プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、一時停止を守らなかった車と事故に遭いました。私は大型のバイクに乗っていたのですが、事故により1か月半入院し、現在は通院しております。

過失割合は相手の車8.5:私1.5です。
(判例によるとの説明を受けました)

相手の車には任意保険があったのですが、私は入っておりませんでした。バイクは廃車になり、時価額での補償になるということです。

まず、ここでお伺いしたいのが、入院費、治療費、休業補償についてです。これらはまず、自賠責の120万の限度額から補填されると考えてよろしいのでしょ
うか?

また120万円を超えてかかった費用、慰謝料、更に対物保険でのバイクの修理費用(もちろん時価額での範囲で)は過失割合が適用されるという考え方でよろ
しいでしょうか?

慰謝料については、自賠責とは違う算定基準で計算されるとのことなのですが、例えば通院一日に対しての自賠責での慰謝料約4200円に対して任意保険での慰謝
料はおいくらくらいになるのでしょうか?

いくつか質問させて頂きましたが、ご返答やアドバイスを頂けると助かります。
また言葉足らずな点はご指摘頂ければ補足させて頂きますので、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、ここでお伺いしたいのが、入院費、治療費、休業補償についてです。

これらはまず、
自賠責の120万の限度額から補填されると考えてよろしいのでしょ
うか?

→理解の通りで補償されます。
質問者さんへの補償は相手の自賠責保険からになります。

また120万円を超えてかかった費用、慰謝料、更に対物保険でのバイクの修理費用(もちろん時価額での範囲で)は過失割合が適用されるという考え方でよろ
しいでしょうか?

→少し誤解されているかもしれません。
人身分(院費、治療費、休業補償、慰謝料)は合計が120万を超えない限り補償されますが
物損分は自賠責で補償されませんので、過失割合に応じての補償になります。
バイクに関しては、相手の任意保険から支払われます。
15%×車の修理費は質問者さんの負担となります。
85%×バイクの修理費(全損なら時価)-15%×車の修理費=質問者さんの受け取る分
(相手が超高級車の場合、過失割合が低くても、支払わなければならないケースも有ります)

慰謝料については、自賠責とは違う算定基準で計算されるとのことなのですが、例えば通院一日に対しての自賠責での慰謝料約4200円に対して任意保険での慰謝
料はおいくらくらいになるのでしょうか?
→入院費、治療費、休業補償、慰謝料の合計が120万を超えない限り
・実入通院4200円/1日。療期間日数の範囲で2倍まで支払われます。

最近同じような質問が有りました。そちらもご覧ください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1617504
    • 0