電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の6月に駐車場にて車をぶつけられました。相手10:私0です。事故当初から、相手側保険会社の対応のひどさに愕然としています。
12月までむちうちで病院に通っていて、その月末に保険会社から電話がきたので「今月で通院はやめます」と伝えたところ、年が明けたら示談についてお話しましょう」という話になっていました。ところが、です。
年が明けても連絡は一切なかったので、とりあえずその間に自分の任意保険(搭乗者?)での請求をし、先月お金が振り込まれました。その時にうちの保険会社から相手側には書類の請求は行っているので、連絡くらいよこしてもよさそうなものなのに、、、と思ったのですがなくて。
3月になって思い出したように突然電話があり、「書類をお送りしますから記入して送り返してください」と連絡があり、本日書類が届きました。
書類を見ると、慰謝料その他の金額合わせて、自分の保険会社から貰った金額よりも低かったのと、今まで3か月ほって置かれたこと、さらにその書類を送れば示談になると考えたら改めて憤りを感じています。
例えば、一日いくらと入院保険みたいに算定金額の基準はあるのですか? 通院自体は120日くらいで、自分の保険会社さんから頂いた金額や対応などと比べると腹が立って仕方ありません。
別に金額を吊り上げたいわけではないのです。ただ、どうしてその金額になったのかということを知って、相手側のところに直接話に行きたいのです。ちなみに事故当初、あまりの対応の悪さに頭にて、一度怒鳴りに行ったことがあります。
示談とは、こういうものなのでしょうか? 書類が来て記入された書類にハンを押して終わり…話し合いもせず、書類の行き来だけで、しかも金額の算出額も具体的にわからないので、ただただ腹立たしくて困っています。

長々と書きましたが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

事故によるお怪我が改善されたご様子で良かったですね。

相手の保険会社対応の悪さや誠意の無さには呆れます。書類の送付による示談ではなく面談に来て説明するように要求して下さい。さて賠償金に付いてのご質問ですので回答させて頂きます。損害賠償は自賠責保険を基礎に不足分を任意保険で補填します。損害賠償は普通・治療費・休業損害・交通費・慰謝料などです。自賠責保険での慰謝料計算は総治療期間と実治療日数の2倍した日数を比べ少ない方に4,200円を掛けた金額です。しかし自賠責保険の傷害の限度額は120万円ですので、実通院日数が120日ですと既に総額で120万円を超えているでしょうから、基本から任意保険の計算方法になります。従って計算方法が変り慰謝料に付いては受傷部位などから自賠責保険の計算より少ない場合が多いのが普通です。また休業損害の請求漏れが無いか確認して下さい。示談はお互いに納得して成立するものですので、良く内容を検討して慎重に示談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答、ありがとうございます。ご心配ありがとうございます。また、私ひとりが「相手の誠意のなさに呆れている」訳ではなさそうなので、ちょっと安心しました。

>自賠責保険の傷害の限度額は120万円ですので、実通院日数が120日ですと既に総額で120万円を超えているでしょうから、、、

はい、そのとおりです。
下の方のお礼文にも記入させて頂きましたが、160万ほどになります。首のむちうちって・・・そんなに大したことはないのでしょうか? ま、これは本人の痛さの問題ですから言ったところで相手にわかって欲しいというのもムリな話なんでしょうか。何だか複雑な気分です。痛いのは本当なのに。

休業損害についてですが、仕事を休む訳にも行かなかったので、それについてはないです。ですがこうなれば休んでやればよかったとも思いますね(笑)

3か月何の音沙汰もなく、いきなり電話してきてこの対応って・・・12月で通院やめますと言わずに、今の今まで通ってやればよかったです。
私自身、誰かと波風立てることは嫌いな人間なので、今回のことは本当に頭に来る事ながら、どうしたらいいのかわからずにいます。
素直に対応が気に入らないと言ってもいいのでしょうか?
また、専門家さんということなので、どのようにしたらスムーズに話を持っていけるか教えていただければ幸いです。怒るのにも体力(気力?)が必要なので…出来ればそんなことなく、相手にどうしたいと伝えることは出来ますでしょうか?

#1です。

自賠責の基準は、通院実日数の2倍と通院総期間のうちの少ないほうに対して一日4200円(ぐらい。今の基準をお調べください)ですよ。

3ヶ月通って、総数が90日、
そのうち実際病院に行った日数が40日だったら、
80×4200になります。

自賠責の120万を越えたところは任意保険でやるはずです。相手が入っていなければ、加害者本人に請求すべき。
請求するときの算定基準は自賠責基準、任意保険基準、赤い本基準、とあり赤い本が一番高いです。
まずはこの本の基準で計算してきちっと請求しませう。

しつこいようですが、ほんと110.comを読んだ方がいいです~~。
この本の基準もふくめもっと色々な情報が提供されています。

紛争処理相談センターの利用も、すれば全然違ってきますよ。
私はここを利用したので、弁護士と私と任意保険の人と3人で話しあい、きちんとした形で書類に判を押しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
詳しい数字をあげて頂いてありがとうございます。同じような経験者さんからの言葉は、ありがたいです。加害者さんに請求しようとは思っていません。同じ金銭を要求するなら、気持ち的には相手保険会社の担当者のポケットマネーから出させたい気分です(笑)まぁそんなことムリでしょうけれども・・・気持ち的には、ということで。
いろいろな情報があるのですね。
個人的には金銭の話はやはり気が進みません。キレイ事だと言われても、そう思うのです。請求できるものが金銭以外にあれば・・・と考えてはみたものの、下の方のお礼文にも書きましたが、謝られてもその場しのぎというか、そんな気がして。結局お金でしか解決できないのかなぁと、交通事故の気分の悪さを味わっています。
保険会社さんが全て対応が悪い訳ではないですし、何より起こってしまった事故の事でこんなに気分が悪いのもやはり、相手の保険会社の方のせいだなぁと思うと、やはりhilokokkoさんもやりきれない気持ちだったのでしょうね。
きちんとした形を取られれば気持ちよく解決できるのだな、そういう方法もあるのだなと思いました。
とりあえず、相手の保険会社に自分の言いたいことを言ってみようと思います。ハンを押すのは自分が本当に納得できてからにします。ありがとうございました

ご質問の回答を致します。

私は損害保険会社の損害調査員として同じ様なケースを数多く経験して参りました。頚椎捻挫で後々まで苦しんでおられる方がいるのは事実です。しかし頚椎捻挫に査定が厳しいことも事実です。任意保険では受傷部位と通院頻度で支払い額を認定致します。前回その為に面談して実情を訴えたらいかがですかと回答したのです。相手の方は「保険会社に任せてあるから」と云うのが決まり文句です。大体保険会社の担当者が起こした事故では無いのですから担当者に謝って貰ってもしょうがないのですが、そんな無責任な方が多いのは残念です。保険会社の対応についても不満であるむね云うのは一向に構いません。今後示談後に治療しなければ成らないかも知れません、そんな時の治療費を上乗せして頂いて示談したら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。またお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
豊富な経験からの回答、とても嬉しく思います。
いわゆるむちうちについて、査定が厳しい状況は理解できましたし、今回・前回と頂いた回答をかみ締めるように読ませていただきました。
皆さんからのご指摘で、私が思っていることを伝えるのは悪い事ではないと思えました。本当に、本当に、最終的には「金銭」の話になってしまう事が嫌でたまりません。私が納得しないのは金額ではなく、対応そのものなのに。でもそれを謝っていただいたところで、示談自体は解決するでしょうが、やはりその場しのぎの謝りとしかとれないでしょう。結局のところ、金額の話にしかならない・・・どう持って行ったとしてもそうなるのでしょうね。自分が気持ち的に納得出来る方法が他にあるのなら、相手保険会社さんに聞きたいくらいです。
加害者の方とは、事故後2、3度お会いしましたし、丁寧にお詫びの言葉も頂きました。むしろ良心的な方でした。だからこそ、保険会社の対応が際立って腹立たしいのかもしれません。事故が起きたことは、もう仕方のないことですし、加害者の方には充分気持ちを頂きました。無責任なのは保険会社だけなんです、おかしすぎて笑い話にもなりません。
頂いた回答を参考に、自分がどうしたら納得行く示談に出来るのか・・・少し考えてみようと思います。akaginosusoさんのおっしゃったように、自分の不満を出来るだけ冷静に話してみようと思います。

>ANo.2

私が思うに、相手側の保険の慰謝料は妥当ではないでしょうか?交通費についてお聞きしたいのですが、何で通院されたましたか?交通費がおいくら位か分からないのではっきりとはいえませんが、多分保険会社は医療費が高かったため、総額が120万を超えてしまい、自賠責基準ではなく、任意保険基準で計算されたと思います。自賠責基準は慰謝料は治療回数(日)×4200円なのですが、任意保険基準は一ヶ月を30日とし、月126000円の計算になります。これは治療回数(日)ではなく、治療の総期間になります。
それで考えましたら、大体妥当だとおもわれます。
しかし、そういったことを相手の保険会社にちゃんと説明をさせたほうがいいと思います。一度聞いてみて自分が納得されたらはんを押されてはどうでしょう。
あと私事なのですが、同じような事故によって同じくらいの期間で今示談交渉している友人がいます。そこで塔乗車保険は85万くらいいただけたとおっしゃっていますが、自分の保険会社はちなみにどこですか?
友人は三井OO海上です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

交通費は、ガソリン代での請求だと思われます。
私は仕事を休むこともなく通院していましたので、まぁ相手側からすれば「その程度」の怪我だと思われてもいたしかたないかなとも思います。自分を弁護するつもりはありませんが、仕事を休む事が出来ない状況の方は、自分だけではないはずですし、相手保険会社にも(わかれという方が無理かもしれませんが)、金銭でなく対応の仕方云々でも今の私の気持ち自体が変わったんだということをわかって欲しいです。
まぁそうは言っても、所詮「金銭」の話にしかならないのが交通事故示談の悲しいところです。それを最近ふつふつと感じています。
きちんと相談し、話し合って自分が納得した上での示談は大事ですね。やはり思っていることを言わないで終わりにするのは、向こう側にとっての利益でしかありませんものね。
ちなみに、ですが。
私が頂いた搭乗者の金額は、(私を含め)誰が聞いても高い金額だと思います。ですから参考にはならないと思いますし、私との話だからこそ(別に個人的な関係とか策とかなしに)その金額を出してくれたのだと思います。保険会社を言っても、その人に迷惑かかると困りますので差し控えたいと思います。
お気を悪くしないで下さいね。

相手側の保険会社の対応、とても腹立ちますね。

普通ならすぐにでも連絡してくるはずなのですが、一言そのことに関して言ってやったほうがいいのではないでしょうか。

ところで、慰謝料の話ですが、通院総期間(事故にあわれた日から治療を中止した日まで)は何日ですか?文章を拝見する限り6月から12月までとゆうことで、だいたい180日くらいでしょうか。だとすれば、慰謝料は治療回数(日)×4200円となるはずです。これは自賠責基準なのですが、治療をする際、健康保険を使用しましたか?してないとすれば、治療費はとんでもない額になってるはずです。その場合は慰謝料は下がってしまう可能性があります。だいたい保険会社は治療費、慰謝料、休業補償、交通費などを合わせて120万までで抑えようとします。それを超えた場合は慰謝料は渋る可能性があるのです。

あと気になるのですが、自分の保険からでた塔乗車保険はおいくらぐらい出たのでしょうか。だいたいでいいのでおしえていただけないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早くからの回答、ありがとうございます^^
やっぱりひと言言ってやった方が(笑)いいのですよね? 何だか自分が被害者なのに躊躇してしまいがちですが…頭に来た事は言わないと損ですよね?

>慰謝料は治療回数(日)×4200円・・・

具体的な数字、ありがとうございます。
通院日数は、120日くらいと考えてください。
健康保険は使わず、病院側には私は(治療費を)支払っておりません。今回来た書類の中に、内訳が記載されておりましたが。。。
おっしゃるとおり、内訳の治療費自体はとんでもない金額になってました(笑)
そっか、だから慰謝料は低いのですね・・・

>だいたい保険会社は治療費、慰謝料、休業補償、交通費などを合わせて120万までで抑えようとします

総額で、160万くらい。そのうち私への慰謝料(交通費他含めて)は70万でした。(言っていいのかな?)
うちの保険会社さんは、搭乗者の請求をした後に頑張ってくれたらしく、私が頂いた額はそれよりも15万ほど多かったです。本人いわく、交渉してくれたようで。
私は自分のところの保険会社さんを信用していますから、振り込まれる前にきちんと状況説明してくれたこと、普段支払っている保険料は高いですが、単純計算120X日額10000円?(5000円かな?)をフルに支払う事は出来ないこと、だけど頑張って交渉して今の金額になったこと等…親切に対応していただいたので、それで充分ですと気持ちよくありがとうございますが言えたのですが・・・

その金額を基準にしてはいけないことはわかっています。それはあくまでうちの保険会社さんの誠意であって、それを相手に押し付けてはいけないということも。
でも、でもです(苦笑)
本当に、相手の保険会社さんが言っている金額は「適正価格」なのでしょうか? 最初からまるっきり信用ありませんので、このままはんを押したら向こうの思うつぼ的な気もします。ハラが立てばなおさら、相手の思うままかもしれないと思うことが苦痛です。
はぁ、どうしたらいいのでしょう・・・

私も事故にあったとき、加害者側の保険会社員のひどさに驚きあきれました。

白黒熊でしたが。腹立たしく怒り心頭!でした。
ケガの痛みを引きずって自分で調べたり人に聞いたり・・・ほんと疲れました。

交通事故に関しては以下のサイトを一通り読んでみるべきです。
地域の役所の無料相談にも足を運んだ方が断然いいです。

>例えば、一日いくらと入院保険みたいに算定金額の基準はあるのですか?

あります。
詳しくは下のサイトの中から110.comのところに行ってみてください。
保険会社の算定基準は、当然低いです。
私は紛争センターに行って時間はかかりましたが適切な基準にあげてもらいました。ものすごーーーく労力はかかるし時間もかかりますが。。。

書類を送る前にかしこく立ち回ってみてください。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B8%F2%C4%CC% …
    • 0
この回答へのお礼

早くからのご回答、ありがとうございます。
hilokokkoさんも苦労なさったのですねぇ・・・交通事故って身体だけでなく、本当に心も疲れさせるものですよね。起こってしまったことは仕方ないにしても、それを癒せるだけのことはしてほしいなぁと思いました。

URL、参考にさせて頂きます。
適切な基準があるのですね。とりあえず、金額もそうなのですが・・・書類を送ってきてまたそれを送り返す・・・それで終わりかよ?みたいな気持ちで、なんだか釈然としません。示談ってこんなものなんでしょうか・・・
労力と時間かぁ。何だか今以上の心痛を考えるとイヤになってきました。hilokokko、よくぞ耐えましたね(笑)
大変ななか、ありがとうございます^^