前や難しさではなく、やりたいことや、学びたいこと、興味のあることで選んでください。

参考URL:http://www.chuo-u.ac.jp/
    • 0