アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新聞でアメリカの救援物資が全然難民の方の所へ届いていないということを
目にしました。
砂漠とか、比較的裕福な方の所ばかりに落とすと言うことでしたが、
何故そんなところにばかりにアメリカは救援物資を落とすんでしょうか?
何か理由があるんでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

アフガニスタンでの紛争の件で


私も砂漠にばら撒かれている救援物資を見ましたが、パラシュートも何も無いんですね。
一般民家が集積しているところで投下すると、それこそ爆弾と同じですねぇ。
粗末な民家だと屋根に穴があいちゃいますね。

裕福なところばかり落とす・・・というのは理由がわかりませんが、
察するに、上記の条件が薄れることが一つ。
あと、一般的に貧困地域というのは敵対勢力が集中しているところなので
そういったところには救援物資を投下しない・・・というのが理由ではないでしょうか?

多分、中立救援団体(赤十字など)の施設が誤爆されるのも似たような理由に思います。
    • good
    • 0

敵からのモノには、用心するんじゃない?


確か、日本でも、そんな風だったような話を
読んだことがあるし。
それと、アメリカの救援物資って、
アフガニスタンの人の生活様式にあったモノ
なんだろうか? 食生活が違っていると、
なんだか、わからなくって、使えないって
コトもありそうだ。

救援物資も投下している。なんて、
おいらには、みっともない、『言い訳』
にしか、見えないけどね。
    • good
    • 0

他の人の回答があきらかにマスメディアの情報操作に毒されているようなので回答します。


まず、アメリカがなぜこれらの救援物資を送るのか?を理解しましょう。
1.純粋な人道援助 2.アフガン国民の支持を得るため 3.国際世論の支持を得るため と考えられます。
これに対するタリバン(もしくはタリバンを支持する国民)は上記2.,3.の対抗策としてこれらの救援物資は1.アフガン国民には届いていない 2.アフガン国民は焼却処分している 3.アメリカはイスラムを理解していない という情報を国際世論に流して対抗しています。
しかしながらインターネット上でいろいろな情報を見ているとアメリカ側の情報筋では救援物資は国民(難民)に届いており人道的にも、更には反タリバン世論の構築にも十分な成果を上げているとも言っています。どちらにせよ人道援助の目的は微々たるものでアメリカ、タリバン共に情報戦のために救援物資は使われていると理解してください。
これに対して日本のマスメディアは十分な取材もせずに(事実確認無しで)、伝聞情報を日本国内に垂れ流している。上記のようないろいろな側面(いろいろな立場での)事実情報をFilteringせずに流してほしいものである。どうしても日本のマスメディアは反体制、今回の場合でいうと反アメリカの立場に立つほうが面白いという偏重があるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!